※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもと一緒に寝るのはいつまでが良いでしょうか?シングル布団2枚で寝ているけど、狭く感じる。布団のサイズや枚数はどうしたらいいでしょうか?セミダブル2枚がいいけど、費用が心配。

子どもといつまで一緒に寝るのでしょうか?
今は旦那とちびと3人なのでシングル布団2枚を並べて寝ています。
うちは添い乳していつも寝るのでベビーベッドは使っておらず一緒に寝ています。シングルに子どもと寝ているので段々狭くなるよな、、と色々考えています。
布団(ベッド)のサイズや枚数はみなさんどういった感じでしょうか?
一つをセミダブルくらいにするか、もう一つシングルを増やすか、、。
ちなみに添い乳で寝ついたあとは静かーーーに体勢を変えて寝ています。寝返りも一緒の布団だとちょっと気を使います、😫
私的にはセミダブルを2枚並べたいですが、そこまで変えるとお金もかかるので旦那がうるさそうです😩

コメント

エイヤ

シングルもう1枚足せば、子供が1人で寝るようになってもそのまま渡せるのでは?🤔

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、、
    考えれば考えるほど欲が出てきてしまって、、
    実はその下に敷くものも考えていまして、、
    本当はベッドにしたかった、、😭

• 2月26日

毎日子育てお疲れ様です😊

我が家は男児2人、8歳、6歳がいます。
未だに川の字で寝てますよ😊💦

シングル3枚並べてます😊
狭いですー😂

• ママリ

ママリ

やっぱり狭いですよね、、
    そういえば、2人目が出来た時のことを考えていませんでした😂
    そうなるともう一枚いずれ増えるのか、、?
    4枚は敷けない!笑

• 2月26日
ポムポムプリン

うちは幼稚園卒園までは一緒に寝ると思ってます😊
小学校あがってからも、娘が一人と寝るっていうまでは一緒に寝るかもしれません笑

お布団の時は生後3ヶ月くらいからシングル3枚で寝てて、ベッドに買い替えてからはシングル+ダブルをくっつけて寝てます☺️
シングル+ダブルで寝てても、掛物だけは1人1枚シングルサイズで用意してます🙌

• ママリ

ママリ

ですよね、、
    掛物は別なんですね!それいいですね!
    うちもベッドが欲しいです、、😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちは夫がセミダブルベッドで、私が子供とシングル布団で寝てますが、狭いです。来年は、シングル2枚の布団でみんなで寝るか、セミダブルベッドを2つにするか、クイーンにするか悩み中です!
ですが、子供が夜中に起きた時私にくっついて寝てくるので、どんなに広くなっても私の場所は狭そうです😣

• ママリ

ママリ

クイーン!!!憧れです、、
    一式変えたいんですが、旦那の許可が下りなさそうで、、
    それは狭いですね😂でも可愛くて微笑ましいです🥰

• 2月26日
ママリ

4人でシングルのマットレス2枚に寝てます!めっちゃ狭いです😂
家が夏までには完成するので引っ越したらセミダブルを買い足す予定で、子供たちが1人で寝れるようになったらシングルのマットレスは子供部屋に置きます🙆

• ママリ

ママリ

それは狭いですね🤣
    新しいお家!!!楽しみですね🥰
    ちなみに今もお引っ越ししたとしてもベッドですか?
    それとも床に敷く感じですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

床にすのこをひいてその上にマットレスです!前はすのこに布団だったのですがへたるのが早すぎて分厚いマットレスにしました😂新居でもすのことマットレスです👍

• 2月26日
にゃんこ大戦争

夫婦と小1と3歳半がいます。
夫婦と一人目1歳半頃まではシングル布団2枚+ベビー布団で寝てました。
引っ越して、シングル布団2枚で家族三人で寝るようになりました。
夫と長男で1枚、私で1枚です(笑)
長男が超絶パパっこで、パパと寝たがったので、そうなりました。

そして二人目が産まれて再びベビー布団を出しました。
二人目が生後半年でマイホーム建てて引っ越し、今はまだ家族全員で同じ寝室で寝てます。
シングルベッドを夫1台長男1台、私と次男で床にシングル布団1枚敷いて寝てます。
3歳半の子どもとシングル布団、狭いです😂
が、同じ部屋にもう1枚敷けないので、我慢してます😅

