※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(`・ω・´)
子育て・グッズ

息子が友達とトラブル。どう声をかけるべきか悩んでいます。

相談させてください(´・・`)
いつも天気がいい日は幼稚園の帰りに公園に行きます。息子は砂遊びが好きなので砂遊びグッズを毎回持って行ってます。それでいつも同じ公園に幼稚園のお友達が来て貸してあげるのですが今日は息子とお友達が貸し借りでトラブリました。息子が持っていたスコップを少し置いた所お友達に取られてしまい息子が怒り友達の子も返してくれず。。息子に何度その場で言い聞かせても分からなかったので車に行き仲良く出来ないなら帰る!と怒って泣かせてしまいました(;_;)今考えれば息子のオモチャだし毎回貸してあげてるのに可哀想だったなって。私は母親としてどう声をかけてあげれば良かったのでしょうか?教えて下さい(;_;)

コメント

ていと☆

親としては同じ幼稚園だし~と思って我慢させがちですよね😊

この前公園で子供達と遊んでると入ってきた男の子がいて同じようなことがありました。
私はそういうシチュエーションになると、お友達に息子がまだ使ってるからもう少しだけ待ってくれる??と言って待たせます。
そしてしばらくしてから貸してあげます。

その友達の親も持ってこればいいのにー!

  • (`・ω・´)

    (`・ω・´)

    お返事頂きありがとうございます😢同じ幼稚園でクラスも一緒なので余計気を使ってしまいます。トラブったのは女の子なんですがその子は毎回息子の砂場セットで遊び水を入れてドロドロにして遊び息子は汚れるのが嫌なので怒るんですよね😭そして取られるとかなり大きい声でお友達の子に毎回泣かれるので息子が悪者みたいで。。息子のオモチャなのにって😭

    • 2月26日
  • ていと☆

    ていと☆

    私もよく子供たちと砂場遊びしますが、頑張って子供が作ったのをぐちゃぐちゃにされたとしたら、やっぱりいくら相手が子供でもイラッとしますよ。お子さんからしたら僕がせっかく作ったのにーって思うでしょうしね。

    まだ小さいから大人のようにうまく伝えられない分声あげて怒っちゃうんでしょうしね。
    本来はその女の子の保護者が気づくべき点だと思いますが、また次泣かれたらお嬢様が水を入れたことが息子は悲しかったみたいで~とはっきり伝えてもよいかなと思います。
    毎回それされたらお子さまも(`・ω・´)さんもイライラ、モヤモヤしちゃいますもんね。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

息子さんが自分のおもちゃを使われて怒るのは当然だし、お友達が置いてあるおもちゃを使いたくなるのも子供なら当然だと思います。仲良くすることが正解なのではなく、お互いが納得いくまで話し合えるというのが目指すところかと思いました。
教えるべきは伝え方ですよね!

私なら「まだ使ってたから返して」って言ってごらんと言います。返してもらえなかったら、時間をおいてまた言うか
あと何分(何回?)で返してくれるか交渉させてみますね!

もちろんお互い機嫌が悪い時は難しいですけど😂
こういうやりとりは繰り返し練習だと思います!

  • (`・ω・´)

    (`・ω・´)

    お返事頂きありがとうございます😢
    なるほど!その伝え方がありますね😭オモチャを使う事には全然いいんですが水を使って泥だらけにされるのを息子は嫌みたいで凄く怒ります💦息子の気持ちも分かるなと思いつつ、息子を怒ってしまいます😭

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは相手の親御さんに叱ってほしいですね😅てゆうか自分で準備してって感じですけど😩

    息子さんに言えるのは、
    「綺麗に使って、洗って返してってお願いしてみようか?」ってことくらいかなと思います😓

    • 2月26日
  • (`・ω・´)

    (`・ω・´)

    私自身がお友達のママさんに遠慮して言えてないのも悪いので息子にはお友達にこう伝えてみようって話してみます😣はじめてのママリさん伝えた方が上手で勉強になりました😭🙏

    • 2月26日
はーまま

貸してとか言わない友達が
悪いですね💦
貸してあげてえらいねって褒めてあげて下さい!

  • (`・ω・´)

    (`・ω・´)

    お返事頂きありがとうございます🙏叱った後に貸してあげてお利口さんって褒めたのですが、多分悔しかったし悲しかっただろうなって反省してます😭

    • 2月26日