※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

完ミで育てている赤ちゃんがゲップが出ず、苦しそうにしている。10分くらいゲップを出させてもダメ。どうしたらいいでしょうか。

完ミで育てています
ゲップがなかなか出ず、
おっさんみたいなゲップやガフゥなど
可愛いゲップがでたとしても
ベットに寝かせると苦しそうにして
起きたり、吐き戻ししたりしちゃいます

10分くらいゲップ出させてもダメです…
どうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ

息子は混合でしたが、げっぷは出ても出なくても吐き戻ししまくってました😓

タオルなどで頭の位置を高くしたり、吐き戻し対策枕なんかもありますが息子には効果がなく💦
ほんとにしんどいんですが、胃の形状の問題みたいで個性らしいので諦めるしかなかったです😭

• ままりん

ままりん

胃の形状の問題もあるんですね…
    うちの子だけだと思ってました🥲

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

支援センターとかだと少数派ですけど、ママリ見てると吐き戻し多い子結構いるみたいです💡

横向きなら基本的に窒息しないって思ってて大丈夫だと思います☺️(絶対とは言い切れませんが💦)
    うちはバスタオル丸めて背中に置いて仰向けにならないようにして休んでました🙆‍♀️
    そうじゃないと夜も寝られないですしね😭

あと今はうつ伏せにならないので、吐いても片付けや洗濯が楽なように首や横向きなら顔の下にフェイスタオルやガーゼ置いてました!

• 2月27日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!!
    横向きで寝かせてそのままうつ伏せになるのが心配で出来てませんでした😅
    次の授乳から試してみます!!ありがとうございます!!

• 2月27日
ママリ

うちも他の方と同じくゲップしてもしなくても
飲んだ後に10分抱っこしていようと吐き戻ししてましたよー🤣
むしろ最近もたまにしてます💦
うちはとりあえず寝ている時に窒息しないように右側を下にして横向きで寝かせてました💦
あんまりしすぎると癖ついたり頭の形が変わるので注意ですが😔

• ままりん

ままりん

横向き中は母親は休憩しない方がいいですよね、、、?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

飲んですぐは寝てませんでしたがしばらく経ったら自分も寝てましたよー😊
    他の方も仰ってますが丸めたタオルを背中に置いて寝てました!

• 2月27日
☆さーちゃん☆

ゲップしてもたらーって吐くときあります😖💧💨
なるべく長く縦抱っこして、一応気になるときは横向きで寝かせてます!

• ままりん

ままりん

横向きの時ってずっと見守ってますか??

• 2月26日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

ネットで、ミルクを吐いて窒息死する事例があるってのを見てから、しばらく様子見てます💦💦

• 2月26日
  • ままりん

ままりん

やっぱりそうですよね、、

少し様子見て大丈夫そうなら
    私も休みたいと思います!!

• 2月27日
🧸✩︎⡱

息子もミルクで、大きいゲップが出ても吐き戻ししてます🥺
ゲップ出ても10分くらいは縦抱っこで様子見てお布団におきますが、それでも吐き戻しします💦
ゲップが出なかったときはタオルなどを背中において横向きに寝かせてます!

• ままりん

ままりん

横向きの時ずっと見守っててあげますか??

• 2月26日
  • 新米ママ

新米ママ

横からすみません🙏先日、1ヶ月健診を終えてきたところで、その時にお聞きしたんですが、吐き戻しはこの時期良くあるそうです!
    噴水のような吐き方や体重が増えないという事がなければ大丈夫だそうです💦
    ゲップも必ずしも出る訳じゃなく、そういう時は後からおならで出るそうですよ😂
    吐き戻しの窒息防止で横向きに寝かせて、そのまま横向きで寝てくれるようならママも休んでもOKだそうですよ🙌

• 2月26日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!!
    だからオナラ多いのか…

次の授乳から横向き試してみたいと思います!!ありがとうございます😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

1人目もよく吐いてて今新生児の2人目もげっぷさせても吐いてます😂

• ままりん

ままりん

そうなんですね😓うちの子だけだと思ってたので少し安心しました…

• 2月26日