※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が便秘で困っています。2日出ないと綿棒浣腸しても大量に出ません。様子見で大丈夫でしょうか?母乳のみで水分不足が原因でしょうか?

生後4ヶ月、もうすぐ5か月になる息子です。ここ最近便秘がちで、困っています。
2日出ないと綿棒浣腸していますが、大量には出ません。(拳ぐらいの量の泥状)
機嫌も悪くないし、お腹は張ってるか分かりません😭
様子見で大丈夫でしょうか?また、母乳のみで育てていますが、水分不足などでうんちが出ないんですかね?

コメント

くにちゃん

腸が動くような体操はどうですか?
娘は便秘になったことがなくて、小児科の先生によると、「脚の屈伸運動がよく出来てるから、腸が動いて快便さんなんやね」と言われたことがあります。

仰向けでいる時に、優しくふくらはぎを持ち、足の付け根から曲げ伸ばししてみたり、優しく曲げた状態で左右にお腹を捻って転がすような運動をしてみると、効果あるそうです(^ν^)

• くにちゃん

くにちゃん

ちなみに、完母です!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のの字マッサージや膝の屈伸運動、つぼ押しなどしていますが、なかなかで😭
    お腹を捻って転がすのはしたことないので、やってみます!!

• 2月26日
ゆずのき

うんち出てるし、ぐずったりとか吐いたりとかしてなくて母乳も飲んでくれてるならあたしは様子見ます🙆‍♀️母乳飲んでるなら水分不足ってこともないと思いますが🤔
バンボとかに座らせるとうんちがよく出ます💩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!授乳間隔が結構空いてしまうので、こまめに飲ませてみて、様子見てみます!バンボいいですね、うちにもあるので座らせてみます😂

• 2月26日
naco🍒

うちの子も便秘気味で、綿棒浣腸はもちろん、小児科に通って浣腸してもらったこともあり、漢方薬も飲んでたくらいです!!

3日くらいでない子も割といるみたいですね!🤔うちの子は5日出なくて小児科行きました🥺💭
その時はドバッと病院で出てスッキリ!
でもそのあとも3日、4日出ない日もありました。
母乳育児の時は結構便秘になりやすかったです!私がみかん食べるとうんちよく出てました!😄🙌🏻
今では快便すぎるくらいで、1日2、3回します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度小児科にお世話になりました😭その時は浣腸でドバーッと、、
    みかんですか!私が食べるのも便秘に影響あるんですかね??あんまり気にしてなかったので、食生活も見直してみます!

• 2月26日
  • naco🍒

naco🍒

母乳のみとなるとやはり関係するみたいで、うちの子が便秘になった時自分も便秘で...母がみかん買ってきてくれて、食べるようにしたら自分も快便、息子も快便になりました☺️👍✨
    みかんがお嫌いでなければ、試してみてください!効果あるといいんですが...!!!🥺✨

• 2月26日