※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

産後うつ病で治療中。体調悪いのに張り切って活動。会計委員に任命され、主人に代わり頑張っているが、自分の生き方に不安を感じている。

産後うつ病でしんどいのに張り切る性格について、、、。

産後うつ病で今も治療してるのですが、毎日の頭痛と不眠と眩暈があります。

仕事場でも自分は体調が悪いとは言わずに休憩中も張り切って場を盛り上げようと頑張ったりします。一日中頭痛が酷く喋るのもしんどいのに何故か頑張ってしまいます。

保育園の懇談会でも張り切って他のお母さん達の前で場を盛り上げようと頑張り、家帰って寝込む状態です。

あげく保育園の保護者会の委員にまで任命され、会計担当になり。。〇〇さんがやってくれることになりました!と皆の前で発表され、今更出来ないとも言えず。。
頭痛が酷いので文字を見るのもしんどい状態なので、とても会計は出来ないので主人にやって貰わないといけないです。

その懇談会の中で、新しい先生に母乳はどのようにして辞められましたか?と皆の前で聞かれ、突然だったので頭が回らず病気で。。と言ってしまい、その後気まずい雰囲気になってしまいました。適当に返事したら良かったのを、真面目に答えたりと。。。生き方が下手くそで。

他の方は容量よく断ったり上手くかわしたりできるので羨ましいです。

コメント

しゅしゅ

お仕事場で頑張ってしまうのは、きっとどうしても性格上やってしまうんですよね…💦

でも、保育園の委員については正直なことを先生に話してもいいんじゃないかな、と思うのですがいかがでしょう。
今更言うのも、と感じてしまうかもしれないけど、誰だって急に体調崩したり、家族が体調崩したりでケアしなければならなくなって…ということはありえることだと思うんです。
そこで変わってもらうのって当たり前だと思いませんか?
まして、お金をもらっての仕事でもないんですから…

服薬で母乳やめる、って結構聞く話なのでそこまで気にされなくてもいいんじゃないかと。
適当に返事してその後ずっと辻褄合わすのも面倒ですし!

優しい人も多いけど、結局他人にはみんな結構他人事だったりしますよ。
仕事だって辞めれば次の日から何もなかったようにまわったり、世の中あっさりしたものです。笑
こんな考えは寂しい気もしますが、頑張ってしまい過ぎの方はこれくらいに思っててもいいのかなあと思います。
基本的に他人には期待しないし、だからこそ期待しないでねスタンスは楽です🤣

• なな

なな

優しいコメントありがとうございます😭
    他人の事ばっかり考えて無理するから体調崩しちゃって。。
    他人こと考えてもなんのメリットも無いですもんね。

• 2月27日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

とんでもないです🙂
    お気持ちはわかりますよ、頑張っちゃいたくなるんですよね。
    それをコントロールするにあたって少し他人に対する考え方を変えたほうが、ご自身が楽になるんじゃないかと思ったんです。無理に行動を変えようとするとそれも負担なので…
    他人のこと考えるのはご自身にとっても素敵なことですし、信頼を得て、多分いざというとき助けてもらいやすくなると思います。
    ただ、自分に余裕あるときだけでいいんです。
    人の善意は期待せず、当たり前ではなく、受けられたらラッキー程度のものですから。
    他人のために辛いとき頑張って、大事な家族の前で疲れてたらもったいないですよ😊
    再度長々失礼しました💦

• 2月28日
  • なな

なな

ありがとうございます😭

• 2月28日