※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児と仕事の両立について悩んでいます。残業が増え、子供の面倒を見るのが大変です。先輩方のアドバイスを聞きたいです。

3歳と1歳の子供を育てながらの仕事について、色んな方の考え方を知りたいです😔

医療事務で働いています。
今までは8時半〜17時の定時で残業はほぼなく帰れる部署で働いていたのですが、この度、平日は30〜1時間の残業、レセ期間は20時頃までの残業、月に1〜2回休日出勤ありの部署へ移動になりました😢
祖父母は近くにいますが現役で働いていて、お迎えに行ってくれても18時半頃。その後、高齢の両親がご飯にお風呂にと子供2人の面倒をみるのはとても大変なので気が引けます。夫は22時頃帰宅なのであてにできません。保育園は延長を利用しても19時までです。

生活の為に正社員を辞めたくないですが、あまりにキツいです…。事情を話したところ、下の子が3歳までは残業なしになりそうなのですが、3歳を迎えたらやっぱり回らなくなると思います。

とりあえず3歳になるまでは働きます!が、その後はどうしようかな…と悩んでいます。仕事をしながら育児してきた先輩方、アドバイスをお願いします😣

コメント

かもあ

私は看護師ですが、同じ感じで日勤プラス1時間残業、19時半までの勤務プラス残業で23時帰宅とか、休日出勤も夜勤もしています。
義両親にお迎えを頼んで、夕飯、風呂お願いし、どうにかやりくりしています。
夫婦で休日出勤、夜勤のときは祖母宅でお泊まりさせ、高齢なので、かなり体辛いと思います。
上の子が3歳半、下が1歳半で復帰して、約2年たちました。
最近私の体力と子どもたちのメンタルをみてると、そろそろ限界なのかなと感じています。
私は上の子が丸々1年で小学生になるので、そのタイミングで転職かなと思っています。
が、お金を考えると正社員辞めるの勿体ないです。。あと一年悩みます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんは更にハードですよね💦義両親にお願いして残業された時は、子供達の寝る時間は遅くなりますよね?それも心配で😣
    お子様のメンタルとは、寂しがっている感じですか?うちは、今の勤務形態でもママともっと遊びたいと毎日のように言われてて寂しがってます😢

正社員、勿体ないですよね…。ほんと悩みます😔

• 2月25日
  • かもあ

かもあ

義両親にお迎え頼んで、子どもを家に連れてきてもらうのが21時すぎで、そこから寝かしつけて、早くて就寝22時くらいです。遅いと23時。
    子どものメンタルは、、、
    うちももっと遊びたい、ママと遊んでないと泣き出したり、保育園通って約2年たちますが、いまだに毎日朝大泣きなんです。保育園行きたくないって毎日いいます。
    どうしたらいいんでしょう⁈

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その感じだと子供達も遅くて大変そうですが、そこから自分達のご飯やお風呂、保育園の準備もあってゆずりこさんも凄くしんどくないですか😣💦

子供達が寂しがってるのは同じですね💦もっともっと一緒にいたいんですよね。自分が辛いのは耐えれますが、子供達が辛くなるなら退職、転職も視野に入れようかなと思います😢

• 2月26日
青りんご🍏

え〜、大変ですね😣💦今でも大変なのに。

私は時短で8:30〜16:00で働いています。私なら3歳になるまではとりあえず働いて、もし異動出来なければ転職かな…20時頃までの残業と休出が嫌ですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!今でも大変なんです!けど、それを分かってくれる方は殆どいません😭

私も今のところ、そういう感じで考えてます。こんな勤務形態は親子共にしんどいですよね😔

• 2月25日