※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツを取りたがらず、パンツも嫌がります。同じ経験をしたママさんいますか?どう始めればいいか悩んでいます。

こんばんは🌙
4歳の息子なのですが、まだオムツがとれなくてパンツも履きたがりません😭💦
保育園のクラスの子はうちの子以外みんな取れているみたいで、、
トイレにも行きたがらずパンツも履きたくないなので もうなにから始めていいのか分からず、、
同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

けー

年齢は違うのですが、まだ息子が2歳のときそんな感じでした。
お気を悪くされたら申し訳ないのですが、
2歳だとおむつ取れる子も増えて来て、トイレに声かけられることも多くなったり、家庭でもトイトレするお宅が多いと思います。
我が家も例に漏れずそうしたのですが、風呂前など行くときもあるのですがやっぱりおむつって手軽なんですよね。
わざわざトイレに行かなくて良いので。
好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行ったりしてもおむつが良い!
トイレ行かない!
皆行ってるよ?にもぼくは良いや!
シール貼れなくて良い!
だったので困っていたのですが、
うちはそれまでは保育園の一時保育に行っていて、3歳から幼稚園入園が決まっていたのでそれを利用することにしました。
半年前から幼稚園に行くにはお兄さんパンツだと言い続け、
それを逆手に取られたこともありましたが
幼稚園に通う2ヶ月前に制服の採寸に行ったところでいよいよ幼稚園だから今日からトイレ頑張ろう!と言いました。
本人もわかった、と布パンツを履きました。
パンツを嫌がったときはおむつの上から履いたりしました。
2日目には近所に出かけましたが自分から「おしっこ出る!」と言えるようになって出先でもトイレに行けました。(💩は何度かトイレ行きましたがその日は無理でした)
結局おしっこは2日目でマスター、💩は1ヶ月ほどかかりましたが幼稚園に間に合いました。
子どもにはそれぞれ始めるタイミングがあるんだな、と思いました。
4月からは年中さんですし、それをタイミングのひとつにしてみてはどうでしょうか?

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😭
    うちの息子もそんな感じで 好きなキャラクターのパンツを購入してもオムツがいい!シールもいいって感じで💦
    保育園の先生からも進級のタイミングで始めてみては?との事だったのでそのタイミングで頑張ってみます😭
    ちなみに 夜中はどうされてますか?起こしてトイレに連れて行くのでしょうか?

    • 2月26日
  • けー

    けー

    あー一緒ですね😂
    おむつ大好きすぎてキャラクターパンツ投げられて泣かれました。
    こっちが泣きたかったです(笑)
    うちの子はおむつが取れる前から夜は出てなかったので、
    夜中は起こさなかったです💦
    周りの子は夜はまだおむつ取れないって言うおうち多かったですよ!
    夜は失敗されると惨事になるのでみんなおむつ履かせてるみたいです。
    うちもトイトレしてた最初の頃は夜は念の為おむつでした。
    結局夜は出てないし本人もおむつ嫌って言い始めて(あれだけ好きだったのに…)夜もパンツになりました。
    2回くらい少し漏らされました😅

    • 2月27日
  • けー

    けー

    そうそう、幼稚園に行くタイミングでトイトレは始めたのですが
    とにかく息子の「3歳はお兄さん。お兄さんだからパンツを履く」というお兄さんに憧れを抱く心に訴えかけたのがいちばん効いたようです。
    何が心に響くのかはお子さん次第ですが😅

    • 2月27日
lmm

うちの子もそうでした!
なので、オムツは手の届かないところに隠してました。
トイレやる気満々!って子じゃない限り親の根気が必要なのかなと思います😭

別に家では下半身丸裸でも良いと私は思ってたので嫌がる時は無理にパンツも履かせず。そのうち寒いと思ったら諦めてパンツはきます😊

あとはあんまりトイレは?トイレは?としつこくトイレの話をしないことでしょうか💦

トイレに座ればおしっこ出るんですかね? それならあと一歩の気がします😊

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!
    うちもオムツ隠してみようかなぁ💦
    なるほど😳参考になります😭
    トイレに座ってもまだ成功したことがないです💦
    お風呂の時に湯船につかっていたのですが いきなりあがり始めてお風呂の排水口めがけて自分でおしっこした事はあって😳

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です。4月から幼稚園です💦😓何しても履きたがらないし嫌がってます‎߹𖥦߹オムツ履くって言います。でも、おしっこしたうんちしたと報告してくれます。取れたらすぐだと思いますが、本人がパンツ履きたがらないし、私も焦るとイライラしてしちゃうので放置してます😭

  • ちび

    ちび

    そうなんです〜履きたがらなくて😭💦
    うちも出た事は報告してくれるのですが、出る前にはまだできず、、
    4歳ということもあってわたしも焦りが😭

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!🥲なんで?出る前に言うだけって思いますが無理なんですよね😭なんでなんだろう💦💦出かける時は楽なんですが、そろそろ取りたいですよね‎߹𖥦߹

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちなみにうちも下の子が先に卒業しそうです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 2月27日
マツ

うちの息子も同じ感じで、トイレに座るのは嫌がらないけど、オシッコもうんちもトイレで出たことないです😂

下の子がトイレにすでに座りたがるので、下の子の方が先にオムツ卒業しそうだなーって思ってます😂😂

  • ちび

    ちび

    全く同じです😭
    4歳ということもあってわたしも焦っちゃって💦
    うちも下の娘の方がおまるにも興味津々で保育園でも何回か成功してるらしく先に卒業しちゃいそうです😂

    • 2月26日
よーぐる

トイレって補助便座ってことですよね?😄
もう試したことあったらスルーしてくださいね💦
思い切っておまる買ってみたらどうかなって思いました💦
そしたらリビングとかでできるし😊
お部屋あったかくして下半身出たままでもいいからしたくなったらおまるへ!
それができるようになってきたら、だんだんおまるをトイレに近づけて、最終は補助便座となるオマルの上部分をトイレへ!って感じでうちは完了しました😂
補助便座買ってあったけど、息子は本当にスモールステップ踏んでいかないとダメなタイプだったようで、おまるも2000円くらいの安いものですが、おまる買ってからはトントンと進み、本当に買ってよかったと思いました💦

こんな長く書きましたが、もう試してるわ!て感じならすみません😭😭