※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義実家の非常識・自分勝手な言動に我慢ならなくなり、自分自身が心身を…

義実家の非常識・自分勝手な言動に我慢ならなくなり、
自分自身が心身を病んで病院通いとなったため
こちらからは一切関わらないことにしました💦
(夫了承の上です)

あちらは、息子と孫には会いたいでしょうが、
プライドも高く、誠意をもって謝ってくることは
まず無いと思います😔
夫が義実家に話し合いをしに行っても、義両親、義母、義妹そろって逆ギレをされます。
(私たちに非はないので、こちらから謝ることは何もない状況です)
きっと、時間が経てばまたこちらから歩み寄ってくるだろうと考えていると思います。

その思惑にのるのも嫌ですが、
このまま子どもから祖父母を取り上げていいものかと、
悩ましいです。二人目も妊娠しましたが、このままだと妊娠も出産も伝えないことになると思いますが、お腹の子にとってどうなのか…と。
でも、できることなら金輪際、一生死ぬまで関わりたくない人たちです。
今まで生きてきて、こんなにも人に不快な気持ちにさせられ、拒絶反応を示したことがなく、自分自身戸惑っています😓心が疲れます。

夫や実両親、事情を知っている義実家側の親戚や私の友人…みんな、「義実家が全面的におかしい」と言っています。自分は頭に血が上っているだけなのかと、一度冷静に考えてみても、やっぱり義実家がおかしいです。

似たような経験をされてる方、いますか??

コメント

私自身の話ではなくて申し訳ないのですが…
夫の家が、夫の母と夫の父の母(夫の祖母)が超絶気が合わないらしいです。完全分離とはいえ2世帯住宅に住んでたのに、祖母に会うのはお正月とその他2.3回くらいで、その時も母親は来なかったそうです。
それでも少し大きくなってからは夫の意思でちょくちょく遊びに行ってたみたいだし、結婚してからは私や娘もたまに老人ホームに会いに行ってます。義実家にいて、みんなでおばあちゃんとこ行こうかって話になっても義母は一度も来たことないです。

親も人間ですから、子供のために我慢しなくてもいいと思いますよ。
子供が大きくなって、子供の意思で付き合いたければ付き合える環境にだけしておいてあげたらいいと思います!

🐰

元々、同居してましたが、同じく非常識・自分勝手な言動に耐えきれなくなり、出ていったっきり会っていません!

こちらに謝れという割に、向こうは謝らない。私は何度も感度も嫌な思いして泣きながら実家に帰ったこともあります😬

私もこれから先、会わさないと思います。

私は片親ですが、
もう片方の祖父母いなくてもなんとも思ったことありません😊今でも実父とは仲良いですが、父の祖父母とあわなくてもなんとも思わないです。
実母の祖父母だけで十分幸せでした😆
気にしなくていいと思いますよ☺️

ダッフィー

子供は、親がいればそれで十分だと思うので、祖父母と関わりなくても子供には問題無いと思いますよ☺️
私ももし同じ立場なら縁切って子供も一生会わせないですね😊