※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあね
妊活

不妊治療専門医に行くべきか悩んでいます。経験者の意見を知りたいです。

2人目不妊治療を始めてから人工授精5回目リセットしました。今回一回お休みして気分をリセットさせました。
今後不妊治療専門医に行こうかと考えているのですが、
このような経験の方いたら、教えてほしいです。
やっぱりクリニックからの専門医に通うことは変わるものですか??

コメント

かずずん

産婦人科で人工授精2回、専門医に転院して人工授精2回と体外受精2回、別の専門医に転院して体外受精6回です。

• さあね

さあね

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    専門医に転院することに決めました😊
    本当にありがとうございました!!

• 2月26日
としちゃん

1人目の時の話になりますが、不妊専門でないところで人工授精した時は授かれず、専門のところに転院してすぐに授かれました!
私も主人も検査色々やりましたが、AMHの値とかも前のクリニックではわからなかったので転院してよかったと思えましたよ!
ただ普通のクリニックより待ち時間めちゃくちゃ長いのが不妊専門のクリニックの難点なのでそこだけ折り合いがつけば、私は専門のところが良いかなと思います!やはり知識の量が違うなと感じました。

• さあね

さあね

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね、私もそうなるといいなと思い、今日転院することを決めました🥰
    本当にありがとうございました!

• 2月26日
ひよっこ

1人目の話ではありますが、やはり街のクリニックと治療専門のクリニックでは全く違います。失礼ながら、以前は婦人科系のお医者さんを一括りに考えていましたが、やはり不妊治療専門となると知識量、治療方針、設備、実績数など何から何まで違います。やはり日々不妊に悩む夫婦と向き合っているからこそ、かけてくれる言葉や寄り添う姿勢も違う気がします。

私の場合、近所のCLでは20代で妊活1年、なるべく早く子供がほしい→「まだ若いし、そのうちできるでしょう。基礎体温つけてね。」くらいの診察でガッカリしました。問診票も全く目を通していない…😤実際のところ、ひと通りの検査とオプションの検査(AMH)をしてその結果を見て転院した訳ですが、近所のCLの話だけを聞いて妊活していたら時間とお金をかなり無駄にしてしまっていたと思います😥
人工授精に関しても、年齢・治療歴・回数を見て的確にステップアップを勧めてくれ、最短ルートへ導いてくれるのは専門のCLかなと思います。人工授精1回→採卵1回(体外・顕微)→胚移植3回しました。

• さあね

さあね

コメントありがとうございます!!
    とても詳しく教えて頂いてありがとうございました!
    おかげさまで、今日専門医に転院することに決めました😊
    初診はドキドキですが、頑張ってみようと思います!

• 2月26日