※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠での苦しい経験から自然分娩への不安があります。無痛分娩を考えていたが、医師から自然分娩が良いとアドバイスを受けました。支えがあれば自然分娩できるか不安です。


長くなりますが
自然分娩への覚悟を決める勇気を下さい😭🙌


私は初めての妊娠で13週で死産していて
その時は前日からラミナリア、
当日は陣痛促進剤を使用し出産しました。

手のひらに乗るくらいの
ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんで
傷つけてしまいそうで触れることも出来ず、
陣痛の痛みは産んだら忘れると聞くけど
普通に産んであげられなかったことに加えて
あの小ささでこんなに痛いんだ…と
陣痛や出産、その後の処置の痛みが
トラウマのようになってます😢💦💦

その後の妊娠でも稽留流産となり
手術は麻酔があるから大丈夫と説明されてたのに
麻酔が効かず意識があるまま手術になり
死産の時とはまた違う痛みを経験しました😢


この2つがありどうしても痛みや
出産に対してトラウマが出来てしまい
しばらくは妊娠自体、怖くなってました😢


でも調べると市外であるけど1時間のところに
無痛分娩出来る病院がいくつかあったこともあり
やっぱりどうしても赤ちゃんは授かりたいと思いで
今年、無事に妊娠が分かりました😌


今回は流産予防の薬も処方してもらい、
今のところ順調に赤ちゃんが育っています🥺💓

そして前回の健診で産院の候補を聞かれたので
無痛分娩を考えてることを先生に話すと
無痛分娩しているのは近くでは個人病院のみで
私は薬の服用があるから総合病院のほうがいいし
他にもいくつか理由がありますが
自分の身体のためにも、もちろん赤ちゃんのためにも
自然分娩をした方がいいと言われました😖💦


すごく気に入った病院があったわけではないし
話を聞いて無痛分娩は見送る方向で考えてます💦

人生最後の出産だと思って腹をくくろう!と思ったり
でもいまは、まだ少し先のことだし
つわりで考えるのも大変だから後回しにしてて
いざ出産間際になったらビビって泣いて
自然分娩無理😭って言うのも目に見えたり…😖💦

旦那、実家のサポートがあれば
こんなビビりでも自然分娩乗り越えられますか?😭

陣痛がきたらなるようになるしかないと
最終的には腹をくくれますかね?😭


自然分娩された方
コメントよろしくお願いします🥺🙌

コメント

lk

大変辛い経験をされていますね。
妊娠、おめでとうございます😊

1人目出産時、37時間かかりました。
出産の痛みは確かに忘れますが、終わらないじゃないかというあの恐怖は忘れられませんでした。
予定日近くなると2人目出産するのが怖くて怖くて。
でも何とかなりました。
陣痛が来たら必死なので、助産師さんの言う通りにするしかない感じです。

きっと胎動を感じて、お腹に赤ちゃんがいるのが分かると勇気が出るのかなと思います😄

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます😌✨

    37時間ですか…。
    陣痛が始まってからもすぐ生まれるのか、何時間かかるのか分からず
    ずっとこの痛みが続くのかと思ってしまいますよね😢💦

    確かに陣痛がくれば止めることも出来ないし
    覚悟も何も産むしかない、なるようにしかならない、ですよね🥺🙌

    そうですね😌
    いまはまだつわりが酷く、他のことを考えるの余裕も少なく
    エコーは見ててもまだ身体としては
    赤ちゃんがいる実感がなかったりするので
    これから胎動を感じたりして赤ちゃんから勇気をもらえるかもしれませんね!✊

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も流産の手術で痛みがあったし
そのせいか過呼吸、頻脈になるしって状態でした💦

なので普通分娩不安で仕方ありません。
私なんかにたえられるのか不安です。
だけど無痛分娩近くでやってるところ無くて😭

もぉ諦めました。
それに個人病院で何かあると急に転院とか赤ちゃんだけ転院になるって聞いて
結局かかりつけの総合病院です。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    私も同じようなこと言われました😢💦
    ある程度対応できる総合病院がいいと言われると確かに…と思いますし、
    無痛分娩、定着してきてるって言うけど
    私のところは地方なのもありなかなか難しいなって感じです😢

    最初から近くに無痛分娩可能な大きな病院とかあるとよかったんですが
    こればっかりはどうしようもないですね😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは個人でも近くに無いので
    もっと田舎ですね💦笑

    病院がないなら諦めるしか無いですからね!

    でも1時間とか微妙ですよねぇ…
    けど1時間通院も大変そう💦

    • 2月27日
ままり

一人目の子を自然分娩しています!

とにかく事前に産院で配られたお産の流れを読み込み、陣痛が始まってからは常に頭の中でその流れを思い出して臨みました。
今はこの段階だから呼吸はこう意識して……とか、陣痛の感覚がこれくらいだから痛みの持続時間も○秒のはず……とかそういうことを考えていました。
陣痛が始まったら産まれるまで終わらない、ということを常に意識してなるべく無駄な体力を使わず、最後段階のいきみで最大出力が出せるように、そして最短で終わるようにと考えてました!

結局20時間くらいかかりましたが、お産の流れをしっかり頭に入れていたので陣痛が進んで痛みが増してもパニックにならずにお産を終えることができました(^^)


余談ですが、陣痛が始まってからは旦那はほぼ役に立ちません(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    なるほど🤔
    未知のことなので流れを覚えておくと少しは安心できそうです😌✊
    実際、陣痛がきたらそれを思い出したりできる余裕があるか分かりませんが…(笑)
    パニックにならないように対策しておくのは安心材料ですね🙃


    旦那に傍にいてほしい気持ちと
    自分すらどうなるか分からずなので
    実母にいてもらうか悩みます🤣

    • 2月27日
あっちゃん

2人目を自然分娩しました!
陣痛は確かに痛いですが、横になると腰やら骨盤が痛くて😭あぐらかいてると楽でした!
赤ちゃん出てきた瞬間、ほんとに痛みを忘れます!
助産師さんがしっかり誘導してくれるので任せて大丈夫です!
妊娠初期なので、身体大事にしてくださいね🥺

  • ぴぴ

    ぴぴ


    腰が割れた?ような感覚になってからの痛みが強くなった気がして
    陣痛も痛い!腰が砕ける!と思った記憶があります😭
    ずっと横になってましたが起きてるほうがラクなこともあるんですね😳!

    ありがとうございます😌🙌
    不安もたくさんですがゆっくり覚悟を決めていこうと思います🥺✊

    • 2月27日