※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし
妊娠・出産

出生前診断で異常が見つかり、将来の子供の障害リスクに悩んでいます。産むべきか迷っています。

辛いです。
出生前診断、中絶の内容も含みます。不快な方はご遠慮ください

出生前診断を受けるにあたり、夫婦で話し合い受けました。でもどこか安心材料を得たい部分が大きく、大丈夫だろうという期待で受けたのも事実です。今痛いほど十分わかっているので、批判は受け止めきれないと思うので、すみません。

妊婦検診では特に異常の指摘はなかったものの、頭の大きさが平均より大きいと言われたことが不安で、出産時高齢ということもあり出生前診断を検討しました。16週にカウンセリングを受け、NIPT検査した結果13トリソミーに陽性反応、羊水検査の速報結果でモザイク型13トリソミーの陽性診断でした。

羊水検査を受ける前に、専門医による超音波精密検査を受けましたが、脳も左右にきちんと分かれていたし、心臓も分かれていたし、血液の逆流もなかったし、手足の指もきちんとあったし、口唇口蓋裂の疑いもなかったし、その他全ての項目、超音波で見る外側の異常はまったくありませんでした。
なのでNIPTで偽陽性が出たのではないか、羊水検査も大丈夫だろうと期待する部分もありました…

でも現実は違いました。
検査結果は厳密にはまだ保留状態で、13番目の染色体の11%〜59%内で異常があるということでした。(割合がわかるにはあと1週間ほどかかるとのこと)
しかしそもそも13トリソミー自体が、流産もしくは死産、産まれてからの生存率も低いということから他の染色体異常(21や18トリソミー)に比べても、重度の障害であり、例え正常な染色体が89%、異常な染色体が11%だったとしても重い知的障害や身体障害などの症状が出る可能性はかなり高いと言われました。

超音波の精密検査では自分の目でもしっかり見て、医師からの説明も聞きながらだったので、まだ小さいのにしっかり器官も作られて、赤ちゃんはちゃんと育っている!大丈夫そうだ!と思えたのに、染色体の異常は陽性。。頭が追いつきません。
超音波による見た目の異常はなくても、脳細胞などに異常があって、知的障害や身体的な障害があらわれることがあるのだそうです。

受け止めるしかないのですが、元気に動いていた超音波に映る我が子。今でも元気にお腹の中で動いている我が子。
産まれてから障害がある可能性が高く、今後お腹の中で成長が止まってしまう可能性があるかもしれない。

夫婦で話し、今後のこと、産まれてからのことを考えると、私達には想像を絶するものだったため、諦める方向で考えていますが、その選択が正しいのかもわかりません。障害がわかっていて、産むことが正解なのかもわかりません。
不妊治療でやっと授かった、我々にとってとても尊い命です。それを自ら手放すのかと思うと心が張り裂けそうです。
夫は優しく、誰のせいでもない、この子がこのタイミングで教えてくれたことにはきっと意味がある、誰も悪くないよと言ってくれ涙が止まりません。

質問でも何でもないですよね。
どうしようもない気持ちを吐き出したかっただけです。
不快に思われた方は本当にすみません。今は自分のことで頭がいっぱいで、出生前診断に否定的な方や、障がいのあるお子様を育てていらっしゃる方々に思いを馳せる余裕がありませんでした。

コメント

なゆ

お気持ちよくわかります。
どれを選択したとしても、不正解はないと私は思います。
どの道を選んでも正解なんです。いわしさんが一生懸命考えて出した答えを誰も責められません。

頭ではわかっていても後悔や自責の念は簡単には消えないでしょう。
しかしそれを引きずってしまうか、心に深く刻んで前に進めるかはご本人次第です。
私も今不妊治療中なので諦めたくない気持ちもすごくわかります。
来てくれたお腹の子に感謝して、産後火葬までの間たくさん愛でてあげてください。

• いわし

いわし

優しいお言葉ありがとうございます。
    昨日の夜は一睡もできず、明るくなってから少し気持ちも落ち着いてきました。
    おっしゃる通りだと思います。今は頭の中と心の状態がかけ離れていると思います。
    昨日の時点ではお腹の子には「ごめんね」しかなくなりそうでした。
    皆さんからのコメントを拝見し、赤ちゃんへの感謝の気持ちも持たなければと思えるようにもなりました。
    こんなわたしにコメントをいただき本当にありがとうございます。

