※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

2人目の妊娠に躊躇しています。悪阻や妊娠糖尿病、経済的な不安、子育ての負担などがあり、覚悟ができずにいます。主人の協力が不十分で、自分の時間も限られています。前向きな話を聞きたいです。

2人目を躊躇していたけど2人目を妊娠、出産された方おられますか?

わたしが躊躇している理由は

〇上の子を見ながら悪阻に耐える自信がない
〇前回の妊娠で妊娠糖尿病(インスリン使用)になり今回もその可能性が高いため、子供の幼稚園(プレ)通園と自分の通院等の兼ね合いが難しい
〇今後の生活を考えると旦那の給料だけで子供2人は金銭的に厳しくなるかもしれない不安がある
〇↑の理由もあり、子供が幼稚園に入園したら働きに出たい気持ちがある
〇産後数える程しか自分だけで出掛けることができなかったので自分の時間が持ちたい
〇主人が2人目に対して何かと楽観的でどこか他人事

結婚を機に正社員の仕事を退職しなければならず、現在専業主婦のため子供は今年の春から幼稚園のプレに通います。
我が家は千葉県で、実家は遠方、義実家は都内なのでそこまで遠くないですが義母は仕事をしており、あまり頼れません。(義父は退職していますが子供のオムツも替えられない育児レベルです)
主人は週2〜3ペースで夜勤があり、子供と関わる時間は少ないものの、家事育児に協力的ではあります…が、産後わたしだけの時間(1人で買い物、友達と出掛ける等)を持たせてもらったのがリアルに5回くらいしかなく、主人1人で丸1日子供の面倒を見たことはありません。(大変そうだね、ママだからできるんだね!と他人事のように言います)

2人目がいたらいいな、楽しいかもしれないな。と思うことは多々あるのですが、↑のような理由もあってなかなか覚悟ができずにズルズルと…😅

こんなご時世なので不安も尽きないですが、2人目に対して前向きになれるようなお話が聞ければなと思ってます😂😂

コメント

前向きになれるような
コメントになるか
わかりませんが、
旦那さんが2人目に対して楽観的、他人事な様子だと
2人目出来ると、それこそ
自分の時間なくなるし
仕事の職種とかも限られてくるしって思います😅
悪阻や金銭面に関しては
子供が出来た以上耐えていくものなので何とかなるかなって😊
妊娠糖尿病による通院と幼稚園プレは双方に話して
予定決めてくしかないかなと😅
キツい言い方かもしれませんが
読んでると結局は『自分』中心の生活が希望なのかな?って
思ってしまいました💦
だとすれば2人目は諦めた方が
いいのかなとも思うけど
全てドンと来い!な覚悟ぢゃないけど
それくらいの気持ち程
2人目望むなら妊活応援したいなと♡
子供が増えれば賑やかで
自分の時間なんて
子供たちが寝たあと、
旦那がたまーに見てくれるっていう
その日だけです💧
ただ可愛い笑顔、幸福感は
子供の数だけ増えてく気がして
私は全て乗り越えられる気持ちがあれば
おすすめします👍✨✨
母は強し!ですょ😊👍
何事もやってみないと✨

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    やはりそう思われますよね、仕方ないです💦

年齢的にも残り1〜2年がリミットかなと思っているので、その間に気持ちが整ったら挑戦してみようかなと思います☺️

• 2月27日

退会ユーザー

嫌な思いされてたら
    ごめんなさい🙏💦💦
    私も作る予定なくして
    3人目出産したので金銭面が特に
    心配だし不安でしかないけど
    子供たちの可愛い顔は
    何にも変えられないほど
    愛おしいです♥️
    これみて今を生きられれば
    いいかなって🥰✨
    いま先のこと考えても
    何も始まらないし
    その時に考えていきましょ😊✨
    2人目の妊活応援してます♥️

• 2月27日
  • みい

みい

いえいえ💦
    お子さん2人以上いらっしゃる方からしたらそう思われても仕方ないですから😅
    それに、「やってみないと分からない」というのも、やってみた方に言われると説得力ありますし、まさに「案ずるより産むが易し」だと思います😂

