※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻💗👧🏻
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方について不安があります。6ヶ月で食欲旺盛ですが、アレルギー心配で卵のスタートがわからず悩んでいます。先輩ママさんたち、教えてください。

不甲斐ないんですが離乳食の卵の進め方がわかりません😭😭
今6ヶ月、もう少しで7ヶ月になります!
離乳食は5ヶ月から初めていて食べ過ぎってくらい食べます!!
本だともうスタートになってましたが
アレルギーが心配でいつあげようか、
どうあげたらいいのか不安です😨
お菓子でもボーロをあげたなとは思うものの
卵チャレンジしてないからなーと……😭
先輩ママさんたち、卵のスタートの仕方教えてください😭😭

コメント

ママちゃん

耳かき1からあげました!
今は早くあげた方がいいみたいです!

い。

私は月水金であげていて耳かき1からはじめました!(人のインスタ見て)
私の場合ほんとやる気にならないとやらなくなってしまうので、、、自分でカレンダー作って卵黄の日どれくらいあげるか書いてその通りあげてました😂

ママリ

卵黄を耳かき1から始めました😊
半分食べたらクリアにして、翌週から卵白を耳かき1から始めました!
全卵半分でクリアにしました🥚

deleted user

まずは固茹で(水からいれて沸騰後20分茹でる)卵黄からです。

耳かき1→2→3小さじ1→2→3→半分→1個
と進めていきました😊

卵白も同様です。
卵白クリアしたら、全卵の薄焼き卵を小さじ1ずつ食べさせて、3分の1食べられたら卵はクリアにしました😊

進め方は、2日おきに試す方法、曜日を決めて(月、金のみなど)試す方法など色々ありますが、かかりつけ医や栄養士から毎日進めても問題ないと言われたので、私は連日試したり、2日あけて試したりバラバラでした。

ちなみに卵黄の後は卵白と書きましたが、卵黄の後に全卵で薄焼き卵を作って少しずつ試していく方法もあるみたいです😊

はじめてのママリ🔰

私も分からなかったので調べまくりました😂😂
7ヶ月になってから卵黄始めました🥚
今まだ2回目で耳かき2です☺️
アレルギー心配ですよね💦
あげた日はアレルギーが出ないかドキドキします💦💦

メイ

ゆで卵の黄身を耳かきくらいからあげて、2日くらいあけてあげるようです!といっても、上のお姉ちゃんが卵アレルギーがあったので、私もアレルギーが心配でなかなか進めてなく…先週ようやくあげたらまさかその夜に熱が出てしまい…そこからあげてないです。赤ちゃんの体調を見ながら、平日の午前中にチャレンジですね!私も来週あたりまた試してみます!