• 2月26日
らいむ

不妊治療の末にやっと授かった命…
本当は大切にしたいところです。

ですが知的障害や
身体的な障害があれば
生活ももちろん
苦しくなりますし

家族で壁に当たることも多い。
普通の事が普通にできなかったり
現実はもっと今現状より
残酷だと思います。。

私だったら今回は
諦めるかもしれません。。

でも主さんは高齢の方と
言うことですよね。。

高齢出産はリスクが高い。
主さんが年をとっていくように
卵子も年をとっていきます。

だから次が必ずあるとは言えないし
次もしできた子が
今の子よりももっと…ということも
考えられます。

よく話し合って
決断してください。

どんな命であっても
望まれない命はありません。

• いわし

いわし

コメントいただきありがとうございます。
    出産時35歳なので高齢出産になります。不妊治療で色々不安な面もあったので検査に至りました。
    おっしゃる通り、次があるかどうかはわかりません。
    次の治療に進むかどうかも今はまだわかりません。気持ちに整理ができるかも、何をもって乗り越えられるのかもわかりませんが、今は前に進むしかないと思えています。(前向きになったり、落ち込んだりいったりきたりですが…)
    そうですね。望まれない命はない、わたしにとってとても重い言葉です。
    夫婦で話し合いたいと思います。
    お言葉、本当にありがとうございます。

• 2月26日
りさ

こんばんは!

お辛いですね。
私には染色体異常をもつ娘がいます。

私は20歳で出産しているのですが妊娠中も色々あったりしても娘の染色体異常について先生から何も言われたことがなかったので
産まれるまで娘が染色体異常というのは誰も気づきませんでした。
私の娘の染色体異常は稀染色体異常なのであまりない染色体異常でした😧
口蓋裂もあります。
それはいずれ治せるので大丈夫です✨

SNS上で色んな染色体異常のお母さん達と今繋がっています。
もちろん天使ママになってしまった方もいます。

もう調べられていたら申し訳ないのですが
インスタグラムとかで13トリソミーのお子様を上げてる方々がいるので
もし気になるようでしたら覗いて見てください😊
辛くなるようでしたら覗かなくて大丈夫ですよ!

そして、いわしさんは今回は諦める決断をされたみたいですね。
でもそれは別に不正解じゃないと思いますよ。
それもお腹の子の未来を考えて出した答えです。
その子の未来を考えて悩んでって涙して……としている時点でもうそれは大きな愛だと思います😌

SNSで知り合ったママ友も産まれてから染色体異常が分かったみたいなんですが
その人の場合はママ友自信が染色体異常を補填しているので次の妊娠は必ず調べてもし異常があるようならその妊娠は、諦める。って言ってました😊
今いる子にも次産まれてくる子にも十分に手をかけてあげられる自信が無いから……。って言ってました。
これも1つの愛だなって思います。

私の娘も現時点でかなり成長は遅いです。
もしかしたらこの先障害が出るかもしれません。
症例が少ないのであまり断定できないと言われているのが現状ですが……。

あまり元気づけられる事を言えていませんが
ご自分をどうか責めないで下さい。
旦那様が言う通り
私たちのところにそういう疾患をもって来てくれたのには
意味があると私も思っています。
それは「産む」という選択をしても「諦める」という選択をしても
どちらにしても必ず意味があると思います。