• 2月27日
ゆゆゆ

私も前向きになれるコメントがわかりませんが‥
2人目産んだらもうやるしかないという感じです!
やっぱり子供同士が遊んでいるの見ると幸せだなとも思います。
私も上の子が春から幼稚園ですが、下の子も大きくなったら早めに私もまた働こうと思います。

ただ2人子供が生まれてさらに自分の時間は無くなります💦
上の子もいるので普段も寝れてられませんしね😱
上の子が大きくなって自分の時間できそうなときに、今度は下の子の授乳やオムツとなるので‥
その覚悟は必要かなと思います💦💦

• みい

みい

きょうだい育児の醍醐味はやはりそこですよね😂
    産んだらやるしかない!確かにそうですね😅
    自分の気持ちに折り合いつけられるよう、もう少し考えてみます😣💦

• 2月27日
えるさちゃん🍊

うちも最初は2人欲しいねって話してましたが1人目産んでから2人目の想像がつかないくらい大変で😱
最悪1人でもいいんじゃない?って話してました。
1人の方が可愛がってあげれるけどきょうだい作ってあげたい気持ちも強くて💦
だからめっちゃ頑張って2人目!じゃなくて出来たらできたときで!みたいな感じで妊娠しました👶

金銭面の不安はありましたし今も不安ですが今いま生きていければとりあえずいいかなと。子供が大きくなったら長い時間働けるようになるしなぁとか考えてます🤣

• みい

みい

うちも子供がいる生活を夢見ていたのに、いざ産まれて育ててみたら理想と現実のギャップがすごくあって、今のままでも充分幸せだしな…とも思いますが、娘がお姉ちゃんしてる姿も見てみたくて毎日葛藤してます🥺

自然に任せた感じですね!
    できたら産みたくなるだろうし、いい決め方ですね✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

旦那様が、楽観的でどこか他人事…というのが一番気になりました😅
やはり、子育てはお母さんが一番になってしまうのが現実だと思います😖
ですから、主様がやはり自分の時間が欲しかったりつわりや妊娠中のマイナートラブルに不安があるのであれば
旦那様としっかり話し合うことが大切だと思います☺️
正直、金銭面などは本当に何とかなると思います!
そこは、2人目の望まれてる?旦那様に頼られるのが一番だと思います😌

子供は何人いても大変ですが
やっぱり可愛いですよね☺️
主様と旦那様が協力できる環境で、
家族で頑張ろう!と思えるならば
良いのかなと思いますよ😊👏
年齢的なことや、体調の事で焦らないのであれば
すぐにでなくてもいいのかなと思います😌

• みい

みい

主人は悪阻に耐えるのも産むのもわたしだから、わたしがどのタイミングで悪阻に耐えたいかに任せると…めちゃくちゃ他人事な感じします💦

年齢的に考えてあと1〜2年がリミットかなとも思うので、ちょっと焦ってます😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある旦那さんもいれば、そうでない方も居ますもんね😖
    うちは、比較的理解あるとは思いますが
    やはり自分の体では体験できない事なので
    うちの主人もどこか楽観的と言うのはたまに感じます😅
    赤ちゃんをお腹の中で育てるのも産むのも女性ですしねー…😵
    やっぱり男の人には分かり得ない世界なんですよね🥲

やはり、年齢の部分は、難しい問題ですよね。。
    ただでさえ、毎回の妊娠で体力無くなっていってるのか
    私は妊娠中のしんどさは妊娠するごとに増していってます😓
    協力、というのも男性や周りの方には
    出来ることに限りがあるのであとは主様の覚悟だけかなと思います😌

• 2月27日
  • みい

みい

理解あるようで、その本質は理解してもらえてない気がします😂
    結局子育てはほぼほぼわたしが担うことになりそうですし、何かを妥協しつつやっていくしかなさそうですね💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

悩みに悩んで、去年に2人目産みました!
上の子が3歳の時に妊娠して、もうすぐ5歳(今年中)です!