来年の冬までには子ども部屋を整えて、夫と長男にそちらで寝てもらい、私は次男とベッドで寝たいです(笑)

• ママリ

ママリ

3歳くらいでもう狭いんですね、、寝相もちっちゃい子は凄そうですし、、笑
    私もベッドがいいです😂

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

同じく添い乳で寝かしつけをしています😊
そして同じくシングル布団2枚を敷いて、夫含め3人で寝ています😂私もこの先どうしようかなーって🤔

私自身が子どもだったときの話になってしまいますが...
兄小6、私小4になるまで家族4人でシングル3枚敷いて寝ていたような気がします🤔

• ママリ

ママリ

同じですね!悩みますよね😩

うちもそうだったような気がします!笑笑

• 2月26日
なあ

うちもシングル2枚で寝ていました!
添い乳はしないですが一緒に寝ています☺️先月セミダブルのマットレスと布団を購入して、私と子供がセミダブルに、旦那がシングルに寝ています!セミダブルにしても結局子供寄ってくるので狭いですー(笑)😂😂

• ママリ

ママリ

一緒ですね!
    うちもそうしましょうか、、
    ちなみに床に直で敷いてますか?

やっぱり寄ってくるんですね笑笑
    可愛い😂❤️

• 2月26日
  • なあ

なあ

畳の上にマットレス、布団って感じで、直で敷いてます!!☺️

夜中とか急にふぇーって泣いて起きて探して寄ってきてまた寝ます😂😂可愛いですよね😂❤️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

畳なんですね!
    うちフローリングなので、直に敷いてるのがちょっと抵抗感があって、、

めちゃくちゃ可愛いですね❤️
    うちはまだ夜2.3時間おきに起きて授乳してるので、私がすぐ抱っこするので、寄ってきてくれるようになる日が待ち遠しいです☺️

• 2月26日
  • なあ

なあ

フローリングだとカビやすいから
    スノコとか何か敷いた方が良さそうですよね😊

あ、そうですよね🥺
    これから動いて大変ですけど
    可愛さ増しますよ🥺❤️楽しみですね!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😂
    色々検討中です😫

ですです!
    お互い育児頑張りましょーう☺️

• 2月26日
ぽち

未だにシングル布団2枚で夫が1枚、私も娘で1枚、という感じです!
寝相悪いですし広くはないですが全然余裕ですね☺️
寝相悪くて夫の布団まで転がって私は広々寝ることもありますし笑
強いて言うなら隙間問題。
寝相悪いし夫婦も娘を避けながら寝るのでシングルとシングルの間に隙間ができて誰かが挟まります😅
シングル2枚よりは同じサイズだけどキングサイズ(200cm幅)に変更することをお勧めしますがシングル2枚でもなんとかなりますよー😳✨

セミダブル2枚にするならワイドキングかなぁ…マットレス干すの大変だけど🤣
うちはこの夏には2人目が産まれるのでシングル+キング(200)で合計300cm幅にする予定です☺️
子どもが今後一人で寝ることを考えてシングル+シングルのマットレスが繋げられるやつあるじゃないですか?それにしようかな、でもその頃にはマットレスへたってるかもしれないし…と悩んでいます!

• ママリ

ママリ

隙間できますよねー。ただうちは旦那が寝相悪いので逆側にチビを寝かせて私でガードしてます😩
    キング、、!!
    運ぶのが大変そうですね、、😳
    繋げられるマットレスがあるんですね!知りませんでした、、
    なんせ旦那がお金にうるさいもので、、😩😩

• 2月26日
おブス😁

うちは、今シングルに子供1人、セミダブルに私と旦那が寝てます!
下の子が産まれたら、シングルに私と下の子が寝て、セミダブルに旦那と上の子って考えてます🤔
下の子が大きくなったら、シングルをセミダブルに変えようと思ってます🙂

• ママリ

ママリ

2人目のことを考えるとセミダブルですよね😌
    段々イメージが掴めてきました☺️

• 2月26日
りんご

うちはベッドで、ダブルベッドに子供と寝てます😊
主人は別の部屋で、1人でベッドに寝てます😂

いずれは子供たちだけで寝てくれるといいなぁーって思ってます💕

• ママリ

ママリ

ご主人さんは別なんですね!
    うちもそれを検討していました笑 いびきとかすごく気になって、、
    私も結構うるさいみたいですが😂笑

子供だけで寝るなんていつになるんでしょう🤣

• 2月26日