※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那と感染対策について話し合いたい女性。旦那は送別会参加で、自身のストレスや家事負担に疲れを感じている。どう伝えるかアドバイスを求めています。

旦那へ一言言いたいのですが、アドバイスください!
緊急事態宣言の地域に住んでいます。私は育休中です。
旦那は感染対策には人一倍厳しく、感染が落ち着いている時、育休中でただでさえ孤独の毎日、近くの友人と久しぶりに会いたいと相談しても止められ、こんなご時世だし納得はし、友人とは電話で話したり、何とか自分の心身ともに耐えてきました。

今日、旦那は送別会とのことで、少人数で8時までだからと飲み会の予定でした、、、お世話になっている方ですし、最近は増して忙しい毎日だったので、感染対策をした上で息抜きとしても良しと思っていました、、、開始が遅れたとの理由で、緊急事態宣言が出ていない隣の地域のお店にすると連絡がありました。まだ帰ってません、今まで溜まっていた小さなストレスもあり、今回こそ一言言ってやろうと思うのですが、元々言いたいことをのみこんでしまうタイプで毎回上手く伝えることができません。友人からは、ありえなさすぎて笑えると言われました😣

みなさんなら、なんと言いますか?
部屋の照明全部消しておこうか、、、とかふと思いましたが、なんの効果もないだろうなと、、、
平日はほぼワンオペ、旦那は休みは昼前まで寝て、昼からは娯楽も含めPCに向かっています。私の職場復帰に向け、家事の分担等相談しましたが変わりません、旦那さんがそう簡単に変わらないのは分かってますが、もう今までのそんなことも含めて、なんかもう疲れました、、、
アドバイスいただきたいです😭

コメント

ありんこ

私も口で言おうとすると上手く言えない、感情が爆発して怒る→泣く、となってしまうので手紙とかLINEでぶちまけます。

箇条書きでも良いので
・私はダメでもあなたは良いんですね

・いくらお世話になった人との別れでも常識と今の状況(コロナ)がわかってれば長時間一緒にいればいるほど危険なことは理解できるはず

・私が復帰してもあなたが家事育児に参加しないというなら私はあなたの食事、洗濯を一切拒否します

等。

言いたいこと全てぶちまけてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書くの良いですね!
    落ち着いて考えまとめれますし!ありがとうございます、書いてみます!

    • 2月26日
ごごてぃー

感染対策に人一倍厳しいわりに送別会というお酒の入る席に行くのはちょっとなと思いました。緊急事態宣言出てるのに今やることかな?と思ってしまいました。
私は自分がストレスが溜まってて友人と会えてない状況なのに、夫が送別会だから飲み行くって言われても行ってきていいよなんて言えません。

言いたいことを箇条書きにしてまとめてから私は話すようにしています。

部屋の照明全部消したところで、先に寝たのかな?くらいにしか思わないかなと思います。
あまりにもムカついた時は、ラインにチェーンしとくからと理由と一緒に送信したことありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りです、上手く言えないですが、育休の負い目?といったらまた変なんですが、そういうものもあって、、、そう言う自分の考えも良くないですよね。

    わんわんちゃんさんも、書き出すことをされているんですね!ありがとうございます、私も箇条書きしてみます!

    • 2月26日