※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

1歳児クラスが満員で、3歳の子だけ希望の保育園に入れた場合、2人とも認可外に入れることは可能でしょうか?必ず希望の保育園に入らなければならないのでしょうか?

1歳と3歳の子がいます。
保育園に落ちてしまい2次選考に申し込むのですが、1歳児クラスは空きがなく厳しいとのことでした。
そこで質問なのですが、例えば3歳の子だけ希望の保育園に入れた場合、それを蹴って2人とも同じ認可外に入れることはありですか?希望の保育園に受かったら必ず入らないといけないのでしょうか?

コメント

(^^)

辞退すれば大丈夫ですよ‼️

それか初めは別々の保育園に行って空きが出たら編入っていう形はどうですかね❓️

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    辞退しても大丈夫なのですね✨

それも迷っていて😢
    認可外となると市外でなかなか送迎も大変なので、出来れば市内の認可保育園に入れたいんですよね💦
    やはり空きが出るまで待つのがベストなんですかね...🤔✨

• 2月26日
(^^)

兄弟別々の保育園で空き待ちだと優先してるみたいですよ😃

市によって違うかもですが💦

• ままままり

ままままり

そうなんですね😳✨
    下の方が仰るように、辞退したら今後不利になる可能性もありますよね?💦
    上の子だけ受かったら、下の子だけ認可外の方向で考えようと思います😖✨

• 2月26日
(^^)

すみません、こっちに書いちゃいました😱

ちちぷぷ

ありですが、今後減点にはならないですか?一度蹴るとその後減点になる自治体もあると思うので調べてみてください!
上の子だけ認可に入れ、その園に下の子も申し込み続けるほうが早道かな?とは思います!2園の送迎となってしまうのは大変だと思いますが💦

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    恐らくどこの自治体もそうですよね😭💦
    上の子が受かったら、下の子だけ認可外に入れて空くのを待つ方向で行きたいと思います☺️‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️😖

• 2月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

各自治体によって違うのと、もしかしたら裏技があるかもしれないので一応聞いてみてください。
    ちなみに希望の保育園に下の子が落ちたとして2歳児3歳児は定員が増えますか?
    兄弟加点、無認可加点がつくのでかなり有利になるだろうなぁと思うのですが!

• 2月26日
  • ままままり

ままままり

聞いてみます😳✨
    定員増えるのかどうか調べて見ます😖💦
    定員増えないとずっと入れない可能性も出てきますもんね😭💦
    何とか入れたらいいのですが...😭

• 2月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!うちの息子のところなんかは1歳児からずっと定員が増えないので、転居などで転園する子がいないと保育園難しいです💦このへんはそんなところばかりで、1歳児入園必須なんです💦
    地域にも園にもよると思うので調べてみてください!定員が増えていくところを上の子の希望にしたほうがいいかなと思いますよ😊(下の子が追いかけられるよう)

• 2月26日
  • ままままり

ままままり

そうなんですね💦😭
    激戦区なのですね😢

ありがとうございます😖‼️
    早速調べてみようと思います☺️✨

• 2月26日

地域によるんですけど、転園児は新規入所より優先される地域があります。
うちがまさにそうで、まず転園児を動かしたから、残りの枠に新規入所児を入れるので、転園だとまずほぼ入れます。
私は下の子を途中入園で別の園に入れて、4月のタイミングで上の子と同じ園に転園させました。
本当に市区町村によるんですが、そういう場合もあるので、まず確認してみてください!

• ままままり

ままままり

ということはやはり皆さん仰るように、ひとまず下の子は認可外へ入れて、上の子と同じ園に申請し続ける方法が1番ベストということですかね?🤔✨
    それも確認してみようと思います‼️
    ありがとうございます☺️✨

• 2月26日

退会ユーザー

私の場合、下の子はとりあえず認可外に入れて、認可外の加点も付くので、それで途中入園で上の子の園とは別の認可に入れました。(この時点で上の子の園は空きなし)
    その後の4月に、転園児枠を使って上の子と同じ園に転園させました。

• 2月26日
  • ままままり

ままままり

なるほど!😳✨
    転園枠というものもあるんですね☺️
    私も胡桃さんと同じやり方でやろうかなと思います😖‼️
    ありがとうございます🥺✨

• 2月27日