※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の飲みムラに悩んでいます。他の子どもは上手に飲んでいるようで、自分のおっぱいが悪いのではないかと不安です。同じような経験をした方がいるか心配です。

母乳の飲みムラ、経験ありますか?飲みムラ、する子はする。と思っていいのでしょうか…。
うなったり(グズったり)すぐ乳首から離したり…飲んでるなーって感覚もあまりなく…。
ある程度授乳の間隔空けててもそうなることがあります。
おっぱいあまり飲んでなくても、その後機嫌悪いとかはないです。
私のおっぱい嫌なのかな、と落ち込んでしまいます。
毎回ごくごくおっぱい飲む子もいれば、ムラがある子もいる。と思っていいものでしょうか…
周りの授乳してる親子が、いつも気持ちよくごくごく飲んで授乳が順調に見えてしまいます。
みんな上手におっぱいあげてるな、美味しいからごくごく飲むんだろうなぁ
私のおっぱいが悪いから、のけぞったりするんだろうなぁと凹んでしまいます。
同じような方いますか??😢

コメント

ままり

我が子もそんな時ありますが体重が増えてたら問題ない、と言われました😌
そしてそんな時は大抵、乳腺炎になってたりして
膿が出るので、おっぱいが美味しくないからよ、と言われました💦
美味しくない、のは本当か分からないですが実際膿んでたおっぱい見るとまあ確かに…と思ったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増加は悪くはないけど、控えめに増えてるって感じです
    乳腺炎になってる気配ありませんが、私のおっぱい嫌なのかなぁって凹んでます
    産まれた時から混合なのでミルクの方が好きなのかなぁって(泣)

• 2月27日
えりまり♡

する子はします。
美味しいとか美味しくないとか気にしなくて大丈夫だと思いますよ。その子によって飲む量が違うし、飲み方も違うのであってあまり飲んでない様に感じても赤ちゃんは満足なのかもしれないですね。
体重は増えて機嫌が良ければ様子見てあげていいかと思います。あともうすぐ4ヶ月検診とかだと思うのでそこで相談すると心が軽くなるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    体重の増えは悪くはないけど、すこぶるいいわけでもなくて…
    ずっと混合でやってるんですけど、やはりミルクのおかけで何とか減ってはいないって感じだと思います。
    ミルクの方が好きなのかなぁって、何か落ち込んでしまうのです(泣)

• 2月27日
ママリ

3ヶ月ぐらいから遊び飲みが始まって、日中はすぐ離されてました😅
授乳室に行っても周りの壁見てニコニコしてて全く飲まずに出てきたり…
その分夜中はごくごくでした😂
飲む時間帯はないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ニコニコしてる時は、遊び飲みだと思えて、そこまで不安にならないのですが…
    授乳室でも、うなったりグズったりされると、周りの目も気になるし、焦ってしまいます
    飲んでくれる時間帯もあります!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

うちの子はニコニコしてる時と飲ませるなー!いらないよー!と拒否される時がありましたよ😅
    飲んでくれる時間帯があるなら、その時間に飲み貯めてるそうです!
    助産師さんに相談したら、そう言われました💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、拒否される時が辛くて辛くて…
    飲み貯めしてくれてることを心から願います😭
    そんな情報ありがとうございます😭

• 2月27日
(^^♪

ちょうど3ヶ月くらいのときそんな時期ありました〜!
お腹すいたらちゃんと飲むと思いますよ😊
いま周りが見えるようになってきて、色んなものに興味があって楽しいのかもしれないですね😊
体重が増えているなら気にしすぎることないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    少し心が軽くなりました
    時期的なものだと願うばかりです😢

• 2月27日
息子love

うちもムラありますよ!
母乳の量はわからないですけど
無理に完全母乳にはしてないので、母乳あげれる時はあげて、飲むときはそこそこ飲みますが、音とか他の事が気になるようで集中して飲まないですよ!!笑
そんな時はミルクにしちゃいます!
ミルクも大して飲まないけど…
そんなに執着はないらしいです!うちの息子は。笑
でも問題なく育ってますよ^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも混合です
    そしねミルクも大して飲まないのもおなじです
    うちも執着ないです
    そんな子もいますよね😢
    同じような方がいて、救われます😭

