※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供が、母親と3ヶ月離れて暮らすことになり、心配しています。保育園に通い、母親がいない期間、赤ちゃん二人連れて帰ってくることに不安を感じています。離れることでトラウマになるか心配です。経験のある方のアドバイスを求めています。面会はコロナの影響でできません。

1歳3ヶ月の子がママっ子が、母親と3ヶ月間離れて暮らす事について

私が双子を妊娠して、4月から入院が決まり退院予定は7月です(出産予定日は7月末ですが、MMツインなので、状況に応じていつ帝王切開するか分かりません。)

毎日、旦那が帰ってくる22時までママと二人っきりで過ごしてきたので、ママっ子です
入院する事が分かり、保育園を探し4月から入園する事が決まりました。
入院中は旦那が時短で働き、娘のお世話をする予定です。
旦那は育児を率先して手伝ってくれるので、ある程度は出来て、安心して預けれます。

今までママと二人で過ごしてきたのに
いきなり保育園に通う事になる。
(↑ここでも申し訳ない。)
そして3ヶ月間ママは居ない。
(↑ごめんね以外に言葉が出てこない。)
帰ってきたとしても赤ちゃん二人連れて帰ってくる
ママを取られた→愛されていないとならないか、

娘の心が心配です。

やはり泣きますよね…トラウマになりますか?

私は娘と離れる事を考えただけで涙が止まりません。
経験のある方教えてください。お願いします。

ちなみに面会はコロナの影響でできません。

コメント

ぽち

正直、泣くと思います。

ただ、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
不安になりますよね😭
その気持ちは分かります。
私も切迫で入院したらどうしようとか産んでる間大丈夫かな?とか不安だらけなので😭
パパはオムツすら替えられないし24時間勤務だし、休みないし。
毎日不安で妊娠するタイミング間違えたかな、とか病みます。

ですが子どもの適応力を舐めてはいけません😳
子どもはすごいです。
初めは泣いてもすぐに慣れます。
決してママが居なくてもいいと言うわけではないです。
ママが居なくても頑張れる力があると言う意味です。

◆保育園、娘は1歳3ヶ月で通いました。
それまで一時も離れたことなくて不安でした。
産後2時間の離れ離れの後で私と娘が離れたことなんて最高45分、歯科治療中に離れた1回のみ。
それ以外は5分たりとも離れたことなかったです。
人見知りも激しく私以外(夫であっても)抱っこさせないほどのママっ子でした。
が、私の心配をよそに保育園すぐ慣れました🤣🤣🤣

◆ママが居ない生活もすぐに適応します。
先程述べたようにママが居なくてもいいと言うわけではないです。
頑張れます。
まだ1歳代なら尚更適応は早いです。

◆赤ちゃん2人を連れて帰ってきたことにも慣れます。
ママが双子に付きっきりで寂しい我慢をさせるかもしれません。
構って欲しくて赤ちゃん返りするかもしれません。
ママを困らせるかもしれません。
ですがそれは娘さんにとって貴重な経験です!
我慢させると可哀想と言う人も居るかもしれませんがいずれ身につけないといけない我慢を適応力の高い幼少期に経験することってものすごく大切です!
これが3.4歳の自我が最高に芽生えてからよりも双子ちゃんを受け入れてくれるまでの時間はかからないのではないでしょうか☺️
決して愛されていないとはならないです!

まだ経験があるわけではないですが自分にはそう言い聞かせています☺️
子どもの適応力舐めない方がいいですよ〜😳
大人が思う以上に子どもはすごいです。

haha⋆*

私は5歳になるDDツインの双子がいます。
1番上の長女が2歳の時に帝王切開で出産しました。
有難いことに管理入院は無しでした。
その頃はコロナもなくてお見舞いなども来てくれたりしましたが、泣くかな?と思ってましたが子供の方が強くて、、私の方が毎日泣いてました(笑)

双子が産まれて家に帰るとやっと安心したのかしがみついて泣いてましたが、それっきりです。
双子のお世話で長女の相手はあまり出来ずに携帯に頼ってましたが双子のリズムが決まってきたらお昼寝中に長女とお出かけしたり一緒にお昼寝したり遊んだりしました!
私は里帰りを約1年間していたので親にも頼れたのでまだ良かったんだと思います。

きっと4月からは慣れない環境だしママ居ないし泣くし不安になると思います。
パパが頑張ってママがいない分、愛情思い切り注いであげて欲しいです。
そして保育所に行くと本当成長します。
ママも会った時にびっくりすると思いますよ♡
無理せずに、泣きたい時は旦那様に言って下さいね。
元気な双子ちゃん、出産して下さい♪

ニコニコ

私もほとんど同じ状況でした。
そしてmm ツイン でした。
管理入院した当時長男は1歳5ヶ月でした。そこから2ヶ月半入院しました。
大好きな祖父母がいたのでそこまで泣きはしなかったのですが、やはり我慢してたのかTV電話した際に泣いてる様子をみて私も辛くなったのをおぼえてます。😭😭
私は祖父母と子供にごめんなさいの気持ちでいっぱいでした。そしてやはりいきなり2人の兄になりママに会えたと同時にママをとられて寂しそうにも見えましたがやはりどうしても今でも小さい方に手がかり申し訳ない気持ちでいっぱいです。