※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
お金・保険

子どもの医療保険や学資保険について悩んでいます。入った方、悩んでいる方、経験を教えてください。

7ヶ月の息子がいます。
みなさん子どもの医療保険、学資保険入りましたか?
私は今悩んでます。
入った方、悩んでる方教えてください!!

コメント

ままり

医療保険は中学生まで医療費かからないかなぁ~なんてのんびり考えてたら生後5ヶ月の時に病気が発覚し、3歳まで経過観察中なのでいまだ入れてない(現状入れる保険がない)です💦 産まれる前に入れておけばよかったなと思いました😭

学資保険はいまはあまり利益がないので、代わりにドル建ての終身保険(月1万 児童手当から)に入って貯めています。あとシングルで養育費(月25000円)もらってるので、養育費もそのまま教育資金として貯金してます。

ママさぉ

自治体の子ども医療費助成制度があるので、だいたいの医療費は数百円で済むし、子どもの医療保険は入ってませんが、私には必要最低限の補償内容で生命保険契約してます。

学資保険は妊娠中から契約してました!月々1万二千円で18年間保険料払って、30万円くらいプラスで帰ってくるニッセイのプランを使いました!たまたまニッセイ勤めの知り合いが居たので契約したけど、はじめのかんぽとかも比較すれば良かったなぁと後々気付きました😅

ファイナンシャルプランナーさんに保険の見直し相談した時も、学資保険はこのまま継続しつつ、積み立て保険と、銀行口座への定期的な貯金で、資産分散をオススメされたので、アクサのドル積み立て始めました!

はじめてのママリ

どちらも入っています!!
万が一のためです✨
なんだかんだ上の子は風邪で何回も入院して保険金を沢山頂きプラスになってます!!

うさぎ

医療保険、学資入ってます‼️

医療は産まれてから、学資は妊娠中からです😊

実際二人とも一歳過ぎに入院したので、助かりました✨✨

学資は自分で貯金できないかもしれないので😂

青りんご🍏

医療保険は全員コープ共済、学資保険は上二人は入っています。今は保険の返戻率が低いので、三男はジュニアNISAで運用していく予定です。

miy

県民共済で医療保険入ってます🐻🌿

学資は長女はソニーで加入していますが、2人目の子はドル建ての終身保険に加入予定です💫

じゃが

みなさんありがとうございました。
ちょっとトラブルがあってなかなかママリを開く時間がありませんでした💦
そろそろ真剣に保険と向き合っていこうと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました