※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさたん
ココロ・悩み

自己価値について悩んでいます。過去の虐めのトラウマが消えず、子供の前で泣いてしまう自分に疲れています。過去を引きずらず、変わりたいと思っています。

ここに書くか悩んだけど、、
自分の存在ってなんなんだろう。
いる事で邪魔な気がする。

子供の頃から悩んでいたこの内容は大人になった今でも消えない。
小、中、高に虐められた経験も忘れられず、存在価値を考えたときに、虐めにあってた映像がフラッシュバックする。
「死んじゃえばいいのに」って言われた言葉ずーっと頭から消えない。

頑張って笑顔でいようって努力するも
そんな自分に疲れてしまう。

こんな暗い事書いている私は、一児の母。
子供の前では、泣かないって決めてるのにポロポロ泣いちゃう。

昔の事を引きずる私を変えたい。
どうすれば、いいんだろう

コメント

まぼ

昔のあなたがあるから、
今のあなたがあるのでは?

近くにお話をできる方はいらっしゃいますか?
カウンセリングも利用してみるといいですよ

まさたん

ありがとうございます。

近くに話せる人はいないです。
カウンセリングに行ってみようと思います。

しまままん

私も虐められてた側です。今でも他人の目が過敏に気になります。でも、虐められてた側だからあの時こうすれば良かったのかな?とか思うことはないですか?私は子供達に同じ思いはさせたくないから、自分がその時に出来なかったこと、今だからわかることは全部教えて行くつもりです!昔の事を引きずってもいいと思います。虐められる傷みがわかるから。笑えないときは無理に笑わなくていいと思います。笑顔なんて努力して出すものじゃなく、自然と出るものだから。そして涙も自然と出ますよね。まさたんさん、一度なんにも考えずに自然にまかせて生きてみませんか?そしたら自然に涙も枯れて、自然に笑顔が出てくるかもしれません!
心の傷は目に見えないし、けっこう深いもの。その傷が少しでも早くうまりますように。

ぷるるっとな

私もいじめられた側で、父方の祖母にその地域の嫁の子だからと差別されその影響で叔父にも叔母にも黙ってても怒られ話しても怒られ、小学生の頃で「自分っていなくてもいいよな」と思ってました。
虐められてたからわかる気持ちありますし、子供がその立場になったとき手を差しのべられるかもしれません。
逆に虐める側になったとき、気持ちを伝え、なぜ虐めてはいけないのか向き合えるかもしれません。
あの事は嫌だったけど過去を変えられない、でも、その経験が子育てにプラスになるかも、と私は思ってます。
そう思ってても、人と関わるのがたまに嫌になります。
無理して笑うことないです。
笑えるときに笑えばいいんですよ。

まさたん

ありがとございます
全部読んで涙が出てきました。

人の目すごく過敏に気になってます。
家でも、旦那の目も過敏に感じて、ドキドキしてる時もあります。
虐められた時を思い出すと、あの時こうすればよかったんだな。と考えますね。なんで虐められたんだろう?って。

子供には同じ想いはして欲しくないです!!
同じ環境になっちゃったら、って想像すると心が締め付けられます。
だから、私も教えていこうと思います。

それと、自然に任せて生活してみます。
頑張るのすごく疲れました

しまままん

まさたんさん☆がんばらなくてもいいと思います!頑張って出す笑顔よりも自然な笑顔がステキです!多分、今でも自然に出てる笑顔はあるんだと思います☆子供さんは、何があってもお母さんが大好きなものです。だからがんばらなくても大丈夫♪ありのままのまさたんさんが大好きなんですよ(*'▽'*)

まさたん

ありがとうございます。
叔父さん、叔母さんから怒られるの辛かったですね。
小学校の時「自分なんていなくてもいいよな」って思っていたなんて、、、なんか私と境遇にてます。

「虐められる方が悪い」っていう雰囲気も全くないとはいえない世の中、子供が私と同じ立場になったとしたら、一番に手を差し伸ばそうと思います。
逆に、いじめる側になってしまったら、何故いけないのか、虐められてる側の気持ちなど、子供が納得するまで説明していきたいと思います。

心の傷がとても深いことは、目に見えないですね。
旦那にもわからないです。
旦那は虐められたことがないので、「虐められるがわに、問題があるんじゃない?」と言われてしまいました。
なので、絶対に旦那には話せない、、、。