※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macky
妊娠・出産

一人目のスピード出産の経験から、計画分娩か自然分娩か悩んでいます。切迫早産で入院中で、36週に退院予定。自然待つか計画分娩か迷っています。

一人目の出産がスピード出産だった為、計画分娩にするかで悩んでます。

明日で35週経産婦です。
今は切迫早産で入院してます。
退院は恐らく36週になるかと思います。

一人目の出産は破水から始まり、母子手帳の記録では1時間40分で出産になってます。
破水からだと2時間半くらいです。

前回は破水から始まった為すぐに病院に行けましたが、陣痛からの出産になった場合、果たして気付けるかどうかが心配なのと、経産婦は一人目よりは分娩時間が短くなると聞くので、墜落産なども心配です…。

一人目も入院にはならなかったものの、切迫早産で正期産まで自宅安静の状態でした。
産まれたのは38w4dでした。

自然に待つのがいいのか、計画分娩にしたらいいのか迷っていて、分からなくなってきました…。
現時点で赤ちゃんの大きさは標準サイズです。

一人目がスピード出産だった方、計画分娩にしましたか?
された方は何週でされましたか?

また、自然分娩にされた方は何週で産まれましたか?
分娩時間はどのくらいでしたか?

回答宜しくお願いします😊

コメント

あい

1人目が陣痛始まって2時間で出産でした。39w5dです。
私の場合は陣痛に気づかないので気づくくらいの陣痛が生まれる寸前くらい痛くなっていきなり来るタイプです。
計画にはしませんでしたが、2人目は気づいて1時間以内に産んでます。
病院着いて20分で出産で次は間に合わないと言われました💦2人目も39w5dでしたが、子宮口が35wから2センチ開いてました。
陣痛来たら早いよと言われてたのですが、なかなか陣痛来ず予定日ギリでした!
毎回病院が転勤で違うので今回もどうなるかまだ分かりません笑
でも徒歩10分以内の病院なので大丈夫かなと気軽に考えてます笑

• macky

macky

回答ありがとうございます。

やっぱり二人目は早くなるんですね…😅
    私も陣痛に気付けるかが心配です。
    元々通院してた病院から転院になって、今は大学病院に入院してて…
    元の病院でも今の病院でもどっちでも出産出来るとは聞いてます。

元の病院(計画分娩やってるか不明)だと家から車で5〜10分。
    大学病院は車で30分くらいかかる距離…。
    案ずるより産むが易しではあるんだろうけど、色々悩んでます😅

週数近いですね😆
    お互いに元気な赤ちゃん産みたいですね❤️

• 2月26日
エイヤ

計画ができるなら計画にしてました😂
1人目40w2dに自然分娩で3時間。
お産の進みは早いと思うと言われ、私も怖かったので計画できますか?って聞いたんですが、私の行ってるところは予定日超過の理由でしか無理でした!!

結局2人目も3人目も40w5dに誘発分娩になり1時間で産まれました!
助産師さんが間に合わなくて赤ちゃんの頭を抑え込まれるなどもありました…😇

• macky

macky

回答ありがとうございます。

私も一人目の時にお産の進みは早いと思うと言われて予言通り早かったタイプです😅
    二人目になると、やはり早くなるんですね。
    1時間て…💦
    切迫ってのもあり、退院して産気づくまでハラハラするのも怖いし、間に合うかハラハラするのも怖いし…って感じで悩んでます💨

• 2月26日