※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
産婦人科・小児科

娘の目やにと涙について相談です。生後2か月の時に目やにで眼科治療しましたが、最近また出ています。生まれつきではない場合の対処方法を教えてください。

鼻涙管閉塞について質問です。

現在3か月の娘が、毎朝両眼に軽く目やにが出ていて涙もたまに流れます。

生後2か月の頃に目が開かないほどの目やにが朝出たので眼科で診てもらい、抗菌点眼で治りました。
その時に医者さんから産まれてすぐから涙が出てたりしたら治療しなきゃいかんと言われましたが、2か月までは何もなかったので目薬を処方されて無事に綺麗になりました。

最近また目やにや涙が少し出て、たまに片目が少し赤いことがあります。

生まれつきではなくこのような症状の方はおられますか?
またどのような対処をされましたか?
アドバイスを宜しくお願いします🥺

コメント

鼻涙管閉塞かなと思い受診した眼科でマッサージ教えてもらいましたか?
私の子供も産後1ヶ月か2ヶ月で気づいたんですが、目薬とマッサージで治りました!
赤くなってるのはまた違う気がしてわからないのですが、
(うちの子は赤くなることはなかったような、覚えてなくて💦)
目やにが出たら必ず眼科にいって、マッサージ教えてもらえなかったら、調べたらすぐ出てくるのでやってみて下さい!

治りますように🙏🏻