※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句で兜について義実家との違いで悩んでいます。どう答えたらいいか迷っています。こどもの日は普通義実家に行くものでしょうか?

息子の初節句ですが、義実家に立派なのが残ってるからそれでいい?と言われました。

私的には新しい、自分の家に飾るのがほしくて、全然立派じゃなくてこじんまりしたやつでいいと思ってます。

義実家のにしたら毎年そちらに行かなくてはいけないのか…とも思います 💦(あまり義実家に息子連れて行きたくない)

なんて答えたらいいでしょう?嫌ですとも言いにくいし、勝手に自分で買うのもなぁ…って感じです😭💦

こどもの日は普通義実家に行くものですか??

皆さん 初節句 兜はどうされましたか?

コメント

MAMA♡

兜は義父に買ってもらい、初節句は自宅でやりました!

COCORO

旦那さんからお断り入れてもらうことはできないのではさょうか??

新しいの欲しいです(^◇^;)
自分の子どもの事だから
自分たちだけで決めちゃったらダメですか??

お金出してもらうとかになれば話も変わってくるかも?ですが…

子どもの日は家でゆっくりしてます!あえて義家にいく理由もないです😅

菖蒲湯にはいったり
小さいからたべないかな?とおもいますがチマキとか用意したりしてお祝いは自宅でしてます!

カブトは旦那がワザワザ武将の本まで買って😅選ぶのに時間かからりまくりました。

初節句はコロナでは無かったのでお店の広間を借りて両家呼んでランチ会をしたり写真やさんを呼んで家族写真を撮ったことはあります😊

良い方向に向かっていくと良いですね

ママ

お住まいの地域は、父方のお家が買われる習慣ですか?

もしそういう決まりがないのであれば、質問者様のご実家の方で買いたい!と言っていると伝えるかもです(^^)

こどもの日に行ったことないです💦
兜は、私の両親に買ってもらいましたよ(^^)
(出身地域が、初節句は母方の家が買うのが慣わしだったので!)

lee

節句の飾りは、子どもを守ってくれたり、身代わりになってくれるものなので、お下がりは基本的にNGですよ🥲
そのことを旦那様から伝えてもらうとかはどうでしょう?

我が家は、娘の初節句はうちの親が雛人形を買ってくれて、私の家で実家だけ呼んでごはん食べました!
息子の兜飾りは義実家に買ってもらったので、義実家を呼んでごはん食べるか・・コロナもどうなるかわからないのでその辺はまだ決まってません😌

マカロン

兜はうちの両親がお金を出してくれて自分達で好きな物を選んで買ってもらいました😊

私も新しいのが欲しいです🥲
旦那さんからうまく言ってもらいたいですね💦

初節句の時は義実家でうちの親も一緒にお祝いしました🎏
次の年はコロナの事もあり自宅で過ごしました☺️
もともと初節句のお祝いは最初だけ両家でお祝いして次の年からは自分達だけで過ごすつもりだったのでわざわざ義実家には行かないです😌

ユウキ

兜は新しいものを買うほうがいいみたいなので、新しいものを買おうと思います。
ではダメでしょうか。
本来は父親の兜の横に子供の兜を飾るのが正しいようです☺️

私は鯉のぼりがほしかったので、兜は旦那の貰って、室内飾りの名入れの鯉のぼりを実家に買って貰いました!
旦那時代の兜、めっちゃ場所とります🤣