結婚前から夫婦共に子供3人くらい欲しいね〜と話していたんですが、上の子が寝ない子でほんっっとに大変だったので、もう無理だから1人にしたいと思っていたんですが、旦那に説得されて妊活しました!
でも1度妊活した後にやっぱりやっていけるか不安になって、「今回出来てなかったらもう一度考えさせてほしい」と旦那に言っていたら妊娠していました!

なので、産まれたら積極的に育児に参加して欲しいなど、紙に書いて約束してもらいました!笑

でも旦那の仕事(自営業)が妊娠中から凄く忙しくなってしまって、今は平日〜土曜日は朝起きる前に出て寝る頃に帰ってくるし、休みの日曜日も仕事ばっかりです。
なので、すっっっごく辛いです😭😭

私も割と自分の時間が欲しいタイプなので、辛くて辛くて仕方ありません💦
下の子も寝ないし、上の子が帰ってから夕飯なんて作ってる時間ないから午前中に作ってるし、そうすると1人目と違ってお昼寝もできないですし😭

ミシンが趣味なのですが、産まれてから1度も触れてないし、やっぱり下の子中心の生活になるので、上の子に我慢させちゃう事も多くて申し訳なく思ってます。

下の子が幼稚園に入るまでの辛抱と思って毎日必死です😫😫

私の場合上の子が早生まれなので5学年差になっちゃったので、どうせ産むなら歳が近いうちが良いかなと思います!
その方が手がかからなくなる年齢も早くなりますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれる回答じゃなかったですね💦ごめんなさい💦
    今思うことは、どうせ産むなら早く産んでおけば良かった!です!
    5学年差って周りになかなかいないので💧
    上の子と下の子が同じ学年の人が幼稚園とかにいたら話も合うし良いなぁと思います😌

• 2月27日
  • みい

みい

実際に悩んでおられた方のお話聞けて嬉しいです😂
    自分の時間が欲しいタイプという共通点もあって、めちゃくちゃ共感しかないです😣💦

5学年差だと上の子は自分のことできるようになってくるから少し楽かもよと5学年差の姉妹がいるママ友が言ってるの聞いたことあります☺️
    でも確かに自分の年齢と体力考えると早いうちのがいいよなぁと😅

• 2月27日
ゆう

まさに二人目を妊娠中です😌
長男は2歳7か月になりました。

私自身、30半ばを過ぎようというところで、少し似てるかな?と思いコメントしちゃいました☺️

私は結婚してからも、妊娠してからも正職員でバリバリフルタイム働いてきました。(現在進行中!)
やはり、一人目も二人目も悪阻はありました。

長男は一歳で入園、私も働き出しました。主人は夜勤があり、一人で見る日も多かったです。でも明けの日は寝不足でも、家事いろいろ頑張ってくれました。
結婚する時に、給料の面で、働いてほしいと言われたので、協力してくれないと無理だよ、と約束したので果たしてくれてます。そこは大きいかなと思います。

二人目の悪阻はなんとか耐えました😱
2か月ほど、続きましたが、なんとか。やはり、一人目は自分のタイミングで寝たりできたのが、あそびの相手、お風呂食事、、あと2歳6か月まで夜泣きが何度もあったので、ヘロヘロでした。この1ヶ月でやっと夜泣きがなくなったんですよ、うち😢

自分の時間は、私もないようなものですが、それは夫婦会議ですよね。
それと、うちも、俺は二人目ほしいけど、産むのはあなただから、考えをおしつけられないとは言われました。私が産む!と決断しましたね😂

• みい

みい

働きながらの育児は大変ですよね💦めちゃくちゃ尊敬します🥺
    その上悪阻や夜泣き対応までされていたとは…😭
    自分の時間、夫婦だけの時間については本当に話し合うしかないですね😅
    うちの主人も「任せる」というのは考えを押し付けないために言っているんだろうな、と思います😂

• 3月2日