※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

結婚する前も割と忘れ物が多かったんですが、出産してからの方が倍以上…

結婚する前も割と忘れ物が多かったんですが、出産してからの方が倍以上忘れちゃいます😂

家の鍵落とすわ、キーケース滑り台に忘れて帰るわ、お義母さんと息子と一緒に行ったファミレスに携帯電話置き忘れてました😂
それから、今日ドラッグストアに行って財布置き忘れて帰ってました😂😂
全て首からつらさげたいです…😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
毎日お疲れ様です!
子供の事、家のこと、仕事の子など考えているとなにかと忘れものしちゃう!という方も多いのではないでしょうか。

思わず共感!という方、ぜひコメントお待ちしております。
温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ᴍᴀᴛᴏ

わっっっっっかります😭😭
上の子を出産後、「なんかお腹膨れてるけど、あとから中途半端にお腹すくのも面倒だし、とりあえず何か食べとこう」と思ってシンクに行くと、そこにはラーメンどんぶりが…
そこでラーメン食べたことを思い出しました🙄
これはいよいよやばいと思った瞬間でした😂

• 🐻太郎

🐻太郎

すみません、笑いました😂💕いやされました、ありがとうございます!

• 3月9日
  • あさみ

あさみ

食べた事を忘れるとはなかなか‥笑

• 3月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

癒され要素ありました!?😳笑
    でも、よかったです🥰

• 3月10日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

いや、もうほんとにひどかったんですよ…😂

• 3月10日
ゆー

忘れ物が増えたというより、10秒前の自分が何を考えていたか忘れるようになりました。よって、ケータイはいつも家の中で行方不明に…。

• ちむ

ちむ

とってもわかります!!
    醤油をとりにキッチンへ行き、
    「あれ?!何しにきたんだっけ?!!」
    と、またリビングに戻り

「あっ醤油だ!」
    と気づき家の中を行ったり期待する毎日です😂

• 3月9日
mi

すごく分かります!
私もついこないだ外食して、テーブルに娘のマグ忘れて会計のところにスマホ置いて帰ってきました🤣
取りに行ったらお店の方でマグを洗ってくれてました🥺

• つき

つき

めちゃくちゃいいお店ですね😍
    マグ洗うの大変だからすごい助かる!

• 3月9日
ぴっちゃん

私もよくあちこちに携帯置いちゃうので、家の電話から鳴らしたりします💦
あと、Yahooで何か調べよう!と開いた時に、気になるニュースがあってそれを読んだら、何調べようとしたっけ?って思い出せません、、

何かしようとした時に、違う思考が入るとダメです、、

• なー

なー

調べようとして携帯手にしたのにニュース見ちゃって結局何調べようとしたか忘れちゃうのめっちゃ分かります😂w
    すぐ忘れるから忘れる前にメモしようと思ってもまたニュース見ちゃってなにメモしようとしたかも忘れます🤣🤣🤣

• 3月9日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

同じ方がいてよかった😂😂
    忘れますよねー!
    あと、何買うかも後でメモ!と思うのにメモする時も後1こなんやったかな?って悩んだり、、
    買い物も、1番目当てなやつだけを忘れたりもします😭😭

• 3月9日
  • なー

なー

ツボにハマりそうなニュース用意するのほんとやめて欲しいですよね😂
    メモも買い物も分かりすぎて自分かな?って感じですw

• 3月9日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよ!
    で、後でにしたら消えてるかな?と思うと先に見ちゃうんですよね😭😭
    わかり過ぎ嬉しいです😂👍

• 3月9日
😊😊

私も出掛けるたびに何かしら忘れ物、もしくは忘れてくる!があります!!

家の鍵忘れた時は、保育園お迎え行った後どうしよう!!と真っ青になりました😅

スマホはNo. 1で忘れます!!

ハル

私も家で携帯をよく無くします😂家電がないので…Hey Siri!Hey Siri!と大声で反応しないか試します🤣最近は子供がそのままおもちゃ箱に入れていたみたいでその日はちょうど旦那がいたので旦那の携帯から電話してなんとか見つけました…居なかったら何日探す羽目になってたのか…

2mama

ライトダウン的な物良いですよ。だいたい内ポケットあると思うのですが、そこにケータイ、キーケース小さなお財布くらいなら入ります!!
子供と公園は手ぶらです。
全部上着のポケットに。

私も忘れ物多くて大変だったので、スーパーでは、先ず財布をしまう。ケータイは食べる時にカバンに。

ひまわりと青い空

皆さんはお子さん出産されて忘れ物が多くなられたんですよね?

私(56)は、子どもいないのに(夫に子どもはいらないと言われ、、、)この前、ファミレスにお財布持たないで入ってしまい、夫に電話したけれど繋がらず、、、。さんざん困ってたまたま持っていた交通系カードに入っていた2000円くらい入っていたのでなんとかなりました。

本当にどうしたものでしょうか?

