※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは近いが口コミが悪い。Bは設備に不安あり。Cは口コミは良いが学区外。Dは口コミが良いが3歳から。どうしたらいいでしょうか?

保育園の選び方について。
長くてすみません😖

まだまだ先ですが、どの保育園にしようか悩んでいます。
1歳児クラスになりますが、田舎なのでどこを選んでもおそらく入れるのではないかな?と思います。



①A保育園(生後7ヶ月〜入園可、認可保育園)
・家から歩いて13分、車で5分(一番近い)
⭕️小学校の学区内
❌「みんなの保育園情報」というサイトのランキングでは、県内に1200ある保育園の中の1150位前後とかなり低い
❌口コミ「園長先生の愛想が悪い」「先生のやる気があまりなく、子供たちが放っておかれている感じ」「乳児がいるためか先生が常に忙しそうで余裕がなさそう」など、先生に関する悪い口コミが多い
⭕️立地、設備に関する悪い口コミはなし
⭕️延長保育可(市内では最長時間)
・イベントや行事は少なそう



②B保育園(1歳〜入園可、認可保育園)
・家から歩いて16分、車で6分
❌小学校の学区外
❌「みんなの保育園情報」では1200中1100位前後と、A保育園よりは少しいいが悪いほう
❌口コミ「防犯面に不安がある」「駐車場が狭い」など設備に対する悪い口コミが多い
⭕️先生に関する悪い口コミはなし
⭕️延長保育可
・イベントや行事は多そう



③C保育園(1歳〜入園可、認可保育園)
・家から歩いて26分、車で7分
❌小学校の学区外
⭕️「みんなの保育園情報」では1200中600位前後
⭕️気になるような悪い口コミはなし
⭕️延長保育可
・イベントや行事は多そう



口コミを参考にして総合的に考えると③に行かせたいのですが、小学校の学区外なので小学校に上がるときに親子共々友達がいないのは心細いかな?という心配があります。

送り迎えはもともと車の予定だったのでそこまで気にしていませんでしたが、運動会などイベント事のときには車で行けないと思うのでそのときは大変かも?とは思います💦

小学校に上がったときの友達うんぬんと立地のことを考えれば①がいいと思いましたが、先生の口コミが悪いのはかなり気になります…😖



また、近所にはもう1つ
④D保育園(認可保育園)
・家から歩いて5分
⭕️小学校の学区内
⭕️「みんなの保育園情報」では1200中700位前後
⭕️全体的に口コミが良い
⭕️延長保育可
・イベントや行事は多そう
がありますが、❌3歳からしか入れません。



今の考えとしては、
【1】③に入れる
【2】とりあえず①に入れ、3歳になったら④に転園させる
【3】とりあえず②に入れ、3歳になったら④に転園させる
【4】①に入れる
【5】②に入れる
という順番で考えていますが、現実的に転園できるのか、2人目がどうか…など心配事もあります。



皆さんでしたらどうされるか、意見をお聞きしたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

とりあえず、全部の園に実際に見学に行かれてからかなーと思いました!
先生の雰囲気って年度によって入れ替わりがあることも多く、口コミと実際に行って見たのとは、また雰囲気が違ってるかもしれませんよ😁

えむ

息子たちの通っている園は、乳児保育所なので、0歳から3歳までしかいれません。
なので、今年、上の子は違う園に転園になります。
学区内に通っている子も、そこまで居なくて
ほとんどが、親の職場付近で入園している子がほとんどです。
子供の事を考えれば学区内と思うのであれば、口コミではなく、1度見学に行ってみるのがいいと思いますよ( ◜▿◝ )
人それぞれの考えではありますが、3歳で友達も増えてきたのに、転園させるのは
心苦しいものがありました💦
なので、口コミも大事ですが、自分と園の方針と先生方と話してみて見たら、きっと印象は変わりますよ‪ꪔ̤̮

ふじこ

他の方と同じく、一度見に行ってみたらどうでしょうか?
保育園に連絡し、何曜日の何時からとか見学出来る時間があるそうです。うちが通ってる保育園はかなり人気があり(知らずに家から近いと言う理由で選びました。)住宅街なので激戦区と言われてました💦私は先生方に不信感などは無く子供も楽しんで通ってますが、年に一度アンケートがあり集計結果が配布されます。それを見るとひいきをする先生がいる。とか書いてある事もあり、えっ!そうなの?と思う事が書いてありました。なので担任にもよりますし、一概には決めつけられないかな?と思います。また、行事の時は近くに小学校や銀行があり、臨時駐車場として借りて居てくれたりもするので、心配しなくても良い気がしますよ😊