※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての悩みです。自我が芽生え、片付けの時間に泣いて困っています。同じ月齢の子は大人しく遊んでいるのに、疲れました。切り替え方を教えてください。

イヤイヤ期はこうやって始まって行くんでしょうか?
子育て支援センターの活動、公園でやっている日があって
その日は行って遊んでいるんですが、お片付けの時間になるとイヤだと泣いてアピールして、、疲れました。。
自我が芽生えただけなのでしょうか。。
いい気持ちの切り替え方ありますか?
何度かやり取りしても遊具から手を離さないと、もう無理矢理取り上げて私が片付けて、ちょっと暴れながらの娘を抱っこして無理矢理帰る感じです。
疲れちゃいました。。
同じくらいの月齢の子は大人しく遊んでいるのに…

コメント

Ⓜ︎❤︎

息子もそんな感じでした😭

大袈裟に、あ!お片付けのお手伝いしてくれる?とか、息子が喜ぶような選択肢を与えて乗り越えてました😭😭

• なつあき

なつあき

気持ちが切り替えられるような声かけの工夫を色々とされていたんですね✨
    対応の仕方、これでいいのかなぁ?と疑問に思いながら毎回対応してます😢

• 2月25日
  • Ⓜ︎❤︎

Ⓜ︎❤︎

1歳4ヶ月だとまだ言葉も難しいし、話せないからイライラしてグズっちゃうんだと思います😭
    段々話せる言葉が増えてくると意思疎通できるので楽になってくると思います😢💓
    今はしんどいと思いますが、振り返れば本当あっという間です😭😭お互い頑張りましょうね🥺💕

• 2月25日
  • なつあき

なつあき

ありがとうございます😭
    言葉が出るまでの辛抱ですね💦💦
    頑張りましょう🥺

• 2月27日