※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
お出かけ

長期休みの旅行に行けない?ふと思ったのですが、結婚してからって(特に…

長期休みの旅行に行けない?

お世話になります‼
ふと思ったのですが、結婚してからって(特に子どもが生まれてから)って、いつ皆さん家族旅行に行ってますか?

社会人の(違う人もいると思いますが)長期休暇ってお盆のあたりとお正月の方が多いと思います。
結婚前はお盆やお正月を使って遠出の旅行はしていたんですが、でも結婚するとその時期って実家や義実家に帰省しないといけない雰囲気ありますよね。

と考えるとこの先、いつ遠出の旅行に行けるんだ?と思いました。

今は子どもが小さいので遠出しないのでいいんですが、子どもが少し大きくなって旅行に行こうと思ったときは、皆さん有給使ってるんでしょうか??
それともすいませんと断って旅行に行ってますか?

コメント

うちはお盆やお正月でも帰省すべき!という考えは一切持ってない親なので、帰りたいときに好きに帰る、くらいにしてます😂

なのでお盆とかでも行く時は行きますし、あとは家族の誕生日とかで有給とって行ったりですね(^O^)

• やっち

やっち

回答ありがとうございます‼
    どちらの親もそんな感じですか?それならいいですよね‼
    うちは義実家は子どもが生まれたら急にお盆お正月いかないと、色々言われるようになったので、どうしようかなと思ってます。。
    平日は有給が基本取れない会社なので、普段の日も難しくて。
    羨ましいです☆

• 8月19日

退会ユーザー

相手の実家とは疎遠で、行ったことはありません(。-_-。)
    行く予定も一切ないです(笑)
    たぶん疎遠でなかったとしても、うちの実家との格差がでかすぎるようで主人が率先して行こうとしないと思います‥

なので人と比べたらかなり楽させてもらってると思います*\(^o^)/*
    いろいろ言われると思いますが、自分たち家族のお出かけも大事だと思うので毎回毎回行かなくてもいいと思いますよ!そこんところご主人にガツンと言ってもらいたいですね(笑)

• 8月19日
  • やっち

やっち

そうなんですね。旦那さんがそういう感じならそうとうな義両親さんなんですね💦
    義実家からしたら孫が泊まってくれる年に2回の貴重な日だっていうのも分かるんですけどね。。こっちからしても貴重なおやすみなので、旦那に頑張ってもらいます☆

• 8月19日
moamoamoa

連休に旅行は行きます
海外だと年末年始、夏休み、GWの大型連休にしか行きません
トップシーズンなので結構な旅費になりますが仕方ないですね💧

実家も遠いわけではないので旅行の前や後に行く感じです
お墓のお掃除も必ずやります
出産後も国内はもちろん、海外旅行も今まで通り行くと思います(子供のためにディズニーに行く様になるかも?)

• やっち

やっち

回答ありがとうございます‼
    そうですよね。高いですがそのあたりしか行けないので、1年に一回くらいは行きたいです☆
    うちも近いんですが、お盆の期間中やお正月は義実家に泊まるべきだ みたいな感じなので。。
    お正月、家族3人で国内旅行に行こうと言ってるんですが(旦那が激務で土日もないため)言い出しずらいです。(..)
    何て言って出掛けてますか?

• 8月19日
  • moamoamoa

moamoamoa

実家に泊まらないといけないのはツライとこですね

うちも忙しい人なので朝から晩まで仕事やら接待やらで、休日も仕事の電話が入ったりと有給なんて取れる状態ではないのでかわいそうです
    忙しそうだと本当言いづらいですよね...

海外行くときは日程も長くなるので、日数が長くなる程事前に言っておきます(1年近く前から予定入れておいたり)
    休みだけ確認して、連休は◯◯に行こう?と聞いてOKならほぼ全部決めて予約も入れてしまいます
    好きにやらせてもらえるので助かってます

• 8月19日
  • やっち

やっち

ごめんなさーい(>_<)質問が下手くそでした💦
    義実家に何て言ってますか?って意味でした💦普通に「お盆は旅行行くのでいけません」って言いますか?

でも旦那への言い方も参考になりました‼いつも一緒に決めてたのでギリギリになってしまってて、、、
    今度から同じように全部決めちゃおうと思います‼

• 8月19日
  • moamoamoa

moamoamoa

実家にでしたか〜
    義実家なら主人に言っといてーって丸投げします

実際は同じ市内ですので、短時間で済ます事もできちゃったりですから顔出しだけはすると思います

早めにある程度のスケジュール組んじゃえば
    要望があれば変更すれば良いだけだし楽ちんですよ〜

• 8月19日