※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるぴ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、自分の思い通りにしたがる態度に悩んでいます。子育ての難しさについて心境を吐露しています。

今日は息子を怒りすぎたかな…
ご飯作っても好きなのだけ食べてそれだけをもっとくれってお米やらは食べずにご馳走様
こっちがご飯食べてるあいだ自由勝手に遊んでおやつの棚からおやつ取ろうとしたり冷蔵庫開けてってせがんだり

ご飯ちゃんと食べない子はおやつだめ
好きなのだけじゃなくてお米も食べて
↑言ってる意味はちゃんと理解してるし、頑張って沢山食べるか綺麗に食べきったら大好きな苺もらえるってのも知ってるのに、イヤイヤ期なんか2人目ができて何かを察知して我儘言いたいのか…
作ったご飯ちゃんと食べて貰えやんの悲しいなあ
好き勝手したいならどうぞ。って寝室こもったらドア開けれるのに嫌やってドアの前で一生泣き続けてるし、とりあえず無心無表情で薬飲ませてお風呂入れて寝る準備整えていつもなら腕枕で寝るところを、一人で寝なさいってそっぽ向いてたら「アンパンマン(見せろ)」って泣くし…
いやいや、あんた怒られてるんわかりません?母明らかに怒ってますやん?って。2歳児は5分くらい経つとなんで怒られてるかわからんくなるって保育園の先生に言われたけど、スイッチ入ると5分程度じゃ怒りはおさまらん事もある…
ちゃんと悪いことしたらごめんなさいしないとあかんのも知ってるし、普段ならできてるのに今日は頑なに自由気ままで嫌なら泣いてたなあ。
一人で泣きながら寝ようとしてる息子の横で、私もぐるぐる考えてると涙出てきて、泣き疲れて寝た息子の寝顔見てると更に悲しくなる
ごめんよ、もうちょっと心広く接しないとあかんのになあ
何を言えど2歳、まだまだ本能のままにしか動けやんって私もわかってるんやけどなあ、ごめんよ
子育て難しいなあって時々壁にぶつかる
乗り越えないと、頑張って人間育てないと、自分も育たないと
頑張れ私

コメント

ママリ

うちも最近、好きな物しか食べず
作っても嫌なものは口から出します!
何を作ればいいのか分からず悩んでます!!
味噌汁は必ず飲んでくれるので
その中に野菜たくさん入れて栄養取るしか今はないです!

• ねるぴ

ねるぴ

普段は嫌いなものはとくになく、好きで無い物でも食べきります!昨日はスイッチが入ってたのか頑なに食べず自由人してました😭昨日怒りすぎた分今日よしよししてます(笑)

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

偏食がひどいので家では野菜とかお肉、魚なんて一口も食べません。
ご飯もおにぎりにしないと食べない。しかもケチャップをかけないと食べない…

おやつほしいと言い続ける…

そのときは「じゃあおやつこれだけあげるからそれ食べたらご飯食べようね」と言うと「わかった」と言うけどそれでも食べないと言う時は次は減らして「じゃあこれだけ食べたらいいよ」と言うと食べてご馳走さま出来ます。

偏食があるから余計に思うのかもしれないですがなにか食べてたら死なないしいいわって思ってます。

もちろん好き勝手おやつを食べるのをほっといてるわけではなく量を制限をして少しでもご飯を食べれるようにはしてますが…

誰に言われたか覚えてないですが「怒りながら普通量食べさせるよりご飯を少なめに減らして完食出来る方が親も子も気持ちいいから」と言われた事があります。

頑張ってるママ偉いですね☺️
でもたまには頑張らず手を抜いてもいいと思いますよ☺️

• ねるぴ

ねるぴ

うちは偏食では無いんですが、昨日はたまたまスイッチが入ってたのか自由気ままにしてました😢
    少なめにして完食かお代わりをさせてあげるって私もどこかで見た気がします!
    頑張ってもイヤイヤ期だと報われないこと多いですけど、時々手を抜きつつ頑張ります😔ありがとうございます

• 2月27日