※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
住まい

転勤族のマイホームについて相談させてください😢子どもが4月から年中さ…

転勤族のマイホームについて相談させてください😢
子どもが4月から年中さんと1歳4ヶ月の子がいます。
両実家は千葉県。
私達は愛知に住んでいて、旦那が全国転勤ありの会社です。
愛知に転勤してもう11年になりますが、今回の春、来年の春の異動も無いそうです💦
関東は東京に本社があるので東京に異動になったら家を買おうと考えていたのですが、なかなか異動がこなく、上の子が幼稚園を愛知で卒園することがほぼ決まりました💦

私自身、親が転勤族だったので小学6年生と中学3年で転校しており、子供にはなるべくタイミングの悪い年に転校をさせたくないなと考えていて、このまま愛知で家を持つべきか、東京転勤になるのを待つべきか迷っています。
次の転勤は東京の可能性が高いのですがいつなのかわからず‥

愛知には両親、親戚は誰もいませんが、私は中3から住んでいるので友人はたくさんいます。単身赴任で困った時は最悪友人を頼らせてもらえるかも‥
でも、旦那が長男なので愛知で家を持つのはやはり良くないのかとも迷っています、旦那の姉、弟は義両親と同県に住んでいるのですが‥

転勤族の皆さん、マイホームの購入、どうされてますか😢?

コメント

ちゃん

うちも全国転勤です!
私も今マイホームを検討中ですが、周りは大体小学生まではついて行ってる人多いなーって印象です。転勤時に小学校高学年だとそれが最後って言う人が多いです!
中学生から転勤する人はほぼいないですね…
うちも上の子が3、4年生まではついて行こうかなと思っています!

• しーな

しーな

お子さんの月齢が似ていますね☺️やはり子どもが転校するならその辺りの年齢までですよね‥私自身、転校が本当に辛かったのでそこが1番の気がかりです💦
    ありがとうございます✨

• 2月25日
  • ちゃん

ちゃん

私自身も小学校入学前と小4で転校しています!小4のときは友だち関係とか嫌になりました笑 もうちょっと早ければなーって思ったので、やはり2、3年生までかなーって思ってます😭ただ上が男の子なので、中学年でもいいのかな!とは思ってます😂

• 2月25日
ぽぽmama

全国転勤ありです。
夫婦共に九州出身→東北在住です。

いつまでもついて行くつもりで結婚しましたが…子供いるとそうもいかないですね。

私達はお互いの実家の中間にマイホーム(マンション)購入決めました!
上の子が年長の時に落ち着く予定です。
周りに頼れる人がいる、単身赴任でも旦那が帰ってきやすい場所、実家に帰りやすい場所で選びました。

旦那さんの姉、弟さんが近くにいるなら長男でも別に同県じゃなくても良いのかなと思いました。
我が家も旦那長男ですが県外にマイホームの予定です。

• しーな

しーな

子供のことを考えるとそうもいかなくなりますよね😣💦

マンションにされたのは将来的に売ったりする可能性も考えてですか?いつか単身赴任確実で旦那なしで生活するとなると、戸建てとマンションどちらが良いのか迷ってまして‥

• 2月25日
  • ぽぽmama

ぽぽmama

戸建てに憧れてたんですが、旦那がマンションの方が売りやすいって言ってました❣️
    私は永住する気なんですが。
    単身赴任でセキュリティ面が安心かなと思ったのと、虫がダメ&庭掃除とか向いてないのでマンションにしました🥺‼︎

• 2月25日
ママリ

中学生になるまでついていく予定でしたが、夫が年齢のこともあり早くローン組みたい!となりおととし購入しました!
うちも全国転勤ですが、ここ7年はずっと都内の支店を異動しており転居を伴わない異動がたまたま続いたので賃貸で住んでたエリアで購入しました。
わたしの実家は横浜なので車で1時間、電車バスだと1時間半くらいの距離です。夫の実家は関西になります。
都内には7年住んでいたのでお友達もたくさんでき、実家が近くなくても頼れる子がいる状況だったので迷わず購入に踏み切れました。
娘がプレに行くタイミングで引っ越しました❣

hooo

転勤族ですがお互い地元帰りたい願望もないし今住んでいるところにマイホームを建てました!
実家は車で7時間くらい、義実家は車で3時間くらいの距離です😅
結婚したての頃は転勤があったらずっとついて行く予定でしたが、子どもが産まれるとやはり将来転校させるのは可哀想だと思い、この先転勤があったら単身赴任の予定です🤣⚡️
周りからは地元遠いのになんでここにマイホーム建てたのかと結構びっくりされます😂

さとみっち

全国転勤族です。
ウチの場合、3年を2回か、6年を1回で良いのです。

結婚後、長男が小学校のタイミングで互いに地元では無い千葉に家を買いました。
単身赴任6年(今年8月で丸三年経過)で、また千葉に帰って来る条件です。

正直、友達が居ても頼れる身内が近くにいないので、子供が小さい内は一緒に行けば良かったと、後悔しています(。>д<)