※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu.
住まい

ご意見お聞かせください🥺現在、注文住宅を建てようと土地探し中です。思…

ご意見お聞かせください🥺

現在、注文住宅を建てようと土地探し中です。
思ってた以上にいい土地が見つからず悩んでおります😞

今第1候補にあがっている土地が以下の条件です。
・広さ50坪、日当たり良好
・最寄り駅 徒歩30分
・スーパー・ドラッグストア 徒歩5分
・保育園、小学校、中学校 徒歩20分
・公園 徒歩5分
・病院 徒歩20分

これくらいは普通なのでしょうか?🤔
少し不便ではないかなと思ってしまいます。
また、保育園や学校に関しても調べていると、
子供もあまり多くない地域のようで、学校評価も中の下くらいでした。

気にしだすとキリがないと思うのですが、
子供のことや、一生住むと考えるとこれでいいのかなと迷ってきてしまいます😞

旦那さんは特に不便を感じないようで、とても前向きです。
私は運転も出来ないですし、何かと近くにあった方が安心できると思ってしまいます。

そもそも注文住宅にしたのは旦那さんの希望なのですが、
私は建売でもいいんじゃないかとも思っています😂

長々書いてしまいましたが、ご意見頂けたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

電動自転車は乗られるのですか?

問題は雨の日の送り迎えですよね。
小学校も、徒歩20分は子どもの足で20分でしょうか?

  • Yu.

    Yu.


    引越ししたら、電動買おうかなとは思っています。

    雨の日、、大変ですよね😞
    徒歩20分は大人の足でということだと思います。
    結構坂道も多くて、子供からしたらかなり大変ですよね😞

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

電車はほとんど使わない生活なら有りだと思います。
でも車の運転できないとかなり不便そうです💦
そこに住むなら、運転できるようになることが必須かなと…🤔

  • Yu.

    Yu.


    アクセス悪いところだと運転必要ですよね、、

    今在宅ワークで頻繁に電車使うわけではないですが、いざ出勤となると朝からしんどいなとも思います😞

    • 2月25日
ミク

自転車乗れるなら全然ありです!!

  • Yu.

    Yu.


    自転車は乗れます😊
    ただ結構坂道多めなんですよね、、😂

    • 2月25日
  • ミク

    ミク

    坂の町に住んでましたが慣れれば全然余裕ですよ!!
    でも、慣れないと辛いです💧笑

    あまり気が乗らないようなら辞めた方がいいと思いますよ💧
    後悔したくないですよね。。。

    • 2月25日
  • Yu.

    Yu.


    慣れは重要かもですね!
    実際住んでみたら案外行けるな〜と思うかもしれません😂笑

    周りに土地から探して家を建てた方がいなくて、実際このような条件が多いのかなとか分からずで、、。
    今回の土地を見送ったら、これ以下のものばかりだったら損だなとかも考えてしまって😞
    中々決められず😂😂

    • 2月25日
♡Mママ子♡

私は不便だと思います😣
これからどんどん人口増えそうならいいですが、現時点で子供もあまり多くなく立地もあまり恵まれてないとなると、老後かなり辛そうなイメージです。
過疎が進むと徒歩5分のスーパーも、もしかしたら無くなるかもというか、過疎がすすむとよくあるので😭

  • Yu.

    Yu.


    一応都市開発地域にはなっているようですが、増えるかどうかは分かりませんね🥺
    近くのスーパーもドラッグストアも聞いたことない地域限定のようなものだったので、無くなることも将来有り得そうです、、😞

    • 2月25日
のん

不便かどうかはその人の価値観や生活スタイルによりますし、その地域でももっとお金出せばいい土地もあるかと思います。

私の感覚では不便です💦

  • Yu.

    Yu.


    お金がたくさん出せればいいですけどね、、そうもいかず😂
    特別この地域がいい訳でもなく、難しいですね😞

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

不便じゃないとおもいます!
私にはスーパーなどが徒歩5分にあるだけで便利に思えます!😂