あげだま

何買おうと思ってたのか忘れます。
100均は確実に忘れて余計なもの買ってます……

退会ユーザー

わかります!買うのに夢中になって無駄遣いして、肝心の買うものをあとで思い出します(^_^;)

• 3月9日
H.fam-K

子供2人を連れて外に出ると、赤ちゃんは抱っこ、お兄ちゃんは手を繋ぐもお私はそれだけでいっぱいいっぱいで笑
⚫カバンを忘れる
⚫買い物した物を袋に詰めてその場に置き忘れる
なんてしょっちゅうです😂
自分でビックリするくらいやばいなっと思ってます😅
後は離乳食を作るのに、野菜スープを作って汁を流し台に全部流した事です笑
凄く自分で衝撃でした。笑

後は冷蔵庫から携帯を発見した時は1人で笑いました笑

くま

めっちゃ分かります!頭にカメラ装着して生活したいです😆

a

スパウトお店に忘れすぎて取りに行かなくなりました、、

まーちゃん

私このまえ財布冷蔵庫入れたりしてました!笑

昨日は車のドア二時間程度開けっぱでした!
荷物を先におろすのいいかげんやめないと、
雨降ったときのことをかんがえたら💣💣💣💀💀💀💀😱😱😱😱

• らいむ

らいむ

車のドア……私もやりました‼️
    2時間どころか、前日の昼間から丸1日😱しかも隣人にピンポンしてもらい、気付くという💧

そしてなんと、猫が住んでました🐈‍⬛もちろん車の中は毛だらけ😵チャイルドシートには爪研ぎした跡が❗️

いろんな意味で衝撃でした😱⚡️

• 3月9日
良子

子供の持ち物は全て自分の負担になるので忘れ物多くなりました…。
おむつ忘れたとかタオル忘れたとかでドタバタしてます。
病院についてから保険証がないとか何度かあります💦

❤️翔五郎❤️ママ❤️

私は数日前、DAISOのトイレに携帯を置き忘れた事があります!取り戻ったらあったから良かったものの、旦那に携帯置き忘れた事を言ったら、激怒されました(笑)😅

それも、7年前も旦那と付き合ってた時に、トイレに携帯を置き忘れた事があり、旦那に常習犯と言われてます!

ここまま

ほんっっと忘れっぽくなってしまって困ります。。

毎日毎日携帯を家の中で無くすので、
ヘイSiri!ヘイSiri!と連呼して、
ポポンッの音で見つけ出します😂

はじめてのママリ

私もよく忘れます😅
バックまるごとトイレに何回か忘れた時は焦りました💦
最近スマートウォッチ買ったら、
スマートフォン探索機能が着いてて、毎日の様にお世話になってます😁
ものすごいわかりやすい所にあるのに鳴らして、よく旦那に笑われます…笑わないでほしい🥺

晩御飯の献立考えてごはん作って冷蔵庫にしまい、数時間後に別メニュー作ってたときは本格的にやばいんじゃ…?とあせりました😳

• もなか

もなか

ごめんなさい、めっちゃ笑いました!
    そして日々がんばってらっしゃるんだなぁと、一言お疲れさまと言いたくなりました!

• 3月9日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

すみません。笑ってしまいました。今コロナ禍で笑うことあまりないので、、、。

私の知り合いもお酒飲んで自宅の鍵をあちこちに忘れてきていると言う話を聞きました。私は鍵は今のところないからまぁいいかなと思っています。

• 3月9日
ママリ

わかりすぎます!
子どもに意識が集中してるから他のこと忘れます😭
空港の手荷物検査で、検査終わった娘を抱っこして歩き出したら係の人にバッグ忘れてますよ!と言われて、、思い切りリュック忘れてました😌
鍵も落とすし、、。
全てまとめておくのが良いですが、リュック忘れたら終わりますね😅

みーこ

あーぁーぁーい!!
私も凄く忘れるようになりました!
母いわく…お前の物忘れは前からだよっ!と言われて…でも、携帯を月に3回ほど忘れて来た時は流石に焦りました‪( ´•౪•`)‬
もう、無償で取り替えてくれるサポートないんだけど…と思い1000円?2000円くらい払って新しいの来たーっと思ったら…隣の県の警察署から電話かかってきて…(´・ω・`;)え…??と思っておそるおそる出たら…○○さんのお電話で間違いありませんか?と実家にかかってきて…こちらの警察署で携帯電話お預かりしてるんですが…取りにこられますか??とか言うもんだから…こちとらそんなに暇じゃぁねぇーわぁー!!と思い…郵送して下さい…と。。頼んだ覚えがあります(;ᴗ;)

