※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
産婦人科・小児科

子宮頸がん検査で再検査が必要な場合、感染源は性交渉が主なため、旦那の浮気を疑うのは適切ではない可能性があります。

こんにちは。
不安な事があるのでもし看護師の方がいたら教えてください‼
この間子宮剄がんの健診に久しぶりに婦人科に行きました。出産を2年前にしていてその時の妊婦健診の中で1度子宮剄がんの検査はしてましたが、異常なしでした。っで今回2年ぶりにやったところ再検査になり、再度細胞診?のようなものをやりました。HPVの検査ですね‼これで陽性だったらまた精密検査になるみたいなのですが…気になるのが2年前には異常なしだったのに今回引っ掛かったという事は旦那の浮気を疑ってしまうのですが。性交渉での感染がほとんどだと聞きました。私は旦那と以外は関係を持ってないので、旦那が他から感染してそれが私にと考えてしまうのですが間違っていますか?

コメント

chibichan.

ヒトパピローマウイルスは
約80%の人が知らないうちに
感染します。
他の性病でも感染して
すぐ発症ではありませんよね。
それと同じで
ヒトパピローマウイルスに
感染していても
知らないうちに消えてたり
発症したとしても
ゆっくり進行している
場合もあります。

私も長女妊娠中はクラスllでしたが
約2年後の長男妊娠中クラスlllaで
産後の再検査でクラスlllbでした。

あお虫ママ

私は同じケースではないんですが。

旦那さんと知り合う前の彼(女性経験が多い人)と初めて性交渉した後、いつもの子宮頸がん検診をしたところ、HPV陽性だったことがありました。(しかもclass3でした。)それまでの検査では一度もHPVに感染したことは無かったので、前の彼は持ってたんだな、と思ったことがあります。

暫くして免疫力の力でHPVは陰性になりました。(class1まで、回復)その後、現在の旦那さんと結婚して4年目ですが、一度もHPV陽性になったことはありません。(現在の旦那さんは願望はあるものの、極度の潔癖症のため風俗、浮気ができません。)

あくまで私見ですが、旦那さんからの感染の可能性は高いと思います。

  • みっさ

    みっさ

    やっぱりそうですよね。
    だとしたら、旦那と関係を持ち続ける限り私は悪化していくのでしょうか?って分かんないですよね。すみません‼

    • 8月19日
  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    医療の知識はないので、お医者さんに聞いたほうが的確だとは思います。すみませんお力になれなくて。。

    ただ、その時聞いた情報によれば、旦那さんがHPVを持っていたらもちろん感染し続けると思います。

    女性側は、特効薬がないので、自己免疫力の回復を待って陰性になるのを待つしか無いのが現状です。

    とにかく行きつけのお医者さんに確認されたほうが良いと思いますよ!

    • 8月19日