ご家族の都合によっては育てられる、育てられない
色々あると思います。
なので いわしさんが出した答えは全然不正解なんかじゃないと私は思います😌

• りさ

りさ

長々とすみません😢💦

• 2月26日
  • いわし

いわし

コメントありがとうございます。
    ご自身の状況を話してくださり、またその視点からそのような温かいお言葉をかけてくださり、何とお礼を言えば良いのかわかりません。ありがとうございます。
    検索することはありましたが、今はもう出来なくなってしまいました。本当に今は自分のことしか考えられていないのだと思います。
    障がいを受け入れて、向き合って日々を生きていらっしゃる方々への尊敬の念は絶えません。でも、自分にそれができるのか、そもそも受け入れられるのか、産まれた後に諦める選択をしてしまうのではないか…そんなふうにさえ思ってしまいました。
    赤ちゃんを産んで育てたい、だから不妊治療も続けてきました。お腹の赤ちゃんの未来ことも勿論考えてのことですが、今悩んで涙しているのは自分を守るためでもあると思います。それも愛だとおっしゃっていただいたことに涙が止まりません。
    障がいがあっても命に変わりはないのに、命の選択をした。この事実は一生なくならないでしょう。乗り越えると言う言葉はしっくりきませんが、受け入れて前へ進めるようしっかり向き合っていきます。
    まとまらない内容で申し訳ありません。ありがとうございます。

• 2月26日
  • りさ

りさ

お辛い中返信ありがとうございます😊

とんでもないです。

そうでしたか😢💦
    検索されたことあるんですね。
    そうですね。産まれてからご自身がどう転ぶかは
    産まれてみないと分からないというのが正直なところですし
    当たり前のことだと思います。

命の選択は色んな捉え方がありますが
    今回の事は決して悪い選択なんかではありません。
    確かに、今回はお空に一旦帰って貰うという選択は一生変わることはありませんが
    この選択は間違っていなかったといつか、いつかきっと受け入れられる日が来ると思います。

真剣に考えてくれたお母さんのこと、お腹の赤ちゃんは嬉しく思っていると思います😌

ゆっくり、休んでくださいね。
    私こそまとまらない文章ですみません。
    少しでも支えになれていれば幸いです😊

• 2月26日
  • いわし

いわし

ありがとうございます。
    ひとつひとつの言葉に救われております。
    行き場がなかった気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます。

• 2月28日
アイナ

辛いですね。。
産んであげたい、育ててあげたい気持ちはたくさんありますよね。

本当に、旦那様の言う通り、
誰も悪くないと思います。

どういう決断をされても
誰も責めないし、
障害が分かっても出産される方もいれば、なくなく諦める方もいるので、
たくさんご夫婦で話し合って出した答えがいわしさんのお子さんへの愛だと思います。

夫婦の絆を深める為に
お腹に宿ったのかもしれませんね。

• いわし

いわし

温かいお言葉を本当にありがとうございます。
    夫婦で子どもを望み治療してきたので、子どもを産み育てたい気持ちに変わりはないのです。
    なのに命の選択をしようとしている矛盾。

ありがとうございます。そのように言っていただき、本当に救われる思いです。夫とも昨日から話し合い、お互いの気持ちを伝え合いました。この人と結婚してよかったと思えました。

• 2月26日
Na🖤

辛い決断ですが、夫婦で話し合って決めた事が最善の選択だと思います。
誰もそれに対してどうこう言う権利はありません。
どうかご自分を責めないようにしてくださいね。

• いわし

いわし

温かいお言葉を本当にありがとうございます。
    前向きな気持ちと、涙が出てきてどうしようもない気持ちといったりきたりですが、Naさんの優しいお言葉が心に染み入ります。

• 2月26日
ぴっぴ

わたしから言えることは何もありませんが、どうか少しでも自責の念が消えますように。
ご夫婦に笑顔が戻りますように。
納得のいくご決断ができることを願ってます。

• いわし

いわし

とんでもないことです。コメントありがとうございます。
    こんなにも温かいお言葉をかけてくださる方がいらっしゃることが大変ありがたく、救われております。
    しっかり向き合いたいと思います。

• 2月26日
あや

お辛いですね。

もし我が子に障害があって中絶可能な時期に分かったら?と考えたことあります。
たくさん悩んで悲しいですが多分堕すだろうなぁと思います。でもやっぱり実際体験してみないとわからないです。いざそういうことが起こったら大変だけど中絶はしない選択をすることもあるかもしれないなぁと思っています。
だって今一生懸命お子さんはお腹の中で生きていますもんね。

どちらを選ぶにせよ夫婦でしっかり話し合った結果であれば、その選択がベストなんだと思います。
選ばなかった方の選択をもし選んでいたら..と思うと思います。
だけどこれも人生。旦那さんと2人で寄り添いあいながら乗り越えられるといいですね。

