※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供たちのご飯の時間がストレス。長男は好き嫌いが多く、食べるのが遅い。次男は食べるのが早く、乳アレルギーあり。親は食べない。家の構造上、キッチンにベビーゲートが設置できず、ダイニングテーブルもない。食事の際に問題があり、解決策を探している。

【ご飯の時間がストレスです…】
もうどーしたらいいのか。。。
子供達のご飯がうまく行きません💦
何かいい方法ありませんか😭😭?

家の構造上、キッキンにベビーゲートが設置できません
ダイニングテーブルもありません
次男はテーブル付きのバンボ的なイスから脱走できるので椅子に固定も無理です😓

長男👦🏻
好き嫌いが多く食べるのもめちゃくちゃ遅い
途中で切り上げようとすると食べるとギャン泣きします
納豆ご飯、パン、麺類、乳製品が大好きで他をあまり食べません

次男👶
食べるのが早く集中力散漫で人の食べ物を奪いに来ます
(とりあえず人のを食べてから自分のを食べようと考えてる節があります😣)
同じメニューにしても量を増やしてお腹いっぱいにしてもダメでした
好き嫌いが出てきました
乳アレルギーがあります

親は見える所で食べない
食べる時間をズラす
次男と長男をリビングとキッチンに隔離してご飯はやってみました

例えば
今日のお昼はおにぎりで
次男がお昼寝中に長男にお昼食べる?と聞いても食べないと言われ次男が起きてご飯食べだすと長男も食べると😫

キッチンで次男
リビングでテレビ消して長男におにぎりをあげて
キッチンで次男の側にいたら
食べ終わらないのに米粒撒き散らしながらハイハイでリビングの長男の元へ行く次男
次男を引き離しても長男が食べるのが遅いので何度も何度もリビングへ泣きながら向かいます😓
また長男も米粒沢山つけながらキッチンに様子見に来てしまって😅
もうキッチンとリビング米粒だらけで😇😇😇

また旦那がコロナで在宅勤務中で👨
パパ大好き長男はすぐパパを探しに行くので長男を汚いままにしておく事も出来ず
(ご飯やパンが階段等更に広範囲で散らばる羽目に😖)

リビング行きそうになったら1度切り上げて
次男をおんぶすればいいのか🤔??

コメント

はじめてのママリ🔰

想像するだけで白目剥きそうです😖自宅保育されてるんですかね?😇
うちの方がどちらも小さいので、大した経験はないのですが…もしわたしが同じ立場なら

●それぞれに盛り付け(お兄ちゃんは少なめ、弟は多め、自分は少なめ)
●大きな器にお代わり用を盛り付けておいてテーブル中央に置く
自分がお代わりをしてみせて弟にルールを伝える、お兄ちゃんは自分の分を食べ切ったら、おかわりが欲しいか自分で判断させる…とかしてみるかなぁ😖😖

場所を変えたり時間をずらすのは、ずっと続けていくのは難しそうだなーと思うので、同じ場所同じ時間で反復練習しかないかなと💦

保育園だとお代わりは大きなお皿に入ってたり、お鍋がそのまま置いてあったり…のイメージです😚お兄ちゃんが取り上げて泣くのが、まだお腹が空いているからなのか、自分のものを盗られたと思うからなのかにもよりますが、完食して褒められる経験やお腹がいっぱいだからもう要らないって自分で判断できるようになることは良いことかなと思います👍

もも

めちゃくちゃわかります😭😭😭
うちは長男食べるの遅いし、早く食べ終わった次男が長男にちょっかい出すわ、次男は椅子から脱走してテーブル登るわ、長男も甘えて?食べさせて欲しがるわ、、、
などなど本当っっっっに大変ですよね💦💦

食事は楽しく食べたいのにイライラしちゃうのも嫌ですよね💦
全然回答になっていませんが、、お互い頑張りましょう🥺