※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で、ダメと言っても大声で叫び、おもちゃを投げる。保育園では違う様子。対処法がわからずイライラ。原因は時期か、しつけや性格か。

2歳3ヶ月の娘なんですが、イヤイヤ期もすごく
ダメと言ったら、いいの‼️。やーだよ‼️。しか言いません🤦‍♀️
遊んでると、自分が納得いかないと、大声で叫び、おもちゃを投げます💔
危ない、ダメ、痛いなどいろいろ言っても、よりヒートアップで、シカトが1番効果的ってくらいです😓
でもシカトしてても、気がおさまるまで、ずっといろいろなおもちゃを投げ続け、叫びます💔

保育園ではここまでひどくないみたいですが、
どうしていいのか分からず毎日本当娘と接するのか難しいく、イライラしてします😓

こういう時期なのか、私のしつけ?育児の仕方がダメなのか、性格なのか😭

コメント

ゆっき

こういう時期かもです、私は投げたら痛いよって教えました…
パワーのある子(5キロも持って投げる)で妊娠中なのでどうしても危なくて、投げた物を軽く投げ返しました
痛かったのかビックリしたのか(泣かずにムスッとしてました)それ以来投げるフリまでになりました
それでも偉いので沢山褒めてます☺️
可哀想な事をしましたが、保育園でもやるし、他の子に怪我させたら大変だし、まだ兄弟もいない為教えてやれる事はやらねばと思いました

• ママリ

ママリ

そうですか😭時期ならいいんですけど💦
    うちのも2リットルのペットボトル平気で持って遊んでて💔
    自分が痛い思いすると、痛い❗️って叫んで大騒ぎなのに人には普通に叩いたりつねったり🤦‍♀️保育園でやってないのが救いです😭

• 3月2日
すず

おもちゃ投げます…だめだよ痛いよっと言っても、笑って投げたりします。

こうゆう時期なんだろうなと思いつつ、どうにかならないかと思ってます😭

• ママリ

ママリ

同じ方何人かいて救われます😭
    ですよね💦何言ってもヤダって言うし💔叫んだり、怒り泣きしたり🤦‍♀️
    やっぱり時期過ぎれば落ち着きますかね😓

• 3月2日
ポケ

イヤイヤ期は難しいですよね😌
親がどこまで許してくれるか見極めてる時期でもあるので、ある一定ラインまでは共感して気持ちに寄り添ってあげて、それを超えたらきっぱりとNOの姿勢を貫くのが良いらしいです。

私なら、おもちゃ投げても下がマットとかカーペットで最悪おもちゃが壊れるくらいなら、無視します。
床が傷つくな、とか大人の事情でやめて欲しい場合は、寝室におもちゃと共に連れてって、布団の上で思う存分投げなさい、それ以外は床が傷つくからダメね🙅‍♀️と言います。
気持ちに寄り添ってあげて、その上でおもちゃを投げて叫んでも希望が通らないとわかればだんだん落ち着くかと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    なんでもダメって言ってもストレスですもんね😓つい私もなんでもダメと怒ってしまってます💔本当やる事がいたずらしかしなくて😭
    私自身気持ちに余裕持って接したいと思います💦💦

• 3月2日