※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

喘息持ちの方が産婦人科の個人病院で分娩するリスクについて相談しました。院長は、喘息がコントロールできているならその病院での出産も大丈夫と説明しました。他のアレルギー疾患を持つ方の対応も知りたいです。

喘息持ちでも産婦人科の個人病院で分娩された方、おられますか?
いまは喘息コントロールできていて、パルミコートを朝番1吸入ずつで毎日やっているのですが、
出産予定日が真冬のため、もし喘息の症状が出ているときに出産となったらリスク高いし総合病院のほうが安心かなと思いまして。。
ただ、いま通っている産婦人科が気に入っているので できればそこで産みたいです。無痛分娩が希望で、無痛分娩ができるというのも、理由の一つです。
(近くの総合病院で無痛分娩ができる病院はありませんでした)
人気の病院で、せっかく予約もとれたし、不妊治療科と小児科もくっついている大きな病院ですので個人病院の中では一番安心かなと思い、選びました。

その病院の院長に上記 相談したところ、いまパルミコートでコントロールできてるならうちで産んでも大丈夫、もし何かあったら総合病院に搬送になるけどね。とのことでした。どこの病院に搬送されるかは、その時の状況次第だそうです。

長くなりましたが、喘息やアレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患をお持ちの方が、どうされているのか知りたいです☺︎

※私は喘息の他にもアレルギー性鼻炎、自律神経失調症の治療歴があります。

コメント

てるてる

こんにちは!
私も喘息持ちですが今はパルミコートを朝夕1吸入でコントロールしながら個人病院に通っています!先生にはパルミコート続けてれば発作起きる可能性下がるのでここで分娩できるよ!と言われてます。また食べ物アレルギー、薬アレルギーもありますが、慎重に対応してくれてますよ!今は切迫と腎盂腎炎なりかけで薬使うため総合病院に入院してますが、薬使えて退院できたら戻っておいでと言われてます!

1人目は総合病院だったため、2人目は個人病院で産みたいと思ってます!笑

• ママりん

ママりん

大丈夫ですか?いま大変な時ですね😲
    私も腎臓が弱くて2年前に腎盂炎で高熱が出て地獄を見ました😱笑
    腎盂炎なりかけとは、どのような症状ですか??

総合病院は、あまり良くなかったですか?

• 8月19日
  • てるてる

てるてる

日曜日にお腹の張りで受診したら血液検査の炎症反応が高く・・。抗生剤使うにもアレルギーがあったので救急車で総合病院行きになりましたf^_^;
    その前の週に膀胱炎だったので、それからの腎盂炎なりかけと切迫の原因もそこからとのことで今抗生剤の点滴を1日4回してます!
    尿回数1日35回だったのも今は10回、熱も下がり張りも落ち着いたので来週退院できそうです!

総合病院、すごく安心できましたが面会制限が厳しく旦那しかできないとこなので、今回は上の子も泊まれる個人病院にしました♡

• 8月19日
  • ママりん

ママりん

1日35回とは…壮絶ですね😱
    貴重な体験談ありがとうございます。
    いざとなれば総合病院とも連携しているので安心して個人病院で産めますね!

• 8月19日
ザト

私も吸入器でコントロールしながらですが、1人目も2人目も違う個人産院で出産しましたヾ(*´▽`*)ノ
1人目は陣痛が長引いたため過呼吸になりましたが、2人目は何のトラブルもなく産めました♪
ただ、喘息持ちだと使えない薬などがあるらしく、そのあたりの対応もしてくれました💟

ほにょにょ

喘息もちです

最近の台風で発作がおきますが
内科でサルタノール貰ってるので緊急用で持ってきてもらえたら問題ないと言われました