※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんまま
妊娠・出産

初産婦で子宮筋腫合併妊娠中。痛みは痛み止めで凌ぎながら家事をしていたが、30週からお腹が張り、動くと張りが治まらない。リトドリン服用中で、急な変化に戸惑い。体験談を求めています。

初産婦で子宮筋腫合併妊娠により、子宮筋腫の痛みがあり現在自宅安静中の者です
自宅安静中といっても痛み以外の早産兆候もないため子宮筋腫が痛むときは痛み止め内服し休みつつ家事をして過ごすという形でいいと先生から言われていました

妊娠30週になってから少し動いただけでもお腹が張るようになりました
無理して動き続けなければ横になることで張りは治ります
洗濯・掃除・料理と本当に少し動いただけで張るため家事がほとんど出来ません😓

子宮筋腫の痛みによる早産の予防のためリトドリンをもらっているため毎食内服してはいるのですが、
30週になるとこんなにお腹が張るものなんでしょうか?
先週まではこんなにお腹が張る事がなかったので急な変化にびっくりしてしまって…💦
30週になり胎動も急に激しくなったのもあるんですが…

経験した方、体験談などあれば教えて頂きたいです!

コメント

ぷーどる

私も第一子の時、子宮筋腫と卵巣嚢腫を持ったまま妊娠出産しました。初期から張りはかなりあったと記憶しています。胎動で動くとカチカチになる事もありました。

• はるくんまま

はるくんまま

回答ありがとうございます😊

やっぱりお腹張るんですね💦
    子宮筋腫とかがあると余計に張るんですかね…😅

• 2月26日
みゃおみゃお

私も子宮筋腫で16週の頃に激痛で病院受診しました。
痛みがある時はカロナールで耐えるよう言われていましたが、30週から子宮頸管が普通より短いと言われリトドリン8時間毎に飲んでました。
自宅安静と言われ、寝転ぶだけの日々。
家事は殆どしてませんでしたが、トイレに行くだけでお腹が張るので不安でした。
36週までリトドリンを飲みましたが、産まれてきたのは39週です。

30週だとまだ出てこられたら困るので、安静にしておいた方が良いと思います!
家事は出来なくて良いと思います!
私は36週まで一切動かず、37週に入ってから毎日大掃除でするような掃除をしてました!笑

大丈夫か大丈夫じゃないかは分かりませんが、病院の先生から、いっぱい動いて!と言われるまでは安静にしておくほうが良いと思います!

• はるくんまま

はるくんまま

お返事ありがとうございます😊

今のところ痛くても張っても子宮頸管は問題ないと言われてるため動いてましたが、今後どうなるか分からないですもんね💦
    37週に入って赤ちゃんがいつ産まれても大丈夫になるまではあんまり無理しないようにします😓
    詳しく教えていただいて参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月26日
はるママ

私も子宮筋腫合併でした。
仕事の無理が原因で筋腫が炎症を起こし、4ヶ月の時出血で入院しました。
退院後から9ヶ月までリトドリン服用してました。
お腹はしょっちゅう張るので、その度横になっての繰り返しでした。
早産になるかと思いきや、予定日から11日超過で生まれました😂

• はるくんまま

はるくんまま

私も20週の時筋腫の炎症と張りで入院してました!笑
    その後落ち着いて仕事復帰してましたがまた痛みが出てきたため自宅安静に…😭
    子宮筋腫の影響もあるのかやっぱり張りやすいんですね…🤔

えぇ?!予定日より超過して産まれてきたんですね‼︎😵
    痛みとか張りとかあると早産になるのかと心配になりますが不思議ですね〜

• 2月26日