※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
その他の疑問

お子さんが小学生で、鍵っ子だと言う方いらっしゃいますか?勤務時間と帰…

お子さんが小学生で、鍵っ子だと言う方いらっしゃいますか?

勤務時間と帰宅時間は何時頃ですか?

4月に4年になる長男ですが、来月で学童を辞めて鍵っ子になります。
今はフルパートで働いてて、勤務は17時でそこから保育園、学童お迎え行って帰宅するのは18時半頃になります。
もうすぐ鍵っ子になりお留守番になるのですが、勤務時間を短くしようか悩んでいます。

コメント

ままり3kidsまま

私自身ですが鍵っ子でした🙄✨当時学童とかもなく、母も看護師で時間が定まらなかったので早くて18時、遅くて19時とかでした😅

  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    鍵っ子だったんですね!
    18時とか19時とか遅かったんですね💦
    夕飯とかはどうされてたんですか?
    あと、夏休みなどはお留守番してたんですか?

    • 2月27日
  • ままり3kidsまま

    ままり3kidsまま

    鍵っ子といってもスイミングが週2でバス送迎だったので週2はスイミング行ってたり、田舎なので割と近所のおばちゃんとかも仲良くて近所のおばちゃんち遊びに行ったり←そこに5個下のお孫さんがいて一緒に遊んだり、テーブルに100円置いてもらっていて、近所の駄菓子屋さん行ってお菓子買って1人で遊んだりしてましたね🤔田舎だから近くに同級生とかもいなくて😂笑 姉がいるのですが6個上なので帰宅も遅くて🙄
    母も日勤ではなくてシフトだったので、当直があったり明けがあったり、平日休みだったりで毎日平日はいないとかではなかったので、何とかやれてたみたいです😳
    夕食は帰って来てから母が作ってましたね…休みの日に作り置きしてたみたいです😊
    夏休みは姉がいれば一緒にいましたが、部活とかでいない時は少し近くの母の実家にいました😳ですが、姉が高校行くと、私も年齢的になのか割と1人でいたい事もあったりで1人の事もありました🤔
    夏休みとかは長時間ですし心配ですよね😰
    うちの方はほんとに田舎で😅昔みたいに地域で育てるじゃないけど、近所の人もよく面倒見てくれたり気にしてくれたからそう出来たのかもしれないです🙄✨

    • 2月27日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    なるほど!習い事だったり、近所に遊び行ったりされて過ごされていたんですね!
    そしてお母さんも平日はいることが多かったのですね😊
    ご実家も近かったんですか?
    ちなみに鍵っ子は小学校入ってから1年生の時からだったんですか?

    そうなんです💦夏休みとか冬休みとか、今までは学童が朝から夕方18時まで預けることが出来たので全然困らなかったんです。
    でも息子も学年が上がって、学童のお友達もみんな辞めていったりで日によって低学年の子しかいない時もあったりして、本人もなかなか苦痛だったりで…😰
    それでもう学童は来月いっぱいで辞めることになりました。
    うちの方はあまり近所付き合いもなくて、同級生のお友達は近くに住んでますが、やっぱりこのご時世物騒だったりで、午後~夜まで一人お留守番もまだしたことがないのでやっぱり不安ですね😂

    私は日勤しかなくて、なので平日は夜までいないことが多いので、17時までの勤務を1時間時短して16時までにしようかな~って考えてます😃

    • 2月28日