• 2月27日
  • 息子love

息子love

もー、ミルクもったいないと思いますけどね!!
    飲んで200飲まないと40
    は??って感じですが、
    欲しい欲しいっていう執着ないし、大泣きもしません!
    めんどくさい時もーミルクにしてて、おっぱい張ってきたら飲んでくれーってあげるけど…飲んでくれません!笑
    多分ミルクが好きみたい!!
    離乳食も始まったら変わりますよ!!
    子どもの気分のコロコロ変わりますしね^ - ^
    ちなみに長男はまだまだおっぱい大好きです❤️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    飲むかなぁと思って、作ってしまうんですよね
    で、飲まない、捨てる(泣)
    おっぱいもミルクもさほど飲まなくてもけろっとしてます😂

• 2月27日
pocori

息子がけっこう遊び飲みする子でおっぱいビュービューでてるときでも口を離されて、あちこちに飛んでアワアワしました😅
飲み方も乳首だけ咥えて、チュッチュした刺激ででてきた母乳を飲んでただけってかんじでした。
ちゃんと飲むのは朝起きたときと寝る前ぐらいだった気がします。
離乳食も基本食べなく、今でも食べムラ激しいし、食事に対する集中力なんてものの5分くらいで終わる気がします🤷‍♀️ママが食べさせる!と自分で食べることを放棄します😩

娘はしっかり咥えて上手に飲んでくれるし、しっかり吸ってもうないよ🥺って顔で見つめてくるし、赤ちゃんのときから性格でてんなーと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    性格ですよね

きっと息子さんはそのような状態でも元気に育っておられるんですよね??

不安ですが、飲みたい時にしっかり飲めばいいさ~って思えたらいいのですが、なかなか😭

• 2月27日
  • pocori

pocori

とても元気で体も大きいです😂
    年度末生まれですが、1学年上の子と体格はそんなに変わらないです笑

不安になる気持ち、よく分かります!でも、きっとなんとかなります!大丈夫!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小さいので心配です(泣)

• 2月28日
さるこ13

うちもムラありです。
朝イチののみが悪いことが多くて、ちょっと吸っては放して私の顔を見つめてきます☺️
かわいぃ…可愛いけど、飲んでくださいってかんじです🤣(笑)

うちは夜間授乳がなく夜はたっぷり9時間くらいまるっと寝る子なので朝は特にガブついてほしいとこなんで…
気になって4ヶ月健診で聞いてみたら、時間が空くと溜まってるおっぱいの最初の方は塩分が少し濃くなるので嫌がる場合があるって言ってました。初めて知ったのでビックリしました😳

時間がたくさんあいたら、少し多めに搾ってから飲ませた方が飲むみたいで、そうしたら前よりも朝飲んでくれるようになりましたよ😊
ムラってると心配ですが体重がふえてれば問題ないので、ファイトです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間たっぷり寝るんですか!すごい👏
    もうすぐ4ヵ月健診なので体重増加してるかとても心配です(泣)

• 2月27日
  • さるこ13

さるこ13

2ヶ月くらいから夜間授乳がなくて、私も4ヶ月健診まで心配でした。
    が、病院に行ってみたら…他の子に比べて、うちのは明らかにでかいっ😅(笑)
    体重測ったら8kgもあった🤣

夜間授乳がなくて心配で就寝時だけミルク足してるんですが…離乳食始めたらやめようと思ってます(笑)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小さいので心配です(泣)

• 2月28日
  • さるこ13

さるこ13

うちは2人目はでかかったけど、お兄ちゃんの方は小さかったんです。
    3230で産まれて4ヶ月健診で5800、成長曲線したの方でした。
    5ヶ月に入って、離乳食をはじめてからパクパクたべて急成長しました✨
    成長の波はそれぞれなので、成長曲線にのってれば心配ないかと。
    とりあえず4ヶ月健診まではドキドキですね。

• 2月28日