※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimama
雑談・つぶやき

長くなりますが、吐き出させて下さい。大学時代の友人2人と、久々に会い…

長くなりますが、吐き出させて下さい。

大学時代の友人2人と、久々に会いました
友人Aは既婚子なし
友人Bは既婚 生後4ヵ月の女の子あり
です

Aは悪い子ではないのですが昔から少し空気の読めないところがあり、変わった子という印象でした。今回久しぶりに会うことになったのはAの呼びかけによるものです。
友人Bはわたしと同じ4月に出産をしました。

ここから本題です
話題が私たちの子どもの話になりました
そこでAが、「kimamaの子、ほんとーに目くりりくりで可愛い!女の子みたい!ちょっとハーフにも見える!」などと褒めてくれたあとに、Bに「Bの子は女の子なのに男の子に見えるね!ピンク着てるから女の子だってわかるけど!(笑)」と言い出したのです
わたしはまさかそんなこと言い出すとは思わず、とりあえず、そんなことないよ!全然女の子にみえるよ!可愛いよ!とフォローしました。しかしAは追い討ちをかけるように「ねえ?全然違うよねぇ?」と息子とBの子の目の大きさの違いを訴えてきて…
たしかに正直、息子は会う人に必ず目が大きい、くりくり、などと言われるくらい大きく、産まれたときからぱっちり二重です。女の子にも間違えられます。それに対しあきらかにBの子は一重で目は小さかったので、下手に「そんなことないよ!」と上手くかわせず…
「う~ん…(^^;」といって話題を変えるしかなく、きちんと否定出来ませんでした。

家に帰ってから、BからLINEがきて、Aのことを悪くいう内容と、Aのことどう思う?というような内容でした
わたしは正直に、
悪い人ではないけど少し失礼なところがあるということ、でも本人に悪気はないのかも、ちょっと空気が読めない、などとやんわり答えました。
そしたらBは、Aをかばうんだね。kimamaもかわいいって言われて一切否定しなかったもんね。と言われ…

わたしはどうするのが正解だったのでしょうか?3人で会ったのは間違いでした
疲れてしまいました…

コメント

niconicopu-n☺︎☺︎

大人だし、空気が読めないとはいえ裏で悪口言うのも気が乗らないですよね( ;´Д`)

でも、私ならハッキリその場で友達Aに言います( ^ω^ )
◎人の容姿の事をとやかく言うのは失礼、それが子供の事なら尚更だよ、と。
◎Aも子供産んだら、どれだけ自分が失礼かわかると思うけど、そういうの本当良くない。
◎ウチの子も、良く女の子って言われるの、いい気がしない。⇦コレは友人Bに対する配慮。

友人Bさん、本当に傷ついたと思います。可愛い我が子を、そんな言い方する人は許せないのでo(`ω´ )o
私なら友人Aに対してその場でガツンと言って、疎遠になるなら仕方ない‼️って言っちゃいます。

先々、今は言わないけど自分の子も言われる事あるかもしれませんよね?
例えば、Bの子はもうペラペラ喋ったよ、とか( ;´Д`)

なので、今回の事を自分に置き換えて、ガツンと言います。
ただ、Bさんの気持ちを、同じ母親として、傷ついたね、我が子が1番可愛いって、子供いないからわからないんだよ。とか寄り添ってあげれたら良かったかな?と思います。

• kimama

kimama

お返事ありがとうございます。遅くなってごめんなさい(><)

そうですね、ガツンと言っても良かったかもしれません。いろいろ考えて(褒められてるくせに傷ついたよねなんて上から目線に取られてしまうんじゃないかとか)きちんと言ってあげられなかったわたしも悪かったと思います。
    ありがとうございました。

• 8月21日