※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歯が生えず、離乳食に悩んでいます。固いものは吐き出し、メニューが偏っています。歯が生えてからの食事やアドバイスを教えてください。

来週で10ヶ月になる娘がいるんですが、
まだ歯が生えてません。

この場合、離乳食の固さとかは
どう進めていったらいいんでしょうか( ´∵`)?

BFは体に合わないのか下痢しちゃうし
9ヶ月のものとか形が大きいものは
すべて吐き出してしまって、
お出掛けの時とかはミルクのみに
なってしまってます。

おやきとか、野菜スティックとかは
歯が生えてからじゃないと食べれませんよね?

同じだった方とか、こうするといいよ!
とかあったら教えてください。

メニューが偏ってしまって困ってます( ´︵` )

コメント

まま

やわからいのであれば食べれるとおもいます!うちの子もしたのはがすこし見えてるくらいです^ ^

  • yuu

    yuu

    そうなんですか!
    おやきとかってちょっと固いイメージあるんですけど、
    柔らかいと手掴み食べとかできないですよね?

    どういう風にやっていますか??

    • 8月19日
  • まま

    まま

    別に大きめとかやなくて、
    小さい角切りの野菜や
    パンとかも目の前に置くと取って食べます^ ^うちの子はかたくてももぐもぐして丸呑みしちゃいます(笑)

    • 8月19日
  • yuu

    yuu

    BFの9ヶ月くらいの小さい角切りのやつすら食べないんで、微妙なのかなと思ったんですけど、どうなんですかね?

    • 8月19日
  • まま

    まま

    そうなんですね💦子どもによりますね💦だしちゃうかんじですか??

    • 8月19日
  • yuu

    yuu

    そうなんです( °_° )
    荒みじん切りとかなら
    一回出すけどまた入れると食べるって
    感じで、角切りは完全に出しますね( ´︵` )

    • 8月19日
  • まま

    まま

    だしちゃうんですね💦やわらかくてもだめですかねー?
    バナナとかどうですか??

    • 8月19日
  • yuu

    yuu

    バナナならいけるかもですね!
    今度やってみます✩°。⋆

    • 8月19日
ゆめか

娘も1歳過ぎまで全く歯がありませんでしたが、
強靭な歯茎で、保育園でもクラスの子と同じものを食べていましたよ(笑)

流石に生のキュウリをカリカリはできませんでしたが、
茹でた野菜スティックなら普通に食べてましたし、
1歳頃のベビーフードも歯茎で噛んでました。

歯が生えてないからと、
特別なことをした事はないかもです。
心もち、柔らかめに茹でたり、小さく刻んだりくらいかなぁと思います。

お好み焼きとか、粉物は好きでよく食べてましたよ。
歯茎だけでも十分食べれますし、
野菜やミンチ肉などを入れれば栄養も色々とれますし。

歯がない事は、殆ど気にしませんでした(笑)

  • yuu

    yuu

    凄いですね( °_° )!
    見習って欲しい・・・www

    うどんとか形あると吐き出してしまうので
    スティックとかあげても微妙なのかななんて思ってたんですけど、
    強靭な歯茎なら大丈夫そうですね( ´-` )

    • 8月19日