りんゆー

2階にアレ取りに行かなきゃ!と階段のぼってくと、2階についたとたん、何しに来たんだっけ?ってなります😅1日1回はなってる気がする…

キャサリン

スマホは毎日探しています😂
家の中にはあるんですが、置いた場所まで覚えてない。。。

1番酷かったのが姉妹の通帳を落とした?事です💦
郵便局に行って気づかず帰宅。
鬼電のように郵便局から掛かってきて出ると「次女さんの通帳拾われて届いてます」と。。。
もはや、はぁ!?のいきです💦
だって郵便局行って帰ってきただけでどこに落とすねん!?じゃないですか😂?
まだ続くきがあってまた郵便局から電話。
実は、姉妹の通帳別々の郵便局に届けられていたんです💦

私、普通に通帳にお金入金して帰ってきたつもりだったんですが、、、
私その間記憶を失うような事があって通帳でも盗まれたんでしょうか。。。。。としか思われない出来事でした😂

ちなみに届けて下さった方は、郵便局の人の証言を信じるなら両者共に別々の人でした💦

• ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

はい。私の夫もついこの間、通帳を銀行に落として帰ってきて、銀行から電話があって送ってもらいました。

夫は落としたことをわからなくて電話に出て相手から言われて気がつきました。危ないです❗

• 3月9日
はじめてママリ🔰

わかります!
特に子供と出掛けたときです。
子供に意識がいくから、ついつい他の事が無意識になっちゃうんですよね。

私はカードケース落としました。1万円以上ポイント貯まってるカードとか、ICカードあったので焦りましたが、お店の防災センターに届けられてました😣💦

他にもいろいろ…家の中でも毎日あれ?ってなります💦

そして、これは言い訳だけど…、
お店のシステムも子連れに優しくない!
ポイントカード出して、子育て応援アプリの割引出して、チラシの割引券出して、支払いしてエコバッグ出して…
って、手が足りなーい!! ってなります😑

• もなか

もなか

わかります!
    3秒も止まっていられない息子と買い物するときは、ポイントカードあっても持ってませんって言います😅

• 3月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとに、子供から目が離せないので大変ですよね!
    レジ回りのお菓子取ろうとしたり、もらったお釣りやレシート欲しがったり💦

私もポイントカード出すの面倒で「無いです」って、言っゃうことありますが、逆に入会勧められて面倒だったり(笑)

• 3月9日
たんたん

マミーブレインといって、脳が妊娠中に萎縮していて、産後6ヶ月くらいで元に戻る、もしくはパワーアップする!らしいですよ!!

私も何かしながら他のことをするとか出来なくなりました!笑
集中してると人の話を聞けないし、何しようとしてたんだっけ?って毎日なってます、、、汗
ただやること多すぎて脳みそがついて行ってないだけな気もするんですが、

ぱふ

子どもの保育園が電車とバスの距離で、保育園にお迎えに行くバスの中に鞄を忘れてきて、保育園に着いてから無いことに気付く。。。というのが何度か。
電車に乗る時はApplewatchだから無いことに全然気づかなくて焦った(˙◁˙)

なぎさ

分かります‼️
鍵閉め忘れたり。ポイントカード抜き取るの忘れたり。色々。さっきやってたことも忘れてたり。
子供を理由にしたくないけど、産んでから忘れることが多くなりました😅

ちぇる

分かります分かりますっ!!
私はもう、胎盤と一緒に色々大事なものが出てっちゃったんだと思ってます😂

忘れ物が多いと、子供がしっかりしますよ‼︎多分…

上の子がよく…
・携帯持った?
・鍵は?
出先から帰るときは、チェックが入りますし、買い物するときは、これとこれとこれは、絶対欲しいから。と、言っとくと、言ってくれるので、私自身は忘れてるけど、忘れ物は無くなりました笑

途中まで読んでて、「ファミレスに義母と息子忘れた」のかと、思ってました…
携帯なら、大丈夫です🙆

私、仕事帰りに運転してて、途中で、子供託児に置いて来た事思い出すことあります…

ry__mama

めちゃくちゃわかります!!
私も同じく薬局に財布何回も忘れたり、トイレに行ってスマホ置き忘れたり、バッグも置いてきたり…
あげくの果てには何買うかメモしたのにそのメモ忘れたり…
旦那にもなんでそんなに忘れるの?と毎回言われます😂
ほんとなんなんでしょうね🤣

つき

忘れ物あるあるですね!
時間に追われて準備すると絶対何か忘れます😭

保育園へ送ったら娘の通園リュック丸ごと家に置いてきた
とか
土曜保育の予約の紙に日付と時間は書いたのに名前書いてない
とか
娘の相手しながら大事な書類書くとたいてい記入漏れ記入ミスがあります💧
役所の書類とか保育園の書類とか全部○✕で記入できるようにしてほしい。

なみっち

昼ごはんに食べようと思って温めたオカズをレンジの中にそのままなんてよくあります(笑)

