※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

母子手帳の時に悩みやサポート必要性を問われ、行政サポート不要と書くと育児放棄疑われる可能性があるか悩んでいます。前回はやる気がないと思われ、今回はどう書くべきか迷っています。



母子手帳貰う時に
質問?アンケート?みたいのがあって
悩みがないとか何も行政からのサポートを
必要としない感じにしすぎると
逆に育児放棄疑われるってありますか?😫

前回妊娠した時に母子手帳貰う際に
悩みはあるか?とか
周りのサポートはあるか?みたいな欄があり

旦那がバツあり子持ちで経験ゼロじゃないし
近くに頼れる実母、祖母、叔母もいるとは伝え、
特に叔母は10年内くらいに出産してて
その子を生まれた時からお世話してたので
全く何も知らないわけじゃなく💦

悩みなくはないけど人見知り、人嫌いなので
行政からのサポートとか母親学級とか興味なく
って感じで、

悩み事ないって書いたら
初めてなのに?みたいな感じになりました…。


その時は結局出産までいかず、
今回、今日の健診で問題なければ
また母子手帳貰うタイミングになりますが
前回、やる気ないように思われた?とゆうか
妊娠を喜んでないように見られた感じが
担当の人から感じてダルいなぁと思って😭


話長くなるけど
テキトーに悩み書いた方がいいんですかね?🤣


行政サポートいらないって
そんなにおかしいことなんでしょうか?

コメント

(´-`)oO

1人目の時にとくに悩みないって書きました🥰‼️いまはまだ悩みがないかもしれないけどこれから出てくるかもしれないねみたいに言われてすんなり終わりましたヽ(´▽`)/

ないならないで無理に書く必要はないかな?と思いました☆☆

産む前に家に役所の人?みたいな人が来てそこでまたお話する機会があると思いますがそれを断ると目をつけられるって言われました😅

  • Sapi

    Sapi


    たまたま担当がハズレだったんですかね?🤣
    相談できる身内いるって言っただろ…って思っちゃって(笑)
    他人からのサポート全く求めてないので
    訪問とかほんといらないんですが…😫

    • 2月26日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    産前と産後の自宅訪問なんとかして断れないかな?って思いましたが断れずほんっとうに来られるの嫌でした、、、笑

    • 2月26日
  • Sapi

    Sapi


    いまはコロナだから断れるかな?ってワンチャン狙ってます😇(笑)
    コロナ、嫌ですが利用できる場面もあるなぁ…と😏✊

    • 2月26日
3Kids-mom

私1人目の時特に相談したことないです😂
助産師訪問も、インターフォン越しで「何か気になることありますか?」「いえ、特に~」で終わりました笑
(逆にそれでいいのか!?と自治体が心配になりました笑)

引っ越しで他県に来て二人目出産しましたが、二人目ということもあるのか?またまた助産師訪問なかったです笑

今のところ市の助産師さんと会うのは母子手帳もらうときと集団検診くらいですが、特になにも言われてないです😂

  • Sapi

    Sapi


    たまたま担当がハズレなのか
    他の人はもっとあれこれ話すのか分かりませんが
    私は知らないことだけ教えて欲しくて
    相談とか雑談求めてないんだけどなって思いました😫

    それだけで終わるなんて羨ましいですが
    本来ならどうなんだ?とは思いますね😳

    • 2月26日
えみ

私も悩みも無いし行政サポートもいらないって書きました!
そして同じく、大丈夫?と保健師さんに心配されました😂
他人に頼るより、夫・実家・義実家のサポートがしっかりあるので。と返したら黙ってくれましたよ🤫笑

  • Sapi

    Sapi


    旦那が前に子供いて経験あることも言ったのに
    なんか面倒だなーって思っちゃって🤣
    旦那と実家のサポートあるって言ったのに
    大丈夫も何もあるかーって感じです😫(笑)

    • 2月26日
deleted user

1人目も2人目も悩みないって書いて、特に何も言われなかったです✨
ないならない!でいいと思います💡
サポートいらないことは全然おかしくないですよ👍
感じ悪い人いますよね😂

  • Sapi

    Sapi


    たまたま担当がハズレか
    相談に乗りたいタイプとかだったんですかね?(笑)
    旦那と実家に頼れるなら他人入るとこないだろって思ったのに
    めちゃくちゃやる気ないみたいに取られて不快でした😫

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私をたくさん頼って〜っていう人かもですね(笑)
    頼れる身内がいるのに何で他人頼らないといけないんだって感じです😤
    全員不安だと決めつけないで欲しいですよね!

    • 2月26日
  • Sapi

    Sapi


    お節介タイプですね🤣
    普通は旦那と実家が頼れるって言ったらイコール問題ないってならないのかな?とか思いました😫💦
    今回は嫌な感じの人じゃないといいなあ…(笑)

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

みんなに聞く型式なので、聞かれるのはしょうがないきもしますが、別に無いものは無いで答えていいと思います。
もしなんかあれば相談します的な感じで答えとけばいいと思います。しつこく聞かれるのも鬱陶しいですし

  • Sapi

    Sapi


    質問されるとかそうゆうのは仕方ないと思いますが
    サポートいらないってのに対して
    初めてなのに?やる気ないの?みたいな態度とられたのが
    気に入らなくて😫

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やですね💦私なら言い返してしまいそう
    あったら言いますで、いいと思います

    • 2月26日
  • Sapi

    Sapi


    つわり中じゃなかったら言い返してたと思います🤣
    必要なことだけ聞いて早く帰りたいのに…と思って話すのも嫌になりました😫

    • 2月26日
すぽんじ

悩みないって書いてますよ!ひとりめのときも😊
わたしからすると、なんか
鬱というまで病んではないけど
出産するんだから漠然とした不安みたいなのは誰しもありますよね、そういうのをいちいち話したところで、どこかを紹介されるのかわかりませんけど何かしてくれるんかな?解決してくれるんかな?みたいな感じがしてしまい、むこうもやらなきゃならないからしてるというかんじで、頼る気になりませんでした😱

二人目の時は、さいきん、もらいにいったら、本当に不安はないか?お子さんもいて大変でしょう?と根掘り葉掘りきかれたので、強いていうならうちの地域に陣痛タクシーがないのが不安ですと答えました。

そしたら 前回はどうしたの?ときかれ、陣痛をかくしてタクシーを利用した旨をはなしました、そしたら、そっかあ、うーん、そうですねぇ、、、。なんか、計画出産とか、、、みたいなこと言い出して、とにかく意味ないなあと感じたので、流しました😱

  • Sapi

    Sapi


    まさに私もそんな感じです🤣
    さすがに不安がゼロではないですが
    誰にも話せないとかもないし
    聞いてもらうだけなら信頼できる身内でいいし…って思います🥺

    大したアドバイスもないんじゃ家族に愚痴言うのと同じレベルですよね🤦‍♀️

    • 2月26日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    そー、まさしく、たいしたアドバイスもないんですよね😱笑、ままりに愚痴る方が全然意味がある気がしますね笑

    • 2月26日