※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの蕁麻疹についての処方が異なり、疑問がある。蕁麻疹に風邪薬が効くのか、保湿が必要なのか知りたい。

子どもの蕁麻疹について

今週頭が暑かったせいか、発疹が顔から身体、足首まで全身に出ています。
2〜3日様子を見たもののなかなか引かないので、今日小児科へかかりました。

今回、引っ越してきてはじめての小児科だったのですが、同じような発疹が出た時の対応が全然異なり、セカンドオピニオンを受けるか悩んでます。

以前の病院
→子どもは乾燥しやすいから、保湿剤の代わりにヒルドイド出しとくね。塗り薬に少なめのステロイドが入ったものと、炎症を抑えるための、ステロイドが入ってない塗り薬も出しとくね。


今回の病院
→蕁麻疹は毛細血管が広がって赤く見えるだけだから?、風邪薬だしとくね。これ蕁麻疹にも効くから。
保湿剤?そんなもの塗ったらかぶれちゃうよ、どうしてもっていうならヒルドイド1本だけ出しといてあげるよ。乾燥なんて全然してないじゃない、保湿剤はあったかくなってきたら塗るのやめときなさい。
ステロイドの薬はやめといた方がいいんじゃない?これ炎症じゃないし。

って感じでした。

不信感が多くて、こんな書き方ですみません🙇‍♀️笑

まだ以前の病院と今回の病院と、二つしか小児科は行ったことないので、こんなもんなのかもしれないし、ステロイド出しすぎもダメだったのかもしれないし、どっちが正しいとも思いませんが…

・蕁麻疹って風邪薬が効くの?
・子どもは乾燥しやすいんじゃないの?発疹には保湿!って思ってたけど違うの?

この2点に疑問でした。
みなさん同じような症状の時に、どんな処方されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、息子の肌を見た感じ乾燥はしてるなって思ってます😅

とんちゃん

今回の小児科さんは持論が強めの先生ですねー。
きっと保湿剤でいいと思います。
もしセカンド・オピニオン考えてるなら皮膚科に行った方がいいかもです!
私は蕁麻疹なら皮膚科連れていきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと癖強めでした💦
    子どもは小児科って思ってました😅笑
    熱もないので、皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
iiroak

頭ごなしに言われると不信感増しますよね😅
うちの子は熱が出て下がったタイミングで蕁麻疹出てきて小児科にかかったことあります。突発性発疹とは言われなかったけど熱で体が温まると蕁麻疹出ることあるからね、熱が下がれば消えるよと言われてホントに夜には消えてました。なのでなるほどと思いましたが、お子さんは様子みてもなかなか消えなかったということなのでセカンドオピニオンいいと思います!私なら発疹以外に症状がなければ皮膚科に行きます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、今までかかってた病院と真逆のこと言われたので余計に😅
    セカンドオピニオン、かかっていいですかね、そう言われるとホッとします。
    皮膚科、恥ずかしながら思いつきませんでした🤣
    ありがとうございます😊

    • 2月26日