🐭

持ち物とか気にかける事が増えた分、何かをどっかで忘れちゃうんだよね
あるある

めぽ

ママリ閉じた瞬間にまた開いたりしちゃいます

はじめてのママリ🔰

分かります😢
キャシュカードの
暗証番号忘れたり
あと文章の
読解が出来なくなりました笑

赤ちゃんの為の
資料が沢山送られてきても
頭の中ハテナだらけだし
健診などのスケジュールも
忘れそうですぐカレンダーに
メモしてます(´-﹏-`;)

今からペーパードライバーを
脱却しなきゃいけないのが億劫です。大丈夫かな。。。

元に戻らなかったらどうしようと
焦っているところです😂

• あげだま

あげだま

わかります〜
    会社に出す書類系の文章読み取れないわ、文字かけないわで凹みましたよ😅

出産後、スマホのカレンダー活用するようになりました……。
    今までは予定覚えてられたのに……😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいたぁ😢
    凹みますよね。。!

もっとヤバい事を
    しでかしそうでビビりながら
    生活してます笑笑

• 3月13日
しの

私も前から忘れっぽかったのですが、出産してから輪をかけて忘れやすくなりました😱
買い物のときに買うものをいくつも忘れるから、メモしておいたら、そのメモした紙を忘れたり……😰
日付や漢字はちょいちょい忘れます😑💦

масо*゜

私だけじゃなかったんだとほっとしました🤣🤣🤣

いちご みるく

凄く分かります!
なので、私はお財布ショルダー買いました!
そこに財布や鍵も入れて、常に掛けて、身体から離さないようにしてます💦
あとリュックの日に、玄関の鍵を掛けて、リュックの外ポケット(深さはあるから入れたら落ちない)に入れて公園に行ったら、入れたはずの鍵がない!!
…ママ友と遊ぶのを辞めて急いで探しながら帰りました😭
そしたら自転車の所に落ちてた…
入れたはずが入ってなかった💦
地味なキーケースで、一瞬何か分からない&戸建の駐車場にあったので誰にも気づかれず助かりました。
子どもがいるとつい手探りでやってしまうから、それも危険だなと再確認しました😱
リュックって便利なようで子どもがいると面倒だから、リュック(貴重品以外を入れる)+お財布ショルダー(貴重品入れ)が自分の中のベストです💦

はじめてのママリ🔰

うわー!
めっちゃわかります!
私は家のドア全開で出掛けた時に、このままではヤバイ!と思いました😅
あれ以来、本当に反省したので、窓を開けっ放しにするくらいで済んでます😅

えみり

忘れたりすると自分自身にがっかり😞ですよね😞

べべちゃん

あれなんなんですかねぇ?😂
私もレンジでチンしたものをご飯食べ終わるまで忘れてそのままだったり、手に持ってるものを一生懸命にないなーて言いながら探したり…

さすがに手に持ってるもの探してた時は夫から「……いよいよか…」と言われましたよ(笑)
しばらくネタにされましたw

はじめてのママリ🔰

近所のドラッグストアに財布の入ったバッグ落として、次の日出かける前に無いことに気付きました。
大恥😇

家ではスマホ置いた場所よく忘れます。

姫凪ちゃんママ

それすごく分かります、、
産後って注意力散乱しちゃいます💧
産後2ヶ月経った頃くらいに煮物を作っていて鍋にお砂糖を入れようとしたらシンクにめがけてバーッと入れちゃいました😢
産後の自分の頭の中ふわふわしてて怖いです💧

ゆき

最近いつも、スマホのクーポンがあるから買いに行ったのに、会計時にクーポンを見せ忘れて結局そのままの金額で買ってしまい、帰り途中にそれを思い出してショックを受けています⤵️
そして毎回、主人にバカにされます😞
でも、子供2人連れて買い物してると他に考えなきゃいけないことがたくさんあるから大変なんだよ~‼️←言い訳😅

• sayuki

sayuki

わかりますー!私もあるあるです。
    クーポンあるから、あれもこれも~って計画して買ったのに。。
    地味に後引くショックです(-_-)

• 3月11日
  • ゆき

ゆき

分かっていただけて嬉しいです😆✨
    そうなんですよね~‼️
    同じ方がいて良かったです😁

• 3月11日
K

私は買い物のセルフレジで支払いをしていると店員さんがカゴを袋詰めする台に置いて下さりそのままお金だけ支払って買ったもの置いていって車で気づいて台の上に私のカゴが置いてあることが何度かあります😂あと屋上に車止めて子供先に乗せて荷物そのまま忘れて家へ帰りお店に電話したこともあります😂

わかります!
とくに、家の中でもスマホはどこに置いたか忘れて良くさがしてます。
最近は、2歳の息子が「ママの!」って持ってきてくれて助かってます。