※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
子育て・グッズ

新生児が母乳拒否でミルクを哺乳瓶で飲むのに時間がかかり、体重増加も悪い。普通の哺乳瓶に戻すべきでしょうか。

生後7日目の新生児です
母乳拒否で直母ができず、ミルクと搾乳を哺乳瓶であげています
直母の訓練のために、桶谷式母乳相談室の硬い乳首をつけて哺乳瓶でミルクを飲ませているんですが70ml飲むのに40分以上かかります💦
時間かかりすぎですよね??
赤ちゃんも疲れちゃって、そのせいかわからないですが体重の増えもよくありません😰
直接母乳をあきらめて普通の哺乳瓶の乳首に戻したほうがよいのでしょうか?

コメント

にゃ

まだ7日目だから全然どうなるかわからないと思いますよ!!

そのころは赤ちゃんも上手に飲めなくて当たり前ですし体力もないから途中で疲れてしまうのもよくあることですよ😊

お母さんの負担になりすぎるのでしたら、方法は見直しても良いかもしれませんが、今後だんだん上手に吸えるようになる可能性も高いですよ😊

• ハッチ

ハッチ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、まだ体力もないからもう少し体重が増えてから練習したほうがいいですね💪

• 2月26日
ままり

私も桶谷式に通い同じ状況になった事があります。

生後2週間目から桶谷式にお世話になり初めての子だったのもあって、言われたことちゃんとやらなきゃという気持ちが優ってしまって混合でしたが哺乳瓶でミルクを1時間ぐらいかけて飲ませてましたが何週間か経ち、息子の足がガリガリになっていることに気づきすぐ辞めました。

お子さんの体重で判断された方がいいと個人的に思います。

• ハッチ

ハッチ

コメントありがとうございます
    今日、黄疸の検査があり産院に行ったのですがやはり体重のことを指摘されました💦

体重を増やすことに専念したいと思います💪

• 2月26日
いろみ

わたしもまったく同じ状況です💦直母できず搾乳を哺乳瓶であげてます。
母乳相談室の乳首で70を30分以上かけて飲みます。もしくは寝てしまって飲みきれません。
体重の増えが気になり、通っている母乳外来の助産師さんに聞いてみたら起きている時は練習のために母乳相談室の乳首を使って疲れて寝てしまうモードになったらその時点で母乳実感の乳首に変えて全部飲みきるようにしたらいいと言われました。

一旦今はそうしてますが、来週1ヶ月健診で体重のことで指摘があると思うので産院で相談してみようと思ってます!
母乳相談室の乳首にしてから極端に体重が増加してなくて赤ちゃんに申し訳なく悲しくなりました。
まずは体重増加が大切だと思います!

同じ悩みだったので一応母乳外来でのアドバイスをお伝えします😁

• ハッチ

ハッチ

コメントありがとうございます✨
    私は自分の精神的にもダメになってしまいとりあえずあきらめて母乳実感の乳首にかえましたー💦
    また体重が増えて力がついてきたら直母練習しようと思います💪
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月27日

生後6日の娘がいますが、とても似たような状況で乳首が痛い&飲むのが浅く、直母できず母乳相談室使ってますがものすごく時間がかかります💦
その後、ハッチさんのお子さんは直母できましたか?教えていただけると嬉しいです🙏

• ハッチ

ハッチ

その後ですが生後1ヶ月で完ミになりました!
    うちの子の場合、直母は咥えさせるどころか反り返り全力拒否なのと母乳相談室から母乳実感に乳首を変えてもミルクを飲む時間が変わらず、哺乳瓶でミルクを飲むことすら上手にできなくて💦
    上の子のお世話もあってなかなか直母の練習する時間もなく完ミになりました!
    今も体重の増えはゆるやかなのでミルク飲ませるのも試行錯誤してます😓
    みほさんのお力になれずすみません💦

• 3月25日

退会ユーザー

お返事がとても遅くなってすみません💧
    うちも混合になりましたがミルク飲むのにも時間がかかり同じく悪戦苦闘です😅
    参考になりました🙏ご丁寧にありがとうございます!

• 4月9日