※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KoharuirO3879
子育て・グッズ

2歳の子供と1ヵ月の赤ちゃんのママです。上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで疲れています。休める時間が欲しいです。暑くて外に出るのも大変です。

2歳5ヵ月と1ヵ月の娘のママしてます☆
下の子が生まれてから、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチで毎日まいってます。自分の時間はなくてもいいですが、休める時間がちょっとほしいです。疲れて笑顔が作れません(T_T)
言うことをきかないのと、マイペースなのと、、、何事にも時間がかかって、たまに手をあげそうになるし、心に余裕がない自分も情けないです。ハァー
2歳の育児をされていて下の子が産まれた方、どんなふうに過ごされてますか?
昼間は暑いので下の子を連れて外に行けるのはもうちょっと先かなぁーと思ってます(゜゜;)

コメント

コウ

夜早めに寝かしつけてゆっくりできませんか?
たまにですけど、泣いてても放置してる事ありますよf^_^;

イヤイヤ期の上手な付き合い方は『共感すること』です。
ダメという言葉は言わないようにして、次の行動を明確にしてあげるといいそうです。
例えば、外で遊んでるとき、
『もう帰ろう!』ではなくて、『帰ってご飯食べようか!』などです。
既にご存知でしたらすみませんm(_ _)m

i b u n a o♡m a m a

毎日お疲れ様です(╥_╥)

うちも 下の子が生まれてすぐは
イヤイヤ+赤ちゃん返りで
気が狂いそうでした…(笑)

うちは幸い 上の子が保育園に
行っているので 昼間は下の子だけ
ですが 、朝上の子起こしてから
保育園連れてくまでは 戦争の
ようです…(笑) 全てに時間かかって
毎日怒ってますよ(>_<。)💦

上の子のイヤイヤがおさまるまで
1人で2人連れて買い物行く勇気も
ありません:(´◦ω◦`):

家にいる時は ずっとイライラしてて
怒ってばっかで 毎日寝顔見ながら
反省です 。下の子生まれて寂しい思い
させてる分 、なるべく怒らないように
しようとは思っていても 思うように
いきません( ´︵` ) 私も心の余裕
全くなくて 自分で自分が嫌になります

家で一緒に過ごす時に イヤイヤ
言い出したら イヤな理由聞いて
納得するように話たりしますが
納得してくれない事の方が多く 、
結局怒ってしまったり 。どうしても
手におえない時は しばらく1人で
イヤイヤさせて ほっときます(笑)

一時保育など利用すると
少しでも 休めると思いますよ♡
ほんと 、毎日お疲れ様です(;_;)!!

♥Mary♥

うちは上がもうすぐ3歳ですが…
毎日大変ですよね😣💦
今は旦那がお盆休みで、娘と出掛けてくれるので助かってますが…
来週からどうなる事か😢

この暑さじゃ下の子を連れて出掛けるのも大変ですよね😣💦
なので、私は上の子のお昼寝をなしにして夜は8時半までには寝てもらいます😌✨

お互い大変ですが頑張りましょうね⭐

ゆうこ0103

うちは、上の子どもと年齢が離れてるので、派手な赤ちゃん返りはなかったのですが、明らかに我慢してる姿がありました。
年が近いお子さんたちを育ててるママさんは、ほんとに大変なんだろうなーと、いつも思ってます。
今の時期は、暑いですから、休みの日は、うちはもっぱらお風呂で遊ばせてます。石鹸とかボディソープを桶に溶かして、ストローで泡を立てて遊んだり、ペットボトルとか、空き容器を使って、遊んだりしてます。下のお子さんがまだ小さいので、一緒に入るのは難しいかもしれませんが、子どもは水遊び好きなので、喜ぶんじゃないかなーと思いますよ。(ただし、水ではなくてお湯にしないと風邪ひくかもです)
あと、上のお子さんが女の子だということですので、お手伝いをお願いすると、はりきってやってくれるかもしれないですよ!赤ちゃん泣いちゃったから、オムツとってくれる?という簡単なことを頼むといいかも。ママに、ありがとう!と言われて、お姉ちゃんもうれしい気持ちになるんじゃないかと思います。長くなって、すみませんでした。