※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がミルクを欲しがりますが、飲む量が少ないです。離乳食も食べていますが、ミルクを切り上げる方法や食事量について相談したいそうです。かかりつけ医がいないため、保健師に相談しようと考えています。

稀なタイプだと思うのですが、生後9ヶ月になった娘のミルクについて教えてください。保健師さんには週明け電話してみようと思っています。
新生児の頃からミルク量が増えず、今でも3時間おきに140ミリ飲ませています。離乳食は2回食で80グラム食べ、食に興味があるようで好きな食べ物はくれくれするタイプです。
ご飯を食べていてもきっちり3時間ぐらいで泣き始め、ミルクを欲しがります。
140ミリ作っていますが、100〜120しか飲みません。
これってどうやってミルクを切り上げるんでしょうか、、
やっぱりご飯をどんどん増やすしかないんですか?
上の子が完母だったため、全く分からずそのままにしています。引っ越したため、かかりつけ医もなくです。

コメント

みき

三女ですがミルクの量は増えなくて8ヶ月で日中のミルクはやめました。
うちは飲んでも吐いてしまうので…
三回食に無理やり切り替えました!
ご飯も食べたり食べなかったりでこの間お昼が少し遅くなってしまったんですがお腹空いたともいっさいなくて朝の6時半に朝食、14時ぐらいに昼食で完食もなかったのでそんなにお腹が空かないタイプなんだと思いました。
もしかしたらお腹空いたじゃなくて喉が渇いてるのかもですね!麦茶はよく飲みますか?

みぃひ

離乳食は食べきれる量が80ってことですか🤔?
それとも最初から80しか出してないのでしょうか🤔?
もしまだまだ食べられるのに80しかあげてないのなら9ヶ月なのに少なすぎると思います!
まだまだ食べられそうなら💩の様子見ながらどんどん増やしてミルク減らしていくでいいと思います😊

友達の子もミルクは全然飲まないのにご飯はめちゃくちゃ食べるって子がいましたよ😊

うちは寝る前のミルクしかあげていませんが、離乳食200gぐらい食べちゃいます!
もっと量増やしていっても良いと思います❣️

• 👶💕

👶💕

こちらからすみません(;_;)
    私の子も9ヶ月で朝昼晩大体200g食べていて夜寝る前にだけしかミルクあげてないんですが、水分補給とかはやっぱりまめにしたりしてますか??💦

• 3月13日

退会ユーザー

そうですね!お茶は、食事のときは最低50mlは飲ませるようにしています😊あとは野菜スープとか、水分多めのものをなるべく1品入れるようにしています!
    あんまり飲まない日だな〜とか、便秘がちのときは、おやつの時間をミルクに置き換えたりしていますよ☺️!

• 3月13日
  • 👶💕

👶💕

ありがとうございます😢✨🙏
    水分補給も鉄分とか栄養も心配になってきちゃって😭
    ご飯系は鉄分意識されましたか?💦😢

• 3月13日

退会ユーザー

私も結構心配でした😂自分のやり方で合ってるか分からなくなりますもんね💦
    水分補給はこまめに飲ませて、うんちおしっこが問題なく出てればヨシと考えています!
    鉄分はほうれん草とかBFのレバーとかをお粥とかおやきに入れたりしてます🥬
    でもまだミルクも寝る前に飲んでるし、そこは大丈夫かな?と思ってます😊
    この前9ヶ月検診があって先生に相談したら、そこまでいっぱい食べれてたら大丈夫!!と言われました😂

• 3月13日