※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
家事・料理

大根をカットして冷凍している方、生のままですか?離乳食用に茹でて冷凍…

大根をカットして冷凍している方、生のままですか?離乳食用に茹でて冷凍したら水分がでていくつかこおりと共に固まりカットした意味なくなってしまいました。この状態からはもう分離できないですよね?うまく冷凍する方法はありますでしょうか?

コメント

まり

リッチェルとかの、冷凍保存容器に小分けにしてました。
使う分だけ解凍できます🍧

• まり

まり

こういう感じのです!

• 2月26日
  • saaye

saaye

量が多くなってきたので直接ジップロックに入れるようにしたんですがこっち使った方が確実ですよね😅

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

茹でてから冷凍しています!
バットなどにクッキングシート敷いて、その上にバラバラになるように置いてあとからジップロックに移してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時は、アカチャンホンポとかに売ってる製氷皿みたいなやつに入れて冷凍してましたよ!

• 2月26日
  • saaye

saaye

製氷皿使用していましたが量が多くなってきたのでそのままジップロックに入れるように変えたんですがやっぱりしっかり水分きってから入れないとダメですね😅

• 2月26日
くぅ🧸

茹でると栄養がお湯に流れてしまうので
我が家はレンチンです。

離乳食用であれば食べれる形にした上で冷凍し、
解凍後すぐ食べられるようにするよう
保育士の方にも教えてもらいました💓

大人用は調理しやすい状態にカットして
加熱せずに冷凍がオススメです👍

• saaye

saaye

解凍したらすぐ食べれるようにと茹でましたがやはり栄養流れてしまいますよね💦
    大根でもレンチンだけで大丈夫でしょうか...⁉️

• 2月26日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

そうですね😢自論でも何でもなくて、テレビでもよく言っているのでおすすめしません😭大根はレンチン前固いので、

①大人用のカレーの人参やじゃがいもくらいの
    角切りにまずカットしてください✨
    ※ここでおっきすぎたら大根が柔らかくなりません!
    ※人参などの水分が少ない野菜をする場合はこの時大人の小指の幅くらいのお水を器に浸してください!
    ②レンチンします!取り出して、潰します。1歳4ヶ月?とのことなのでスプーンの背で軽く潰すくらいでいいと思います。もしもっと小さいお子さんでしたらすり鉢とかで潰したほうがいいですが、すんなり潰れるはずです✨

• 2月26日
  • saaye

saaye

アドバイス頂きましてありがとうございます😃
    これからやってみます✨

• 2月27日