※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。どちらも正解がないので悩んでいます。

保育園と幼稚園てどっちがいいんですかね?

幼稚園に入れるつもりだったけど、最近迷ってしまって、、

どっちが正しいとか、考え方なんて人それぞれなのは分かってるけど、正解がないから余計に迷ってしまう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は働いているまたは介護や持病など入るために理由がいるので、そうじゃないなら必然的に幼稚園かと。
私は専業主婦で保育園という選択肢がないので娘は幼稚園です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今育休中で一応どちらも選択肢があるので迷ってました💦

• 2月26日
メメ

どっちも園によりますよ☺️
今はお勉強しっかりやる保育園もあるし、のびのびな幼稚園もありますしね。
ママが働くつもりならやっぱり保育園の方が助かること多いと思います。
うちは幼稚園に近い認定こども園ですが、遊びも勉強も程々でうちの子には凄く合ってるので、良い園見つけられたなって思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい園が見つかって羨ましいです☺️こども園て数は少ないですか、保育園と幼稚園のいいとこどりでいいですね✨

• 2月26日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

選び方としては、自分の生活に合ったほうってなのかなと思います。

働く予定で勤務時間が長いならもちろん保育園がいいと思いますし、幼稚園で通える範囲内で働くならそれでもいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね❗️働くつもりはなかったんですが、幼稚園まで自分がもつかどうか自信なくて悩んでました😂

• 2月26日
mi

自分は幼稚園育ちで子供たちは保育園です*
行事とかはやっぱり幼稚園ですよね(ू•‧̫•ू⑅)
でも普段の生活はすごい差があるとは思ってないです、むしろ一歳から集団生活してるので出来ることたくさん増えました(ノω`*)
私は仕事してるので保育園一択ですね( ͒ ु•·̫• ू ͒)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行事のこと考えてませんでしたが、そうですよね❗️

• 2月26日
みるきー

小学生になると結構差がついてる気がしてます💦
勉強も運動も学年トップレベルはやっぱり幼稚園出身の子ですが、習い事も出来るし時間もあるし、これはもう仕方ないかなと思います😅
どちらも選べる環境なのに保育園に行くっていうのは、珍しいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

珍しいんですね❗️働かなくてもいいなら、みんな幼稚園に行かせたいって思うんでしょうか🤔❓

• 2月26日
  • みるきー

みるきー

そうですね、私は働かなくてもいいなら幼稚園に行かせたいと思います😊同じ理由で出来るなら小学校でも学童ではなく、普通に下校して習い事などさせてあげたいです。
    でも子供と四六時中いるのが苦痛だったり、ママが車椅子で育児が大変だから保育園に行かせてるって人は知ってます。
    そういう家庭の事情もあるし、必ずしも「働いてないから幼稚園じゃなきゃダメ」ってことでもないと思いますよ!

• 2月27日
まる

働いていたら保育園しか難しくなってきますが、専業主婦とかならどちらも選択肢として出てきますよ😊
ただ、保育園も3歳クラスからでお迎えは幼稚園みたいに早いですが…専業主婦の場合…

園によっても特色が違うので自分がどういう環境で過ごしてほしいかとかで決めるのがいいと思いますよ✨
娘の園は認定のこども園ですが、3歳からは勉強や運動にも力を入れていたり行事などもちゃんとあります!
幼稚園なら卒園旅行で海外に行く園や温水プールのある園もあったりします。
通える範囲の園の特色を調べていいなと思うところを選ぶのがいいかなと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今育休中でこのまま退職しようと思ってたんですが、幼稚園まで見れる自信がなくて悩んでました😂出来れば幼稚園がいいなと思ってたんですが、、

園によっても本当に色々なんですね❗️調べてみようと思います✨ありがとうございます🙏

• 2月26日
ままりん

どっちがいいというか自分の生活に合った方を選んだらいいと思います👍
うちは共働きなので保育園一択です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね❗️ありがとうございます😊

• 2月26日
おまめ

幼稚園ですね!
幼稚園の時間内で働くんですよね?
保育園に入りたくても入れない方が居てるので幼稚園で大丈夫なら幼稚園に行って欲しいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も出来れば幼稚園に入れたいと思ってました❗️考えてみます✨ありがとうございます😊

• 2月26日
柚桜

うちも共働きで保育園
入れてますが
まず保育園入るのにも
激戦区の場合ですが
点数とか足りてないと
入れないですし…

うちは0歳児から預けてますが
よかったとしか思ってないです☺️

私が子育てより仕事が
好きなので。笑笑
先生には感謝🙏😂

ゆっくり考えたらいいと思いますよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも入れるか分からないんですよね😅

やりがいのある仕事なんですね✨私は仕事は好きではないんですが、幼稚園まで見れる自信がなくなってしまって悩んでました😂

ありがとうございます✨ゆっくり考えたいと思います❗️

• 2月26日
 なな

選べるなら幼稚園に行かせます。習い事もできるし。
共働きなので無理ですが☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり選べるなら幼稚園に行かせたいと思うもんなですね😳❗️ありがとうございます✨参考になりました❗️

• 2月26日
さぁちゃん

働いてても幼稚園入れてる方もいますし、どちらでも良いと思いますよ(^^)

幼稚園は年少からだけでなく、未満児から通えるところもあるし、延長保育や預かり保育もしっかりしてる園もありますよ。

激戦区だと保育園はかなり厳しいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園でも未満児から通えるところがあるんですね😳それ1番理想です✨

ありがとうございます❗️調べてみます!

• 2月26日
まみ

今、早朝延長保育園ある幼稚園多いですよね!
うちは2歳までの保育園に入れているので、3歳で保育園か幼稚園かで悩んでいます😣

プレに入れなくても入れる幼稚園もあるので、そこになりそうです!
早朝7時半から、延長18時までです⭐️
そういう保育園は夏休み冬休みもいわゆるカレンダー通りが多いです。
早朝&延長毎日で月極12000円ですが、区から補助が9千円出ます!
毎月の月謝にたいする補助は3万3千円。
月謝は2万7千円、お弁当が7千円なので、月謝は千円です!
入園金も補助で0円なので
毎月1万円もかかりません。
その中で体操やら美術やらお勉強やらあるならと幼稚園に傾いてます(笑)

幼稚園によっては土曜日まで預かってくれます!

あとは、お金に余裕があれば延長保育の時間にほとんどの幼稚園が習い事をさせてくれます❤
サッカー、体操、ピアノ、お勉強系、驚きはバイオリンとスイミングでした!(笑)

あちこちの幼稚園に見学に行きました。
保護者の集まりの頻度や、親の参加行事はどのくらいかなど。
今は共働きも幼稚園を選べるように制度が変わってきてますよね!
ただ、役所管轄は保育園なので保護者に情報が届いていないとどこの幼稚園も言っていました。

私は幼稚園育ちで
自己満ですがどうしても制服着せたいです(笑)
でも、発達が不安なとこもあるので
マンモス園のとこが条件的には良いですが、少人数の幼稚園にしようかな?と悩んでいます。

悩みますよね。
でも、行事などのことを考えるとやっぱり幼稚園かなと思ってしまいました。
今通ってる保育園は
運動会すらない所なので毎日遊んでるだけなのもありますが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏幼稚園てプレに通っていないと入れないところも多いんでしょうか?

色々調べてて尊敬します🥺制服着せたい気持ち少し分かります!笑

行事の事全く考えてませんでしたが、確かに運動会とかないのは寂しいかもしれないです😢

• 2月26日