※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が奇声を多く出すので困っています。言葉が話せないため、どう対応すればいいか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳6ヶ月の息子について相談があります💦

息子はまだ言葉を話さないです。その代わり、最近奇声がひどくなってきました。
特に機嫌がいい時に奇声を発していることが多く、初めはご機嫌だからいいかと気にしていなかったのですが、ここのところ声量がアップしたのか、耳の奥でキーンとなります😅ひどいときは頭痛も起こります😂笑

話したいサインなのかな?とも思うのですが、とにかくうるさい…笑
早く喋ってくれと日々願ってしまいます💦

「シーだよ🤫」とジェスチャーつきでやると一緒にシーとやるのですが、静かにする意味までは理解していないので、その数秒後にはまた「キャーッ!!!!」となります😅

同じような状況になった方おられますか?
その時はどのような対応をとっていたのか、教えていただけると助かります🙇💦

コメント

1歳9ヶ月の男の子を育てています👶🏻
うちも奇声がひどい時期少し前にありました💦
キーンとなるくらいは稀ですが、多分近くで叫ばれたら痛いくらいうるさかったです😂
ここ最近、気付いたら叫ぶ声は落ち着いてきたなあという気がします!

まだおしゃべりはゆっくりめで、単語が5個前後くらいかな、と言う感じですが、奇声はおしゃべりの練習だったのかな?と思ってます!

対応は、静かにしなければいけない時は、大きい声は出しちゃダメだよ、とは言ってましたが、自宅などでは結構自由に声を出させてた気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような時期があったのですね😂
    元気なのはありがたいですが、やっぱりうるさいですよね笑

やはりお話する前段階なのかもしれませんね🤔
    そう考えると少し気持ち的にも楽になって、楽しみも増えるのですが、奇声を出されているときは正直そんな余裕なくなってしまいます😅(特に外だと💦)

とりあえず、静かにしないといけないときはきちんと伝える継続をしてみます😊

• 2月26日

退会ユーザー

外は焦りますよね😂
    まだ言葉もあまり伝わらないですし、、、
    でもきっと周りの人は、はじめてのママリさんがお子さんを放置してるわけじゃなければ、気にせず温かい目で見てくれる方がほとんどだと思いますよ😊
    (たまにやっぱりうるさいとか言う人もいるかもですが、今のところ遭遇したことはありません😅)
    お互い早く色々おしゃべりできるようになるのが楽しみですね✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、遭遇したのはあたたかい人達ばかりで、息子が大騒ぎしても笑って「元気なのねー😊」など声をかけていただいてます😭

だからこそ早く落ちいてほしい…と逸る気持ちを抑え、息子の奇声とうまく付き合っていきたいと思います😂😂

はじめてのママリさんのお子さんと月齢が近いので、お互いの成長が楽しみですね💖

ありがとうございました☺️☺️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

伝えたい思いが言葉にならずに叫んでる感じですかね🧐?

同じような感じではないですが、保育士してます。

楽しそうな時とかに「嬉しいね!」「やったー!」「ちょうちょ、いたね」など今の気持ちって何なのかを代弁してあげるようにしてます。そのうちに『あ、僕の気持ちは◯◯なんだ』と何と無くわかるようになれば、言いやすい言葉から覚えていくと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育士さんなのですね✨

泣くときも、この世の終わりかってくらい泣くので(床に頭を軽く打ち付けてます💦言葉に出せないからだと思っています😅

気持ちを代弁する、あまりできていないかもしれません!盲点でした💦
    早速今日から実践してみたいと思います✨
    早くお話してる姿が見たいです🥰

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝える手段がそれしか無かったのかもしれないですね😌

共感して貰ったり代弁して貰えると、大人でも嬉しいですし、子どもさんもきっと伝わった!✨って嬉しくなるかもしれないですね🥰

泣いてる時も「嫌だったね」「こわかったのね」って感じで良いと思います☺️少しずつ覚えてくれるといいですね❤️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    とても参考になります🥺✨
    夫とも話して、たくさん代弁してあげよう!ということになりました☺️☺️

少しずつ息子に伝わっていきますように🌻
    ありがとうございますした🥰

• 2月27日