※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10~11ヶ月の赤ちゃんは、伝い歩きやハイハイが活発で、ソファに登ったり棚を開けたりします。離乳食は手づかみ食べが主で、最近は食べる意欲が少し減ってきたようです。他の赤ちゃんと比べてどうなのか気になっています。

生後10ヶ月~11ヶ月頃の赤ちゃんってどんなことが出来ますか?

うちの子は1人歩きはまだで伝い歩きとハイハイは活発にしています。
ソファに昇ったり棚を開けたりもします!
パチパチは言うだけではしてくれませんが、親がするとやります。
指さしやバイバイはまだです。

離乳食は手づかみ食べしますが、最近はそのままポイっと捨てられることが増えました😭
よく食べますがあまり楽しく食べる意欲がなく、差し出せば真顔で食べるか捨てるって感じです。

同じくらいの月例の子ってこんな感じですか?
他にこんなこともできるよ!等あれば教えてください!

気にしてる訳ではなく、他の赤ちゃんと会う機会もないのでふと気になって🙄

コメント

福福

もうすぐで11ヶ月になります☺️うちの子もまだ一人歩きできませんよ☺️伝い歩きとはいはいです。パチパチは良くやりますが指差しとばいばいはほんとにたまぁ〜にやるくらいです😂
手掴み食べはおせんべいのみです😅マグは自分で持って飲みます。離乳食の手掴みメニューは口に運ぶことなく全て床へ落とします😂なので落としたものを私がまたさらに戻して落としての繰り返しをしてる隙に別皿に用意してある手掴みメニューを私が口に入れてあげてる感じです😅
まぁ…いつか自分で食べる時が来るだろう…と首を長くして様子見てます☺️

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
最近はいないいないばあも楽しんでやるようになりました!
手掴みして食べますが楽しんでるのかどうかは分かりません…笑
長男はこの頃靴履いて外で歩いたりしてました😊

🌈

うちも同じ感じですよ〜👶🏻
主に伝い歩きとハイハイ、数秒なら立てるようになった
パチパチ、バイバイ、タッチ(ハイタッチ)、かーしーてーって言うと手に持ってるもの渡してくれるようになりました☺️
上の子は名前呼んだらはーいと手を挙げること10ヶ月くらいでしてました😊