※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

1歳半の子供がコップ飲みできず、泣いてしまう。ストローはできるがコップが苦手。どうやって教えたらいいでしょうか?

コップ飲みについて💦

もうすぐ1歳半になる子供の事なんですが
コップ飲みできません💦
皆さんはコップ飲みどうやって教えましたか?
今日コップ飲み練習させてみようと思い
やりましたが泣いてしまい練習になりませんでした🥺
ストローは完璧なのですがコップ飲みがだめです。。
どうしたらいいですか?

コメント

お風呂にお茶持って
こぼしてもいいように
飲んでました😅
とか
リビングでも一緒に飲んだり
おもちゃのコップで
メルちゃんに飲ませて
こうやって飲むんだねー
娘ちゃんもやってみるぅ?
みたいなノリでやったら
割とすぐ飲めるようになりました😅

娘は1歳2ヶ月を目前に習得してました
傾けるのがうまく行きませんでしたが、本人が飲みたがった時に少なめに入れたコップを渡して、飲み始めたら私たちが傾けて水が来るようにしてました。
そこから覚えたのかすぐに習得してましたよ。

無理にするのではなくしたい時にやらせたのが良かったのかもしれません。

ᓚᘏᗢ

保育園通ってて家では全く練習してなかったんですが保育園通い始めて3ヶ月くらいの時に少しだけ家で試したらやろうとはするけどこぼすみたいな感じでそれ以降は家では練習しなかったんですが最近試しにコップに入れて渡したらゴクゴク飲んでてビックリしました!
味噌汁も同じよう飲めてました!

マンチキンのミラクルカップというので練習しました🙋‍♀️

お風呂で練習させたりしたのですが、
うちもなかなか上手くいかず……😖

ミラクルカップだと、
唇で挟まないと出てこないので、
それで飲ませてました!

ままり

まだ完璧とはいえませんが、コップで大人が飲んでるの見てやりたがったときに少しやらせてみて、それを何回か繰り返してたら最近上手に飲めるようになってきました!
ほんの少しだけお水入れて私が支えながらあげたりしてました😊
うちもまだ完璧じゃないですし、ゆるーくやりたがった時にやらせるとスムーズかもしれません😌

ずっとお腹すいてる

大人がペットボトルで飲んでるの見て飲みたがったので、やらせてみたら成功、その流れでコップ飲みも成功しました(笑)
目から鱗でしたが意外とやりやすいかもしれません!

じゅん

コップ飲みが半年以上できなくて、小児歯科で飲み方教えてもらいました😊

写真のように小さいコップにお水をなみなみ入れて、口先を出っぱらせて表面張力で入ってくような感じで、吸わせました。
口を開けてしまうと思うので、顎を軽く押さえて口を閉じさせるような感じで。

練習はお風呂後にお風呂場で一番練習させました✨
何されてもノンストレスなので😂

息子の場合、ペットボトルも、ミラクルカップを使ってもコップで飲めるようになりませんでした😅

半年間以上、コップやストローを噛み続けてた息子も、半月でできるようになりました✨