※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての先輩ママさんの経験を聞きたいです。息子のイヤイヤ期に対処できず不安を感じています。どの程度受け入れるべきか、甘やかし過ぎたかなどアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期を頑張って乗り越えてきた先輩ママさん達に聞きたいです!

イヤイヤする事ってた〜くさんあると思いますが、今思うとあれは放っておいてもよかったな、怒らなくても良かったなと思う事ってありますか?

2歳半の息子がやっとイヤイヤ期がきたみたいですが、どれくらい受け入れたり見守っていけばいいのか分からず、甘やかし(ご飯の前にお菓子など)以外は受け入れてますが旦那に甘い!と言われ😅
私はイヤイヤ期がない事に不安があったので自我が芽生えてないのかな?発達障害かな?とか思っていたので反抗されると安心します。

ただ本格化してきたらそんな余裕はないと思うので、あまり後から後悔したくないのでもしあれは言いすぎたとか放っておけばよかった、かまってあげればよかったとかあれば教えてください☺️

コメント

ぴよぴよ

まだまだ真っ最中の身ですが🤣
命の危険に関わること以外は、そんなに本気で相手しなくてもいいかもと思っています💦

イヤイヤーー!ってなったときに受け止めたり、共感したり、とかもありますけど、、、、
1番いいのは落ち着くまで待つことだと最近学習しました😂笑

娘には、イライラ虫が出た時はふーーっと息を吐いてね。落ち着いたら教えて、と伝えています😂

なにかこちらから話をするのはそこからにしていて、あとは好きにさせています💦

わがままとの線引きも難しいところですが、私ルールだけ決めておいて(例えばおかしはおやつの時間だけ、ジュースは何曜日だけとか)、それをぶれさせない事だけ意識しています😂