※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりっこ
産婦人科・小児科

産後1ヶ月で生理が再開し、周期が27日から20日に変わり、生理痛が軽減しています。婦人科受診を検討しています。

産後の生理についてです。
事情により生後10日ほどで完ミになったこともあってか、産後1ヶ月ほどで生理が再開しました。
妊娠前は27日周期だったのですが、産後は2回連続で20日周期で生理になりました💦
なぜか妊娠前にあった生理痛はほぼありません。
これって婦人科を受診するべきでしょうか?
今後2人目もいずれはと考えています。

コメント

ぽん

定期的にきてるなら受診しなくていいと思いますよ〜!

私は2人とも完母ですが産後1か月で生理再開してます
生理痛も妊娠前は酷かったですが、ほぼなくなりました☺️☺️☺️

• はじめてのままりっこ

はじめてのままりっこ

コメントありがとうございます!
    完母の方でもすぐ再開する方もいるんですね💦
    周期が早くなったので少し不安になってしまいまして😵
    生理痛が軽くなったことはプラスに考えてもう少し様子を見たいと思います!

• 2月26日
m.k08

生理が前後する日数は10日くらいなら許容範囲かなと思います🤔
2週間しか経ってないのにまた来たとか、明らかに早かったり、もしくは遅かったら受診した方が良いでしょうけど1週間くらいなら私もありますよ💡

はじめてのままりっこ

そうですよね💦
    もう少し様子を見てあまりに乱れてきたら受診してみたいと思います!

• 2月26日
s.s2児mam

生理痛が無くなるのは良くある事だし産後1ヶ月も普通だと思います。

はじめてのままりっこ

気にしすぎるのもよくないですよね☺️
    もう少し様子を見ることにします!

• 2月26日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

気にしすぎの方が良いと思いますよ

• 2月26日
mama

産後まもないのであればホルモンバランスもまだ完全に整ってなくて生理不順気味になってるんだと思います。
そのうち元に戻る場合もあれば出産を機に生理周期が変わった場合もあるかと💦

生理痛も他の方が書かれているように、出産を機に無くなる人もいればすごく酷くなる人もいます☺️✨
生理痛が無くなったならラッキーだったと考えたら良いと思います😆✨

半年ほど今の状態が続いて心配なら一度受診してみてはどうでしょうか?

はじめてのままりっこ

産後に明らかに周期が早くなって不安に感じてました😵
    確かに生理痛がなくなったのは嬉しかったのです😊
    要因はいろいろあるでしょうし、もう少し様子を見たいと思います!

• 2月26日
さくら

私も、出産後初めてとそのあと2回くらいは周期が短くなったりマチマチでした!
でもその後は通常の周期に戻りました(^^)

はじめてのままりっこ

そうなんですね☺️そういったお話を聞くと安心感があります!

• 2月26日
ゆきママ

まだ産後なので、ホルモンバランスが安定してないせいだと思いますが。
婦人科相談するなら、基礎体温もつけておいた方がいいと思います。
でも、赤ちゃんのお世話もあるので、なかなかちゃんと測定はできないかもですが…。
お大事になさってください。

はじめてのままりっこ

そうですよね💦
    アドバイスありがとうございます😢
    様子を見て受診するか考えたいと思います!

• 2月26日
さっきー

完ミで育てて産後生理がきてからは産前よりも周期が短く心配になりましたが毎月生理がくるので受診しなかったです!私の場合ですが子供が2歳くらいで生理周期安定しました!
同じように生理痛も軽くなりました😊

はじめてのままりっこ

そうなんですね☺️
    私も次第に安定するといいのですが💦
    気長に様子を見たいと思います!

• 2月26日
おれんじ

私は産後ちょうど1ヶ月で生理が来ました。その頃は混合でした。
病院で診てもらいましたが、「子宮は問題なく回復していて綺麗だし、生理がくるには早いから生理じゃないよ」と言われましたが、次の月も生理のような出血がありました。
周期は20〜38日とバラつきはありましたが、6ヶ月過ぎたあたりからはもとの周期に戻ってきたような気がします。
私は生理前に腹痛が酷かったのですが、それはなくなりました!
出産すると体質が変わると婦人科で聞いていたので、良かったなと思っています。
あきらかに出血量が多いとか、かたまりが出たとか、だらだら長引くとかでなければ、様子をみても良いのかもしれませんね。

はじめてのままりっこ

詳しく教えて頂きありがとうございます😢
    私ももう少し様子を見て、受診するか考えたいと思います😊

• 2月26日