※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

予定帝王切開で赤ちゃんが大きく、妊娠糖尿病の可能性もある悩みです。赤ちゃんが巨大になる原因や食生活について気をつけることを知りたいです。

予定帝王切開なのですが、先週の34週の検診でなんと赤ちゃんが2600g近いと言われました…!BPD35w1d、AC37w4d、FL38w1dと書かれていて、先生も「ギリギリだね…」とびっくりしていました…。

娘は39週に帝王切開で3200gで生まれましたが、今回は38週で予定帝王切開することになってます。帝王切開でも大きすぎると影響ありますかね😭
里帰り前の産院では「お母さんも身長高いからね〜(170cm)」と言われてたのでそんなもんかあと思ってましたが、里帰り先の初診である34週の検診で妊娠前から9kg増えてるのを見て「次までに100gでもいいから減らしてきて!」と言われてしまいました…。

妊娠糖尿病の検査も1回目は引っかかって、2回目はすごくギリギリでセーフだったので、「妊娠糖尿病とまではいかないけどそれに近いのかも」と言われ、ほぼ妊娠糖尿病なのに管理されてないのも不安になってきました。わたしのせいで赤ちゃんこんなに巨大なんでしょうか…。
同じように赤ちゃん大きめだった方、何か気をつけてましたか?今から食生活で気をつけられることってありますか?

コメント

ふうとも

うち、下の子予定帝王切開で38週で生まれましたが3362gでした😅予想外に大きくてビックリしました💦妊娠中は特に大きめとかも言われず気をつけていたこともないです😅

  • みんみん

    みんみん


    うちの子は38週だと3500超えちゃうんじゃないかとビクビクしてます😭
    気をつけていたことはなかったのですね!わたしもいいのかな…。帝王切開には普通分娩ほど大きさ関係ないですもんね😊!

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
ママリ

上の子40週で3500g
下の子38週で3600g
(2人とも帝王切開です)
でした!私の身長は160
旦那も170ちょっとで2人ともそんなに大きくはありません🤔

特に手術自体は問題なしでしたよ😊大きくなりやすいお腹なんだね〜と言われました🤔

1人目は20キロ太ったので2人目は20時以降は食べない!と決めてがんばりました(が、10キロプラスでした😅)
あとは特に気を付けてはいませんでした😂

  • みんみん

    みんみん


    手術は問題なしとのことで安心しました🥺
    今の産院が体重厳しいと有名で、でも減らせと言われるなんて相当やばいのかもと今更思って…。でも夜遅く食べないとか甘いものばかり食べないとか基本のことは気をつけて、残りの期間を過ごそうと思います😊

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
POPOLO

35週の時点で推定体重2890gでした...なるべく早くでてきてくれーと思いながら過ごしています😂

  • みんみん

    みんみん


    うちもきっと同じくらいになってる気がします😂もう重いし本当に1秒でも早く生まれて欲しいですよね笑

    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月26日