いわしさんの体が第一なので無理なさらずお過ごしください。

• いわし

いわし

わたしの体の心配もしてくださり、またわたしの身になって考えてくださり、本当にありがとうございます。
    検査をする上で受け入れることと決断しなければならないことは覚悟はしていたのに、ぜんぜん足りませんでした。

はい、お腹の中で生きています。障害があろうと産んで育ててあげることが正しいと思われる方もいると思います。でも当事者は自分たちでしかないので夫婦で話し合い、向き合いたいと思います。

• 2月26日
はじめてのママリん

私は、どの道を選んでも正解不正解なんてないと思います。
いわしさんご夫婦が幸せだと思える人生を選ぶことが、正解と言えるのではないでしょうか。

どうかご自分を責めずに。

• いわし

いわし

温かいお言葉をありがとうございます。
    不妊治療を経て子どもを妊娠することの神秘さを知り、無事に産まれることが当たり前じゃないことを目の当たりにしました。
    今はまだこれからのことは考えられませんが、かけていただいた言葉を刻んで前に進みたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月26日
ミッフィーママ

私も同じです。。。
安心が欲しくて受けたNIPTでダウン症陽性が出てしまいました。偽陽性の確率は年齢的にかなり低いです。
絶望中です。まだ羊水検査まで時間もあるし、結果も時間がかかるので地獄時間が長いです。
NIPT受ける前から上の子達もいるので、確定したらさよならすると夫婦で決めていました。
それでも毎日泣けてきますね。産んでも産まなくても後悔するでしょう。
それでも生きて一生背負っていかないといけないなと思っています。
いわしさん1人じゃありませんよ!素敵な旦那様もいて絆も強くなりますよね。
私も旦那と一緒に泣いてこの人と結婚して良かったと心から思いました。
どうか心穏やかにさよならできますように心から祈っております。

• いわし

いわし

結果が出ることはわかっていて受けた検査とはいえ、ショックですよね。
    ミッフィーママさんは羊水検査はこれからとのこと。それまでの時間は本当にお辛いと思いますが、旦那さんや上のお子さんとも大切な時間を過ごされてくださいね。
    寄り添っていただきありがとうございます。週数的にギリギリなため、本当に色々なことが早いスピードで決まっていき、頭と心が追いつきません。毎日ふと涙が出てきます。コロナ禍で一人でのお産となってしまいますが、赤ちゃんのためにもしっかりしようと思います。
    赤ちゃんがお腹にきてくれてから、夫は毎日お腹に話しかけていました。この決断をしたあとも、毎日話しかけている夫の姿をみて、涙が出てしまいます。
    しっかり現実を受け止めて、2人で前を向こうと話しています。

• 2月28日
はじめてのママリ

私も3年前に羊水検査で、18トミソリーの診断、中絶を経験したものです。

お辛い気持ち、とてもよく分かります。私も人生で経験したことのない辛さでしたし、精神崩壊するほど泣き続けました。

ですが、自分が決断した選択は、間違っていなかったと思っています。
それは、その子が生まれて、短い期間しか生きられないのに、たくさん医療的な処置が必要な状況になると分かっていたから、生まれてきて、もっともっとその子にたくさん辛い思いをさせてしまう。そう思いましたし、長くて2年しか生きられないと言われていましたので、出会って、一緒にいる時間が増えたら、もっと別れが辛くなることがわかっていたので。
お空には旅立ちましたが、生まれてきてたくさん辛い思いをさせることはなかったと思っています。

どんな選択をしても絶対に辛いです。
でも、それを乗り越えた先には絶対に最高の未来があると信じて欲しいです。

去年息子が生まれました。生まれてくることができなかった赤ちゃんの分までたくさんの愛情を与えています。

正直、普通の夫婦より、何倍も我が子を大切に思う事ができる夫婦になれたのは、お空に旅立った我が子がいたからだと思っています。

きっと何か自分に大切なものを与えてくれるために、たくさんのことをお空に旅立った我が子は教えてくれたと三年経った今は思えています。

いわしさんにも幸せな未来が来ることを信じています。